なおすけの都市伝説と雑学

なおすけが仕入れた都市伝説や雑学を紹介。

千と千尋の神隠しの都市伝説

2008年07月22日 | 都市伝説
ネット上では、となりのトトロに関しての都市伝説が話題となっているようですが、
千と千尋の神隠しに関する都市伝説も多くささやかれているようです。

この物語は、北朝鮮の拉致事件をモチーフにしていて、。
ある日突然、違う世界に拉致され、名前を変えさせられ低賃金で重労働させられる姿を描いている
という説や
千と千尋はトトロと関連が深く、まっくろくろすけがどちらの作品にも出てきて、。
千尋と顔なしが電車にのるシーンにおいて、乗客にサツキとメイが座っている
とも言われています。

また、モデルとなった場所についても諸説あるようで、
銀山温泉
神奈川の宮崎駿監督の親族経営する旅館
江戸東京たてもの園
京都の旅館
道後温泉
などが噂されています。


そして、一番信憑性がある都市伝説は
この物語はソープに身を売られた少女の話をモチーフにしているというものです。

主人公の千尋は「湯女」として働かされるのですが、辞書で「湯女」という言葉を調べてみると、
「温泉場や風呂屋にいて浴客の世話をした女性のこと。一部は私娼(ししよう)化して売春した」
「江戸時代、市中の湯屋にいた遊女」、
「風呂屋に奉公し、客の身体を洗い、また色を売った女」
などと書かれているそうです。
「そういう見方もある」だの「そういう解釈もある」だのというレベルではなく、「湯女」とは「娼婦」を意味する名詞のようです。
昔、トルコ風呂がトルコ人からの抗議でソープランドに改名された時、
最後まで残った有力候補は「湯女風呂」だったそうです。
もし、湯女風呂になっていればソープ嬢は「湯女」と呼ばれていたはずですね。

『千と千尋』ほど数多くの映画評や新聞記事で取り上げられた映画はなかったわけすが、
何一つ「なぜ湯女なのか」ということに触れはしませんでした。
しかし、宮崎監督本人は、ある雑誌の『千と千尋』についてのインタビューで、
どうして今回はこういう話にしたのかと質問された監督はこう答えているんです。

「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。
日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか」

以下、宮崎監督はえんえんと日本の性風俗について語るのですが、要約すると、
『千と千尋』は、現代の少女をとりまく現実をアニメで象徴させようとしたので、性風俗産業の話になった、
と監督は言っている。

風俗産業で働く少女を主人公にするというアイデアを出したのは鈴木敏夫プロデューサーで、
「人とちゃんと挨拶ができないような女の子がキャバクラで働くことで、
心を開く訓練になることがあるそうですよ」
というようなことを宮崎監督に話したら、「それだ!」とアニメの発想がひらめいたそうです。

ちなみにその雑誌のインタビューで鈴木プロデューサーは
「カオナシは宮崎監督だ」
と言っているそう。

ちなみに、少女が娼婦に身を落として、自分や親の罪を贖うという物語は
実は世界中のあちこちにあるようです。
この映画の場合、両親が犯したのは飽食の罪。
つまり、千尋は親の罪を償うために、ソープで働き、何の気力も無い現代少女が成長していく
というストーリーなんですね。

あと「湯女(ゆな)」という言葉の響きがかわいいからと、
若い母親が自分の子供に「ゆな」と名づけるケースが激増。
その後、「湯女」とは風呂場で売春をやる現代のソープ嬢であるとわかり、
取り返しがつかなくなるという事件も多々あるそうです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新幹線「のぞみ」が福山駅に... | トップ | 韓国でパチンコが禁止となっ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事