なおすけの都市伝説と雑学

なおすけが仕入れた都市伝説や雑学を紹介。

スーパーボウルがハーフタイムショーに力を入れる理由

2009年02月22日 | 都市伝説
Fron あしたのために&やりすぎ都市伝説


「スーパーボウル」とは、NFC優勝チームとAFC優勝チームの間で争われる、NFLの優勝決定戦。
アメリカンフットボールの最高の大会であり、アメリカ最大のスポーツイベントである。

2010年2月7日に行われた第44回スーパーボウルは、
平均視聴者数1億648万人で米テレビ史上最高を記録した。
平均視聴率では、1996年の第30回スーパーボウルの46%が最高。
第44回スーパーボウルは45%のTV史上2位を記録。

米国民の大半が観戦すると言われるスーパーボウルは、
ハーフタイムショーに力を入れることで有名。


以前のハーフタイムショーといえば、カントリーミュージシャンや
マーチングバンド、ディズニー・キャラクターなどがショーを行った。
しかし、ハーフタイムショーの視聴率が試合に比べて10%近く落ちてしまった。

それと、ハーフタイム中にあまりにも沢山の人達がトイレに行き、
水を流すので大都市部での下水管の水圧が一気にハーフタイム中に上がり、
社会的大問題となりました。

 
これらの問題を防ぐ為に「どうしたら観客をハーフタイムショー中にテレビの前に釘付けにしておけるか?」
が鍵になったのです。

この視聴率対策と水圧防止対策として、1993年に、
マイケルジャクソンがスーパーボウルのハーフタイムショーに出演したのは有名な話。
これが見事的中し、ジャクソン氏のハーフタイムショーは、
スーパーボウルの前半戦よりも高い視聴率を記録したのであった。
結果、スーパーボウルそのものの価値が上がり、
世界のトップアーティストを毎年ハーフタイムショーに招くことが定着していったのであった。


そして、この時マイケルに支払われたギャラは、これまでのハーフタイムショーの伝統に従い無償だったんだとか。

マイケルが提示した唯一の条件はスーパーボウルの収益金の一部を恵まれない子供たちを救う基金に寄付をすること
(実際にNFLはマイケルが設立したHeal the World Foundationに10万ドルの寄付を行った)。


ちなみにマイケルの妹のジャネット・ジャクソンも2004年にハーフタイムショーに出演しましたが、
アクシデントを装い乳首を露出し、大バッシングを受けてしまいましたね。


この記事をはてなブックマークに追加

サイコパス(性格異常)診断

2009年02月21日 | 都市伝説
FROMニコニコ動画※ネタばれ注意


「サイコパス」とは、
シリアルキラー(連続殺人者)や、重度のストーカーの多くが属すると考えられている。

性格が逸脱し、そのために社会を困らせたり自らが悩むもの。性格異常。


次の10個の質問は、有名なアメリカの心理学者が殺人者と同じ考え方をするかどうかを
調べるために利用した質問で、逮捕されたシリアルキラー(連続殺人者)は必ず
この質問に正しく答えたそうです。
つまり、何故これでサイコパス?って言うより、実際の答えはこうでした。
っていう統計みたいなもんらしいです。


1
あなたは眠れず、自宅のバルコニーに出た。
外を眺めると、ある男がある女を刀で刺し殺していた。

あなたがその姿を見て通報しようと携帯電話を耳に当てたところ、
その男と目が合ってしまった。

男はあなたの方を指し、指を一定の動きで動かしている。
何故そうしたと思うか?


通常の回答例
「次はお前の順番だ」
「通報するな、そこでじっとしていろ」
などを言っているから。


サイコパスの回答例
自分がいる部屋の階数を数えているから。
(シリアルキラーは被害者(この場合発見者)ではなく、加害者(この場合殺人者側)で考えるため)



2
あなたは妹と一緒に、おばあさんの葬式に行った。
そこで黒の髪に黒の洋服を着て黒の靴を履いた男に魅力を感じた。
その男はあなたとあなたの妹さんの理想のタイプだ。

そしてその翌日、あなたは妹を殺した。
どうしてそうしたと思うか。


通常の回答例
妹がその男と交際することになるのではないか、不安になったから。


サイコパスの回答例
妹を殺せば、その男と葬式でまた会えると思ったから。
(罪悪感が欠如しているため、非常に短絡的)


3
あなたは泥棒だ。あなたが家に泥棒に入ったところ、
その家の主人が眠りから覚め、あなたの顔を見た。

そしてあなたの目の前で、鍵のかからないタンスに入って隠れた。

あなたがナイフを持っていたら、どうやって殺すか。


通常の回答例
タンスの扉を開けて殺す。
タンスの上からナイフで切りつける。など


サイコパスの回答例
タンスから出るまで、その前に座って待つ
(他者に対しては非常に冷徹になる、単純な殺し方はしたくない)


4
サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車を与えた。

ところがその男の子は喜ばなかった。
何故か。


通常の回答例
すでにもっている
他のが欲しかった
子供が無愛想など


サイコパスの回答例
足がなかったから



5
あなたの前に自販機がある
喉が渇いて飲み物を買って飲もうとするが、
その自販機には不思議なことに飲み物の名前が書かれてない。
それであなたは手当たり次第に何でも買って飲んだ。その飲み物の色は何色?



通常の回答例
何色でも良い、思いついた色


サイコパスの回答例
透明、あるいは色がない
(混入物への警戒心のため無意識に透明(水などを連想する)


6
あなたの前に戦時中に怪我をした軍人の肖像画がかかっている。
どこに怪我をしているだろうか。二ヶ所答えよ。


通常の回答例
足、頭、腕など


サイコパスの回答例
目、(左を指して)胸、あるいは心臓
(傷を負わせる際に致命傷になり得る箇所を連想するため)


7
あなたが殺さなければならない敵が
あなたの前で断崖にぶら下げられ、棒のようなもにつかまって
ようやく生きている。

敵を断崖に落とす時、あなたはどうするか。


通常の回答例
足で踏む、棒を切る。手首を切る


サイコパスの回答例
指をひとつづつ放す
(良心の異常な欠如、他者への冷淡さ顕著であるため)


8
家にあなたが1人でいるところを誰かが訪ねてきた。
あなたがドアを開けると宅配物の配達員が立っており、
良く見ると手にナイフを持っている

あなたはどうするか。


通常の回答例
扉を閉める


サイコパスの回答例
ナイフを奪って刺す
(罪悪感の欠如)


9
あなたは連続殺人犯だ。
あなたは窓があるエレベーターでのみ人を刃物で刺して逃げる。

どうしてか。



通常の回答例
他人に見せようとした


サイコパスの回答例
外から苦しむ姿を見たいから
(死を違う視点から眺めたいため。あくまでみせるためではなく、利己的、自己中心的に考えるから)



10
あなたはいちめん木で囲まれた深い山奥にいる
あなたの目の前にはちょっとした休憩スペースがあるが、その後ろを何かが
ざっと過ぎ去った。果たしてそれは何か

1・犬
2・鬼
3・落ち葉
4・野生動物
5・人


通常の回答例
2・鬼
3・落ち葉
4・野生動物


サイコパスの回答例
1・犬
5・人
(あなたがもし人を殺して死体をを埋めるとき、見つかったら面倒なのはどれ?)

この記事をはてなブックマークに追加

白いブリーフが衰退するきっかけとなった事件

2009年02月20日 | 芸能スポーツ事件・ニュース
FROM WIKIPEDIA

1981年6月17日に起こった深川通り魔殺人事件で、
白いブリーフにハイソックス姿で連行される犯人の男の異様な様子
(鑑識課からの要請で被害者の血痕鑑定の為、
捜査員に取り押さえの際にズボンを脱がすように指示されたのが原因)
がテレビ中継や新聞の一面で写真入りで報道され、世間の耳目を集めたことで、
これまでの日本でのブリーフ人気に終止符を打つことになった。
犯人が着用していたBVD社の白ブリーフは特徴のあるデザインで
当時の若い男性の人気ブランドとなっていたが、事件後、
男性誌の記事や投稿欄ではこの事件について溢れ、
犯人がブリーフ姿で連行される姿が異様に見えて、
自分のブリーフ姿をオーバーラップさせて、
その嫌悪感からカラーブリーフやビキニブリーフ、
または、トランクスに代える若い男性が急増したとの報道も流れた。

BVD社の白ブリーフを「(犯人の名前)パンツ」と代用しても
当時の世間で通用するようになったほどの社会的な影響を与えた大事件であった。


白ブリーフは現在では、お笑い芸人がパンツ一丁になったときに、
笑いがとれるアイテムとして使われたり、
AVで、MのAV男優が履いていたりしていますね。

この記事をはてなブックマークに追加

サッカーワールドカップ 優勝国は予想できる。3964の法則

2009年02月19日 | 不思議な話・奇妙な一致
FROM 山口敏太郎「ブログ妖怪王」

「2002年日韓共催ワールドカップ」の決勝戦が開催れた日産スタジアムには、
不思議なホワイトボートが今も保存されている。

決勝戦当日のブラジルの控室がそのままの状態で残されているのだが、
そこに戦術がかかれたホワイトボードが、記入された文字と共に大切に残されている。



アルゼンチン
1978+1986=3964


ドイツ
1974+1990=3964


ブラジル
1970+1994=3964
1962+2002=3964
1958+2006=3964


実はこの数字、3964のジンクスというものである。
実は各回のワールドカップで優勝した国は、過去の優勝年の年度と合計すると
3964のジンクスになるというのだ。

つまり、2006年のワールドカップの決勝時、
ブラジルの首脳陣は選手たちに葉っぱをかけた。

「1958年に優勝しているブラジルが2006年の今大会は優勝する、
 なぜなら1958年と2006年を足すと3964になるからだ」

このジンクスに奮い立ったブラジルは見事、ワールドカップの優勝に輝いた。


となると、2010年の優勝国は 

3964-2010=1954年の優勝国、 ドイツということになる。

この記事をはてなブックマークに追加

コンビニのトイレで分かる事

2009年02月18日 | 都市伝説
FROM インスタントジョンソンすぎの首都神話


コンビニにでトイレを借りる際、


「ご自由にお使い下さいませ」や


「お手数ですが、ご使用の際は
      店員に声をおかけ下さいませ」


のどちらかの張り紙を目にすると思われます。
この張り紙にはある隠されている事があるというのです。

それは、張り紙でその付近の治安がハッキリ分かるというのです。


「ご自由にお使い下さい」

の張り紙が貼ってあるコンビニだった場合、
その付近の治安は安定しているらしく、
事件や事故がほぼ起きていないという。


逆に……
「お手数ですが、ご使用の際は店員に声をおかけ下さい」

とあるコンビニだった場合は、その付近の治安は良くないという。

その付近で事件や事故が頻繁に起きているといい、
コンビニのトイレを使っての犯罪(薬系や猥褻系、酷い所では傷害事件)
も少なくないというのだ。
ですので店員さんの判断で、ちょっとでも不審な点がある人が来た場合、
断られる事もあるそうなのです。

また、トイレの中にエロ本を持ち込んで、
自慰行為をする輩もいるらしいですね。

初めて行く場所で、コンビニトイレの張り紙を見れば、
一目瞭然でその場所の治安を判別できるのです。

都内などの一部のコンビニでは、
「当店はトイレの貸し出しは禁止しております。」
なんて書かれた張り紙がたまにあるそうですが、
この地域は、相当治安が悪いんでしょうね。


また、トイレの中に入ると、

「いつも清潔にご利用いただきましてありがとうございます。」

と書かれた張り紙がありますが、
この一見謙虚な注意書きの裏には、結局、
「みんなが清潔に使ってるんだから、あなたも当然清潔に使うわよね!?」
みたいなプレッシャーがあるのです。
また、「ありがとう」を先に言われるとつい期待に沿ってしまうという
人間の心理も突いているんです。

確かに、「汚すな!」って書くより、効果的ですよね。

この記事をはてなブックマークに追加

ウッチャンナンチャンを称賛する声

2009年02月17日 | 雑学・うんちく
FROM ELTUS ROOM & 芸人にまつわるちょっといい話

ネプチューン(ラジオ番組より)

「「ウンナンさんは凄く純粋なコンビ。こんなに長い間芸能界にいるのに全然汚れてない。
 もう少し汚くなったほうが良いんじゃないかとこっちが思う」


爆笑問題・太田光

「ウンナンさんが人の悪口を言ってるのを聞いたことがない。
 あの人達に会うと(人の悪口しか言わない)自分がイヤになる」


中川家・中川家剛

「ウンナンさんは芸能界に入って初めてそして唯一心から優しいと感じた先輩」


さまぁ~ず・三村マサカズ

(さまぁ~ずの名古屋ローカル番組で愚痴を話すという企画になり、
 三村の前にスタッフがカンペを出した。そこには 『内村の愚痴』と書いてあり、すかさず三村が
「こうやって書いてあるけど、この人の愚痴なんてあるわけないだろ!」
「この人のおかげで今のさまぁ~ずがあるぐらいなんだから」


ふかわりょう

「あの人達ならすべてを預けても構わないという安心感がある」


三瓶

「内村さんから「自分が思ったことを何でも言ってくれていいよ」って
 優しく声をかけられた時は本当に嬉しかったです。」


キャイーン・ウド鈴木

「内村さんは、懐の深い海みたいな人。だから甘えてしまうとキリがないんです。」


出川哲郎

「ウッチャンはいい意味で昔から全く変わってないですね。
 誰にでも優しいし、これだけ芸能人っぽくない人はいないです。」


ダウンタウン・松本人志(「松本坊主」より)

「ダウンタウンが成功すべくして成功したなあって思うのは、
 やっぱウッチャンナンチャンっていう存在がいたから。」


雨上がり決死隊・宮迫博之

「世の男たちの兄貴分です!」


笑う犬の冒険・吉田正樹チーフプロデューサー
「笑いが好きで笑いに人生を賭けてるウッチャンのような人は少ないですよね。」


ウッチャンナンチャンのウリナリ!!・塩谷祥隆ディレクター
「ウンナンのふたりは番組関係者全体をファミリーのような雰囲気にしてしまうところは
 サスガだと思います。
 毎週収録ごとにレギュラーを連れて食事に行ったり、
 タレントやスタッフ全員が“ウリナリ”という家族のようになるんです。」


脚本家・北川悦吏子
「ウッチャンは無自覚だったかもしれないけど、
 初めて、私の、ドラマに出る人とドラマを作る人の垣根、をとっぱらってくれた人でした。




この記事をはてなブックマークに追加

高層マンションに投函される意外なちらし

2009年02月16日 | 雑学・うんちく
家のポストに投函される、様々なチラシ。

これは、その地域の特性によって投函される種類に特徴があるようです。

例えば、風俗街がある地域では、ピンクチラシが多く投函されるみたいです。
これは分かりやすいですね。

それから、外国人が多い地域では、そうじ屋さんのチラシ。
日本人はあまり他人を家にいれたくないので、あまり掃除を頼んだりしませんが、
外国ではハウスキーピングは当たり前のことだからでしょうね。

そして、高級住宅街では、探偵のチラシ。
お金に余裕のある人が、浮気調査を頼むのでしょう。

そして、びっくりなのが、超高層マンションによく投函されるチラシ。
それはなんと、パラシュートのチラシ!!
つまり、火事や地震などの災害時の脱出用ですね。
これが、けっこう売れてるんだとか。

高層ビル緊急脱出用パラシュートシステム


この脱出用パラシュートは、9.11米国同時多発テロ事件の教訓から、
米国のパラシュートメーカーで開発され、それが日本に伝わったみたい。
ネットでも購入可能。
超高層マンション以外でも、高層ビルオフィスや、ホテルなどに
緊急用備品として備えているところもあるんだとか。






この記事をはてなブックマークに追加

あの超定番の怖い話「幽霊を乗せたタクシー」は作り話?

2009年02月15日 | 都市伝説
FROM 携帯首都神話


“ある時、深夜営業していたタクシーが人気のない霊園の入り口付近で女性を乗せる。
女性は生気のない顔で目的地を運転手に告げ、タクシーを走らせる。
目的地までの道行きの中で、運転手はバックミラーを横目に
乗客の女性に何度も話しかけるが、返事をしない。
とうとう目的地についても返事はない。
改めて運転手が振り返るとそこに女性の姿はなく、
座っていたシートが濡れていただけだった…。”


この怖い話は、落語やコントの題材となるほど有名で、
かなり昔から伝わっていて、現代もなお場所を変えて受け継がれています。

実はこの怖い話、あるタクシードライバーが
自分のミスを隠すためにでっちあげた作り話だったという噂があるそうです。

泥酔したお客さんが車内で嘔吐してしまった場合、
その清掃費用はドライバーの負担になってしまうため、
嘔吐しそうなお客さんを乗せると、常にバックミラーで警戒し、
嘔吐しそうになる度に緊急停車してすぐに車外に嘔吐させるように
気を配っているそうです。

そんなある日、1人のドライバーが深夜に1人の泥酔した女性を乗せたところ、
その女性は嘔吐ではなくお漏らしをしてしまいました。
もちろんシートはびっしょり。
このままでは、自分で責任を負うことになると思ったドライバーは、
苦肉の策として「幽霊だった!」という話を会社にしたんだとか。
それが一気にタクシー業界で広まり、
いつしかタクシーの怖い話としての定番となったされています。

この記事をはてなブックマークに追加

NHK「のど自慢」に大物歌手がゲスト出演する理由

2009年02月14日 | 都市伝説
NHKの「のど自慢」を見ていると、
名の知れた大物歌手(特に大物演歌歌手)が
ゲストととして出演していることがけっこうあります。

北島三郎、石川さゆり、小林幸子、五木ひろしetc  

大物歌手がわざわざ遠くの地方まで出向いて、
下手くそな素人の歌を聞くのも楽な仕事ではありません。
(上手な素人もいますが)

またNHKは番組の人気不人気に関わらず、
どの番組でもギャラは安いでようです。


なのになぜ彼等のような大物歌手がのど自慢にゲスト出演するのか?

「のど自慢」は意外に視聴率が高いですし、
ゲストは自分の新曲も歌えるので、
いい宣伝になるから、ということもありますが、
一番の理由は、自分が紅白に出場するためのようです。

テレビ出演の機会が少なく、セールスも期待できない演歌歌手にとっては、
NHKに貢献することで、紅白出場をアピールする方法が
一番手っ取り早いんですね。

また、「のど自慢」は、紅白当落線上の歌手のアピールの場でもあるようで、
「のど自慢」にゲスト出演することで、
紅白の切符をゲットするというケースも多々あるんだとか。

あくまで噂ですが。


ちなみに、この「のど自慢」に素人として出場し、
その後プロデビューした歌手ってたくさんいるんですね。


のど自慢出場後プロデビューした主なタレント(FROM WIKIPEDIAより抜粋)
•美空ひばり - 昭和21年(9歳)、鐘1つ
(しばしば、鐘がひとつも鳴らなかった、または鐘の担当者が鳴らすことを忘れた、
 うますぎて判定不能と言った都市伝説が喧伝されているが、誤りである)
•坂上二郎 - 昭和28年、鹿児島県大会優勝
•北島三郎 - 鐘2つ
•五木ひろし - 福井県で合格
•森進一
•島倉千代子 - 鐘2つ
•牧伸二 - 鐘1つ
•里見浩太朗
•倍賞千恵子
•田中星児 - 昭和43年、全国コンクール・ポピュラー部門優勝
•石澤智幸(テツandトモ) - 平成8年、東京都中野区大会でチャンピオン。
•玉城千春(Kiroro) - チャンピオン。
•ジェロ - 平成15年10月12日、和歌山県新宮市大会に出場し、
 坂本冬美の「夜桜お七」を歌い合格。
 2008年10月19日放送(岐阜県高山市大会)でゲストとして初登場している。

この記事をはてなブックマークに追加

明石家さんまの千円札

2009年02月13日 | 名言・いい話
昔、明石家さんまが買い物をして、
レジで支払おうと、財布から千円札を取り出し、
何気なくそのお札を見てみると、
そこには小さな文字でこう書かれていたのです。


「この千円札がいつかさんまさんに届きますように」


さんまは今でもそのお札は大事にとってあるらしいです…

ものすごい奇跡ですなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

みうらじゅんの「下ネタなんでだろう」

2009年02月12日 | 雑学・うんちく
J-WAVEで放送されていたラジオ番組「TR2」にて、
みうらじゅんが披露していた「下ネタなんでだろう」。
テツandトモの「なんでだろう」にインスパイアされたコーナーで、
みうらじゅんがひたすら下ネタを歌い続けるというコーナー。
これが最高におもしろいです。
男性は大爆笑でしょう。
下ネタ嫌いの人は閲覧しないほうがよいです。

ちなみに、このコーナーがきっけけで、
みうらじゅんはJ-WAVEから出入り禁止にされているそうです。
これは度を超した下ネタをやり続けた事が
J-WAVE内で問題となってしまったから。
しかし、共演者だった安斎肇は番組が終了してからも
J-WAVEの他の番組にゲスト出演するなどしているので、
みうらだけが出入り禁止にされたようで、
みうら個人とJ-WAVE上層部との衝突があったのではないかと
推測されているようです。


※下ネタ注意

みうらじゅん 安斎肇のTR2 下ネタなんでだろう Part 1



みうらじゅん 安斎肇のTR2 下ネタなんでだろう Part 2



みうらじゅん下ネタRhyme完全版 part1



みうらじゅん下ネタRhyme完全版 part2



この記事をはてなブックマークに追加

伝説のマジシャン「ジャスパー・マスケリン」

2009年02月11日 | 都市伝説
「人志松本の○○な話」にて、平成ノブシコブシの吉村崇が
伝説のマジシャン、ジャスパー・マスケリンについて語っていました。
随分前に、「奇跡体験!アンビリバボー」でも取り上げられていたようですが、
あの第2次世界大戦でドイツを破った影の立役者は、
一人のマジシャンだったという都市伝説。


FROM  PEACE BOAT CAFE
1930年代から1940年代にかけて活躍した天才マジシャン、イギリス人のジャスパー・マスケリンは、
愛国心から自分の手品が何か、役に立つのではないかとイギリス軍に自ら志願しましたが,、
37歳という年齢のためか入隊を断わられました。
ところが彼は諦めず、若者が行く士官学校を受けて卒業後に見事、入隊
 
上官は、手品による兵士の慰安程度にしか彼の役割を考えてはいなかったのですが・・・。
 
マスケリンはその頃戦争で使われていたカモフラージュ術というのがとても幼稚なもので
上官にもっとちゃんとした戦車の隠しかた等をいろいろアイデアを持って掛け合いました。
 
しかし、やはりというかお堅い階級社会。マスケリンの考えはしょせん手品ということで門前払い。
 
そんな時、軍の偉い人が視察に来てマスケリンはチャンスと思い、
あるトリックで見事上官を欺いて見せました。
これにより上官におもしろいと認められ彼は部隊を一つ任せられました。
 
その部隊のメンバーはマスケリンとの面接によって選ばれた人達。
戦争とはおおよそ関係のない、風刺漫画家、電気技師、化学者、舞台の大道具係、
陶器製造者、ステンドグラス職人などからなる部隊”マジックギャング”を結成しました。
このマジックギャングの活躍によって歴史は動かされるわけです。

Axis爆撃機から隠すため、アレキサンドリア港を移動させたり、
エジプトのエルアラメインの戦いで、1000台の戦車をドイツ軍に悟られずに移動し幻の大軍を創り出したり、
その極めつけがスエズ運河への大規模空爆から防衛、武器もなしに敵を殲滅させた・・・。
はたして、どうやって?
~解答編~
アレキサンドリア港の移動→別の港を作って好きなだけ爆撃させた。
1000台の戦車の移動→はりぼてで輸送車を装い、輸送車は戦車に仕立てた。
スエズ運河を消す&ドイツ軍撃墜→ストロボ光の機械を作り強烈な光を当てつづけた。
 
簡単に言うとトリックはこんな感じで、もちろん一言でいえないくらいの駆け引きがあったようです。

第二次世界大戦にて「砂漠のきつね」と呼ばれたドイツ国防軍の軍人、
ロンメル将軍を倒し戦争に打ち勝った「マジックギャング」。
その当時のイギリスの首相、チャーチルには功績を認められたものの、
本人が期待したほどの評価は得られませんでした。
そしてマジックギャングは役目を果たし解散。

その後、マスケリンは誰とも知られることなくマジックで暮らす平凡な一生を過ごしました。

マスケリンの功績はイギリス軍の最高機密として決まった1946年から100年の間封印され、
2046年に公開予定らしいです。

ちなみに、この話はトムクルーズの主演で、
「The War Magician」という映画を製作するというニュースがあったのですが、
いったいどうなったのでしょうかね?




この記事をはてなブックマークに追加

ボクシング界の逸話

2009年02月10日 | 都市伝説
また、千原ジュニアが「人志松本の○○な話」の中でおもしろい話をしていました。

むかし、あるボクシングジムに16歳の練習生が入ってきました。
ジムの会長はその子に、ボクシングの基本であるジャブを教えました。
その後も、ひたすら一日中サンドバックにむかってジャブの練習をするだけ。
少年はついに切れます。

『いつまでもこんな練習させるんや!!
 誰でもエエから相手せえ!! リング上がらせろ!!』

すると会長は
『おう。威勢いいガキやないか。ほんなら、スパーリングでもやってみろ!』

会長が用意した相手はなんと、当時の日本チャンピオン。

会長『軽く遊んであげてや~。』

そんな事も全く知らない少年。

開始のゴングが鳴ると、

ドン!
ドン!!

なんとたった2発で、その16歳の少年が勝ってしまいました。

その16歳の少年とは、あの辰吉丈一郎だったんだとか。

この記事をはてなブックマークに追加

松田優作と金子正次の運命の絆

2009年02月09日 | 名言・いい話
5月19日に放送された。「人志松本の○○な話」。
今回のテーマは「好きなものの話」
この中で、千原ジュニアが1983年に公開された映画「竜二」について、
おもしろい話をしていました。


「竜二」という映画は、金子正次主演、脚本、そして彼が完全な自主制作で撮った映画。
暴力シーンを伴わないヤクザ映画として高く評価され、
1983年10月29日より全国で公開され大ヒットを記録しました。

この脚本ができた当時、まったく無名だった金子正次は、
その脚本を映画会社に持ち込みますが、どこの映画会社に持ち込んでも、
「脚本はいいんだけどなぁ。松田優作でならやってもいいよ。」
と、言われてしまう。
金子と松田優作は親友ではあったのですが、金子は自分のプライドの為、
どうしてもこの映画の主演は自分で務めたかったのです。

そして、なんとかお金の工面をし、映画を完成させたのですが、
1983年11月6日、映画公開期間中に胃癌性腹膜炎により亡くなってしまう。
松田優作に看取られながら…。

そして、奇しくも6年後の同日(1989年11月6日)、
松田優作は癌で死去するのです。

まさに「竜二」という映画は、松田優作と金子正次が運命の絆で結ばれていたんですね。


この記事をはてなブックマークに追加

井手らっきょの潜在能力

2009年02月08日 | 雑学・うんちく
FROM WIKIPEDIA
昔、「ビートたけしのスポーツ大将」のチャレンジ企画で、
たけし軍団全員が日本ハムファイターズの入団テストを受けるものがあり、
通常のテストと全く同じ内容で受験。
総合で井手らっきょのみが合格ラインに到達した。
当時の日本ハムのスカウトから
「年齢がもう少し若ければ、採用していたかもしれない」
と言われたというエピソードもある。
つまり、たけし軍団からプロ野球選手が生まれていた可能性もあったということになる。

この記事をはてなブックマークに追加