NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

Meet the World

2017年11月25日 | 学校行事

 11月25日(土)Meet the Worldが小中合同で行われました。小中合同では、今年で5回目です。

 今年も昨年に引き続き、たくさんのALTの先生が直島に来てくれました。

 この日までALTの先生たちに喜んでもらうために各学年で頑張って準備や練習をしてきました。

 まず、オープニングセレモニーが行われ、続いてALTの先生探しが行われました。自分たちのALTの先生の名前だけを事前に知っておき、「Are you ○○?」と、名前を訪ねながら、ALTの先生を探しました。

 

 

 午前中は、各教室で、それぞれが準備してきたゲームや英語劇などの活動を、英語を使って行いました。

 1年「Welcome to Game Land!」いろいろなゲームを覚えた英語を使ってしました。

 

 2年「Naoshima おもちゃまつり」 生活科の時間に作ったおもちゃをみんなで楽しく遊びました。

  

 3年「Naoshima Supermarket」スーパーマーケットを開きました。タイムセールも行いました。

 

 4年「Welcome to the World Restaurant!」世界の国々の料理を紹介しました。

 

 5年「Naoshima Game Festival」日本の伝統的な遊びなどを英語で楽しめるようにしました。

  

 6年「Welcome to 直島 Travel Agency」世界の国々の魅力あるツアーを紹介しました。

 

  

 午後からは、直島小学校を出て、アートツアーへ出かけました。とてもよい天気で絶好のアート巡り日和でした。5年生は本村の家プロジェクトで、それぞれのアートについて英語で説明をしました。ジェスチャーを交えながら説明する姿に、ALTの先生も喜んで聞いていました。

  

 6年生は、中学生と一緒にベネッセミュージアムや野外のアート作品の説明をしました。昨年度、家プロジェクトの紹介をした経験を生かして、今年はさらに自信をもって説明できていました。

 今年度のMeet the Worldも、直島小学校に英語あふれる一日となりました。

 来年のMeet the Worldも楽しみです。

この記事についてブログを書く
« 秋季校外学習 | トップ | ハピネスバーガー登場!! »