NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

11月2日(水)の給食

2016年11月02日 | 給食

「日本料理のよさを見つめなおそう」

〇ふきよせおこわ 〇牛乳 〇筑前煮 〇おかかあえ 〇みかん

 日本料理のよさのひとつに「季節感」があります。日本では,季節ごとにとれる四季折々の山の幸や海の幸を,上手に

食事に取り入れてきました。旬の食べ物はおいしく,また豊富に出回るため値段も安く,栄養がたっぷりつまっているため

体にもよいと言われています。昔から私たち日本人が続けてきた,とれたての味や香りを楽しむ食べ方は,実は「健やかな

体や心を作る」食事のとり方だったのです。

 そこで今日のふきよせおこわには,旬の栗やしめじ,にんじんを入れて,秋の紅葉や落ち葉が風で吹き寄せられた様子を

表してみました。子どもからは,「栗おいしい~!」という声が聞こえてきました。秋を感じながらおいしくいただきました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 11月1日(火)の給食 | トップ | 11月4日(金)の給食 »