NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

入学・進級のお祝い給食でした。

2017年04月19日 | 給食

 今日の給食は,赤飯,牛乳,鶏肉のからあげ,昆布あえ,豆腐のすまし汁,お祝いいちごゼリーでした。

 昔は赤色には災いを避ける力があると信じられており,魔よけの意味を込めて祝いの席で振舞われていました。その習慣が今も残っており,1年生の入学と2~6年生の進級を赤飯を炊いてお祝いしました。日本の伝統を子どもたちにも伝えていきたいですね。

 主菜は子どもたちに人気の献立である鶏肉のからあげだったので,とても喜んで食べていました。デザートには,いちごゼリーもついていたので,「幸せ~~♪」といって食べている子どももいました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 1年生の給食が始まりました。 | トップ | 春季校外学習 »