NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

12月14日(水)の給食

2016年12月14日 | 給食

「食器をきれいにして返そう」

〇麦ごはん 〇牛乳 〇マーボー豆腐 〇春雨サラダ 〇りんご

 直島小学校の子どもたちは,いつも給食を残さずに食べてくれています。では,食べ終わったあとの食器はきれいに

なっているのでしょうか。今日は,給食の後片付けのことを少し思い出しながら食べました。

 食べ終わったあとの食器は,給食センターで調理員さんが洗ってくれます。調理員さんは,毎日220人分の食器を

ていねいに洗ってくれています。食器に食べ物が付いたまま返してしまうと,調理員さんに迷惑がかかってしまうだけで

なく,たとえ少しの量であっても食べ物を捨てていることになり,とてももったいないですね。

 食べ終わったら,食器がきれいになっていることを確認してから返すよう心がけたいですね。

この記事についてブログを書く
« 12月13日(火)の給食 | トップ | 12月15日(木)の給食 »