NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

10月26日(水)の給食

2016年10月26日 | 給食

「直島でとれるのりに関心をもとう」

〇麦ごはん 〇直島のりのつくだ煮 〇牛乳 〇焼きししゃも 〇たくあんあえ 〇豚汁

 毎月給食に登場しているのりのつくだ煮には,直島の海でとれたのりが使われています。おだやかな瀬戸内海に恵まれた

直島では,のりの養殖が盛んです。のりの養殖は,海水の温度が18度に下がる頃が適していて,11月中旬から3月頃に

かけてとれます。

 のりは「海の野菜」とも呼ばれ,たんぱく質やカルシウム,ビタミンや食物繊維など,健康に欠かせない栄養素がたくさん

含まれています。直島の海の恵みに感謝しながらいただきました。

この記事についてブログを書く
« 10月25日(火)の給食 | トップ | 一輪車贈呈式 »