NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

全校朝会

2017年05月01日 | 集会

 5月1日(月)、全校朝会が行われました。

 校長先生からは、大きく2つの話がありました。

 一つ目は,家庭学習のことです。1・2年生は30分、3・4年生は40分、5・6年生は60分、宿題をする時間も含めて家庭学習に取り組むことを推奨しています。得意なことを伸ばしたり、苦手なことを克服したり、様々なことに取り組んでほしいという内容でした。

 

 二つ目は、チャレンジドリル教室についてです。昼休みに開かれる勉強で、どの学年の問題でも挑戦できるようになっています。チャレンジドリル教室は、直島の子どもたちは、熱心に勉強に取り組んでいるので、更に良くなるようにという目的で始まりました。外で遊ぶのも大切にし,雨の日など外で遊べない日には、ぜひ参加してほしいです。

 

 最後に、6年生から生活目標の発表ありました。5月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。6年生が劇を交えながら,「Gesture」、「Smile」、「Big voice」、「Eye contact」をキーワードに、分かりやすく全校生に伝えていました。気持ちのよいあいさつが学校や地域から聞こえてきそうです。