メモの続き

サッカーとか色々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本 × イラン

2005年08月17日 | サッカー
今日もTVで観戦。
個人的な注目は最近パッとしないFWの働き。ただ、両国とも負けても失うものがないので、死ぬ気で戦うという試合にならないだろうというのが残念。

で、FWは玉田、大黒。前半はイランの裏を何度もついていい感じ。とはいえなかなか点が入らないなぁと見ていると、加地がごっつぁんゴール。1点目は大黒にリネカーばりに決めて欲しかった所だが、結果的に入ったので良いのではないだろうか。1-0

後半になってイランに選手交代があるが、基本的に流れに変わりはなし。イランもサイドが崩せず決定的シーンが作れない。そうこうしている内に、三都主が頑張ってコーナーから追加点。2-0

正直、今日の三都主は今までにないくらい守備にも頑張っていたと思う。それでいて、攻撃面も頑張っていたし、今日に限っては良かったと思う。得意のミスパスやドリブルで突っかかって失敗というのはあったけれども。そのかわり、小笠原は相変わらずイマイチ。もうチョイ頑張れ。玉田は指示があったのか1.5列目から2列目での動きが多い。ま、大黒と2人揃って前で待っていても仕方ないのでやむなし。シュートは枠内に撃って欲しいが。

イランはダエイ1人で1点取った感じ。前半のシュートが入っていれば違った展開だったろうが。イランは欧州組がいなかったので迫力不足。アウェイであったのもあるだろうけど。

テレ朝の実況は辟易だが、まぁTBSよりはまだマシだから我慢。しかし、松木の訳分からん感想や、セルジオ越後の「ほりいけ!」だけが楽しみというのも、サッカー中継としてはどうだろう。
コメント (13)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウイナーズ・コンペティショ... | トップ | UEFAチャンピオンズリーグ 予... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本勝利!! (ヨシカズ)
2005-08-17 22:13:53
やりましたね!!

これで1位通過が決まりました~。

自分が学生の頃では信じられない話ですよ~。

Unknown (ogachin)
2005-08-17 22:20:43
TBありがとうございます。

ほぼ同感です。

こういう試合展開であれば、もう少し若手を試してみてもよかったのではないか思っています。
三都主 (かつし)
2005-08-17 22:21:21
TBありがとうございます。

三都主、玉田よかったですよねー。(今日に限っては)

来年までの代表選手どうしの争いが楽しみですね。
Unknown (DEGU@Lizard Man Street)
2005-08-17 22:30:08
さっそくのトラックバック、ありがとうございます。玉田、点は取れなかったけど、動きはとてもキレてましたね。復活も間近の予感です!!。これから10ヶ月、さらなる新戦力の発掘に期待します。ヴェルディの相馬とか、アルビの鈴木慎吾とか。俺個人としては、ドイツのピッチに小倉が立ってたら号泣です。
角澤アナや松下アナ (のなか通信)
2005-08-17 22:35:16
TBありがとうございます。

サッカー中継の解説・実況ってむずかしいのでしょうね。実況があまり熱すぎるとこっちが引いちゃいますし、解説はそこらのオヤジ論になっちゃってるし…。
同感です。 (えい吉)
2005-08-18 00:26:49
今日の試合に限っては、サントスはまずまずの出来やったんじゃないかな。いつもこの位なら許せるのに。

ちなみに、松木さんの動きは好きです(笑)

コメントありがとうございました (704)
2005-08-18 01:23:29
> ヨシカズさん

私も日本がここまで強くなるとは思ってもいなかったです。ワールドカップは日本に関係のない大会だったんですが、今では出る事が当たり前になりつつあるのが凄いですね。



> ogachinさん

私も若手や新戦力として巻をもう一度見たかったです。怪我がなければ田中(達)が一番見たかったんですけど、残念です。



> かつしさん

実際に本大会に出るメンバー選出は見ものですよね。予選で頑張った選手が出られない場合もあるのは仕方ないことですけど、かわいそうですよね。



> DEGU@Lizard Man Streetさん

玉田は影になって頑張っていたと思います。おかげで大黒が目立ってましたね。まぁ、FWなので点を取らないと評価されないですけど。本大会で召集される新戦力はまだまだ誰が出てくるか分からないですね。新戦力ではないですけれど、小野には出て欲しいです。



> のなか通信さん

私は実況が訳分からない事を言い出すと、サッカーの試合以上にそちらに気を取られてしまいます。一生懸命盛り上げようとしているのは分かるんですけど、ウザイ時がしばしばですね。



> えい吉さん

三都主は使えないときは本当にがっかりさせられるプレー連発なので、今日は本当に良かったですね。松木のコメントは笑えるので好きです。今日の試合ではないですが、「キーワードはこぼれ球だな、コリャ」とか常人ではありえないコメントをいつも期待してます。
TBしました (くろ)
2005-08-18 09:46:55
 こんにちは。

 今回、三都主は良かったですね。攻撃面の姿勢を評価したいですね。ただ、これで今後も使われ続けるでしょう。
Unknown (なべ)
2005-08-18 20:48:25
TBありがとうございました。

選手たちが危機意識を持ったのか、以前にくらべ攻守に良かったのではないでしょうか。

欧州遠征が今から楽しみです。
勝ちました!! (のほほん堂)
2005-08-18 21:08:24
TBありがとうございました。私もテレビで観戦した口ですがテレ朝の実況は落ち着いて観れないのでNHKのBSで観てました(笑)
Unknown (mic)
2005-08-18 21:22:36
TBさせて頂きましたが一度目は失敗してしまいましたので、もう一度TBさせて頂きました。失敗した方は削除して下さいね。

恵比寿のフットニックバーで観戦しました。

前半から気迫を感じられましたね。

イランの1点はもったいなかったが・・・

勝ったので良しとします。

こんにちは (さと)
2005-08-19 17:35:25
TBありがとうございます!



イランは欧州組がいなかったのですね、

どうりで前回と違う感じが・・・。

でも日本が勝ててよかったですよね。

1位でW杯にいけるなんて気分もいいし。

ドイツでの戦いも楽しみです。
コメントありがとうございました (704)
2005-08-22 01:47:37
> くろさん

三都主は今回の活躍は認めざるを得ないですね。左サイドはいい加減違う選手を使って欲しいと私も思います。すっかり定着しちゃってますが。



> なべさん

今回の選手は適度な緊張感と、敗戦リスクの少なさから全体的にいい動きでしたね。ホンジュラス戦も楽しみですね。



> のほほん堂

BSうらやましいです。テレ朝はうるさくて聞いていられません。とはいえ、ピッチ外などの状況が把握できないので、消音にするわけにもいかないですし。



> micさん

今回は頭から終わりまで日本は集中していましたね。この調子で毎回頑張って欲しいですね。



> さとさん

ワールドカップ出場に影響はないですけれど、確かに1位と2位では気分が違いますよね。ワールドカップ本戦が今から楽しみですね。組み合わせ発表が待ち遠しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
W杯予選イラン戦HOME (蹴球生活)
W杯予選のイラン戦。勝ちました。よかったです。 試合前、スタメンのメンツを聞いてちょっとがっかりしていたんですが、試合が始まって みればそんなのはすっかり忘れてしまいました。 最近僕の中での株が低かった三都主と玉田がすごくよかった気がします。 前線の3人が後
アジア最終予選B組<日本-イラン> (読書三昧)
 とりあえず、2-1で勝った。  前半は見れなかったが、後半を見た限りではイランに戦意があったのか?と、いう気がしないでもない。1点リードされているにも関わらず、カウンター狙いな感じに見えたし。  ま
サッカー日本代表予選1位通過おめでとう!でもあいつは嫌い! (ゆっくりいきましょ)
 今日は2006年サッカーW杯アジア予選最終戦、日本対イランがありました。W杯への出場は決まっているので見る側としてもそれほどテンションがあがってませんでした。でも肩書きとしてはやっぱ1位通過はほしいと言えばほしい。イラン代表もベストメンバーではないので
W杯予選B組1位通過! (のなか通信日誌)
横浜国際総合競技場で行われたW杯アジア最終予選・対イラン戦は2-1で日本が勝利し、予選B組1位でドイツ大会へ出場することが決まった。 気になる先発FWは玉田・大黒。試合展開は全般に亘って緊張感のある良い試合。ホームの地の利もあってか日本がボールを支配す
日本2-1イラン (「ん゜」という世界観)
祝・日本代表 W杯アジア最終予選 首位突破!! 日本とイラン、お互いにW杯出場を決めた後の最終戦。形としては消化試合ですが、グループ2の首位を争う意味のある試合でした。せっかくなら予選突破に花を添えて終わりたい。序盤から前がかりで攻める日本。そして迎えた前
日本代表 vs イラン代表 (個人の採点と評価) (タカブロ日記)
スターティングメンバー 日本代表 GK 川口能活 DF 田中誠、宮本恒靖、中澤佑二 MF 福西崇史、遠藤保仁、加地亮、三都主、小笠原満男 FW 玉田圭司、大黒将志 イラン代表 GK ミルザプール DF カエビ、ゴルモハマディ、カメリ、ノスラティ MF
日本×イラン (a fruit knife and a boy)
 加地さん初ゴールおめでとうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ。加地さんは加地亮だし絶対エヴァンゲリオンの加持(リョウジ)さんを意識されてるよね。とにかく加地さん最高だ。  そして大黒もつぶやきゴールを決めました。限りなくオウンゴールに近いところがつぶやきっぽ
日本2 - 1イラン、1位通過決定!! (正義と微笑)
サッカー日本代表は、今日、横浜でイラン代表と戦った。 結果、2-1と何とかものに出来、最終予選を1位での 通過を決めた。 ゴールは、加地と、大黒。 玉田のパスにうまく詰めた加地、 小笠原のキックに、福西のポストプレーによる、 大黒のごっつぁん的ゴール!! 良.
アジア予選1位へ ■ イラン戦 ■ (pride of green 緑の誇り‘)
?日本がWカップの予選を突破したのは98年フランス大会の1回。 この時は3位決定戦で勝ちアジア3位で出場しました。 これにより日本はWカップの出場した順位は3位しかありません。 93年の最終予選も順位は3位――。 85年の最終予選も順位は3位――。 昔
W杯最終予選 イラン戦 (「1回625円です」)
W杯出場が決定済みの2カ国によるW杯アジア最終予選の最終戦なので、 「この試合に勝てば、W杯決定です!」とかな緊張感は無く試合開始。 試合開始早々より明らかにヤル気無しな感じのイランに対して、ヤル気マンマンの日本代表が攻め続ける…が、数回のチャンスを潰し「
W杯アジア最終予選 対イラン - リベンヂ成功~ (ハイキング・廃棄んぐ・廃KING)
前半28分、玉田の左サイドからのグラウンダーのクロスを飛び込んだ大黒がスルー(空振り)、ノーマークで詰めていた加地が右足で流し込んで、やっと代表初得点!貴重な先制点だった。 後半31分には左CKに大黒が頭で合わせて押し込んだ。ゴールの中にいたイラン人、も
ワールドカップ予選一位通過! (よろずおしゃべり堂)
 ドイツワールドカップアジア最終予選、日本vs.イラン戦は 横浜・日産スタジアムにてキックオフ。  今日のツートップは玉田と大黒。開始から果敢にイラン ゴールに攻め込むが、なかなかネットを揺らすことができない。 しかし前半28分、左サイドを攻め上がった玉田がグラウ
サッカー日本代表 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選 イラン戦 (vivid glows)
2-1で勝利!!一位通過おめでとうお互いワールドカップ出場が決まっていたからか、少し緊張感に欠ける試合でした。でも加地の代表初ゴールは嬉しかったです。ただでさえ欲しかった先制点でしたから。あとはやはり大黒。ゴールを積極的に狙うところが良いですね。FWなら当たり前
2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選、1位通過!! (ふぃぼなっちの気まま)
やりましたぁー!勝利!勝利!勝利! アジア地区最終予選1位で通過してくれました。 これで心置きなく2006のワールドカップ!ドイツへ出場できます!!!。 スタメンは、若手ではなくいつものメンバー。 若手が東アジアで頑張った分、このスタメンも結果が重要になってくる
1位通過!!アジア地区最終予選!! (原型製作記)
やってくれました。 日本代表、勝利で終わることができました。 そして予選1位通過
日本VSイラン 日本1位で通過も (のぶたと南の島生活in福岡)
子供の相手をしていたのでじっくり観れなかったのですが、当初の予想通り日本の完勝????でしたね。ま~先にエントリしたとおり、馴れないメンバーで戦いを強いられたイランだっただけに、全く良いところ無しで前半は面白いように日本が試合を支配していました。良いよう
Congratulations! (ネモの雑記帳)
ドイツワールドカップ2006 アジア最終予選 日本対イラン戦は、みごと日本の勝利で幕を閉じました。 この勝利によって、1位通過を決めたことになる日本代表。 本当におめでとう! 今日は、ディフェンスが安定していましたね。 やはり中澤の存在は大きいですよ。 三都
愚直なジーコ ワールドカップサッカーアジア最終予選 イラン戦 (くろグ)
 すでに、W杯出場を決めている日本とイラン。互いに、勝っても負けても引き分けても
日本vsイラン (渡り鳥のひとりごと...)
【日本、首位で予選通過 イランに雪辱果たす】 【イラン戦後 ジーコ監督会見】 2-1で日本が勝ったー!予選1位突破だ! おめでとう、ありがとう、そしてお疲れ。 ワールドカップ本番でもジーコジャパン期待しとるよ。 ---ここから各選手に一言。---
イラン降す - 日本代表 (横浜・凛)
11人全員にMOMをあげたい。 前半の、息をもつかせぬゴールへの総攻撃。 最後のギリまで選手交代の無い中での集中したパフォーマンス。 や。。後半は相当に疲れていたよね。交代は無いのかとハラハラした。 時間があればどんどん声を掛け合うコミュニケーションの良さ。
ジーコジャパンがアジア最終予選を1位通過! (ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ)
ジーコジャパンがFIFAワールドカップ2006アジア最終予選B組を1位通過で終えた。 東アジア選手権では格下の北朝鮮に敗れタイトル奪取には失敗したが、国内組レギュラー陣を脅かす新戦力の台頭によって競争意識の活性化がワールドカップ予選最終戦でイラン(FIFAランク1
W杯亜予選二回戦 日本(JAPAN) 2対1 イラン(IRAN) (偏魂 かたより-だましい)
 大黒共々、DFを背にしてもターンするとか「前に」という姿勢が随所に見られましたね。この辺が気持ち的にほんとに良かった。一点目のセンタリングに入るまでの動きもよかったですよね。
日本代表、予選を首位突破!!!@サッカー日本代表 (へっぽこSEの一流への道)
「日本、首位でドイツへ=イランに2-1で雪辱-サッカーW杯予選」スポーツナビより つーわけで行って来ました、横浜国際総合競技場!!
W杯予選イラン戦 (ポルトガルサッカーのすすめ)
 ワールドカップ予選最終戦イラン戦、日本代表は、2対1で勝利しました。  まずスタメンですが、ジーコの明言どおり北朝鮮戦と同じメンバーでした。  試合が始まってから感じたのは、これまでゴールへの意識が希薄なのではないかというようなパス回しが多かったのに比べ
ワールドカップ最終予選 日本×イラン対戦 (nature_mic)
B組 最終戦となる日本×イラン戦    キックオフ 仕事を終わらせて、後は定時時間(18時)になるのを待ち・・・18時なると同時に即効帰りました。 恵比寿の”フットニック”で友達と観戦しました。 既に日本、イランともにW杯本大会出場を決めているが、日本は勝っ
イランを沈没させました今夜 (カカパルケ)
本日、日産スタジアムで行なわれたW杯アジア最終予選最終節・日本対イラン戦は2-1で日本が勝ちました。 一位で突破した意味は大きい。 今日はホームゴール裏で応援。前半はやや端の方。後半は真裏で応援。やっぱり真裏はまとまっててた。端の方はかなりギャラリーだっ
アジアW杯最終予選 8/17 (F.C. ル・デーモン・ノア)
とりあえず1位通貨おめでと~~!っ手感じですね。もっと点とって勝てた試合だとは思いますが、勝てたことで今はよしとしますか?よかったのは今野や阿部wp使ったことですね~! 子らからは来年のW杯に向けてBESTな選手を見つけて欲しいですね!決して今の選手たちがBES