尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

新緑の山郷にハイキング

2017年04月29日 | アウトドア
今日は、ハイキング同好会でツツジとボタンを鑑賞しようと青梅に散策。
大井戸や多摩地方を代表する茅葺入母屋造りの民家を見学。
咲き誇るボタンは、ダイナミック!
塩船観音寺のツツジも見ごろ。 稚児さんの可愛い姿も見られて楽しい一日を過ごしました。
境内での一服の茶は、心静まる思いでした。
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 春爛漫の山郷 | トップ | 幸せの青い鳥 オオルリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウ)
2017-05-01 00:19:54
尚さん ハイキングとはまたいいですね!
塩船観音寺、冬鳥を求めて何度か行った思い出の地
ツツジがこんなに見事とは、楽しませて頂きました。
Unknown (尚さん)
2017-05-01 04:19:57
ショウさん お早うございます。
町内の同好会ですが、健脚で、今回の様な楽な行程のみ参加しています。今回も25000歩 良い汗をかきました。
鳥には縁が有りませんでした(笑う)
Unknown (川原kaze)
2017-05-01 10:06:39
尚さん、今日は。
以前、私も何度も行きましたが、やはりすごい人出ですね。
紫陽花の頃は人も少なく料金も取られなかったように記憶しています。

茅葺の民家を残すことは重要ですね。茅場の確保、屋根葺の技術の継承も、今となってはなかなか難しいですね。
Unknown (尚さん)
2017-05-01 16:02:56
川原さん 今日は。
小生も数回 車での経験はありますが、小作から歩いたのは初めてでした。
たまには足を鍛えませんと・・・(笑う)