尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

サクラマスの遡上

2017年06月30日 | アウトドア
道東の渓流にこの時期 サクラマスが遡上する情報を得て、立ち寄る。
とある町を流れる水豊かな川であった。
4~5m位の滝の急流を上流へ遡るサクラマス。
白いしぶきの中で、激しく飛び上がりながら乗り越えてゆく姿は、勇気をもらう。
中には、失敗して滝つぼに逆戻り。
飛び上がるのは一匹づつが多いが、三匹トライする姿が撮る事ができラッキー。
鮭と同じく、厳しい旅の末 子孫を残して果ててゆくのだろう。




















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クマゲラ 巣立ちの苦労 | トップ | 丹頂 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらぼ~)
2017-06-30 21:38:56
尚さん こんばんは~

UP早すぎです。。。
今の時期限定が上手く噛み合った遠征になりましたね。
一度は見てみたかった鯉のぼり。。。!?
違った、サクラマス!(汗)
お見事です!
Unknown (尚さん)
2017-06-30 22:18:05
たらぼ~良い経験をしましたね。
跳ね上がるマスに目がついてゆきません!
置きピンもできず 良い修行になりました(笑う)