散歩道の風景

散歩とブログを毎日続けることを努力目標に、日々の気になることをスナップ

梅雨入りもまだ

2017年06月19日 22時48分05秒 | Weblog
天気も良く午後散歩の河原。
臭いを嗅いだり走ったりのハナ、マイペースの慣れた道です。




今日も出会ったオシドリ、最近見かけるのは牡だけ、
目立ってます雌はどこかで抱卵中かな?




エンジュのようなこの木、秋にはそら豆のような大きな実をつけます。
何年生きているのかな、この木の下にいると涼しく、
安心するって言うかほっとします。ハナもこの中に居ます、さてどこでしょう。




今日の初開花、斑入り姫川骨が咲いた。




得体が知れないこの花、水中の蕾の時から同じ格好、
こちらも初開花。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市民の森 | トップ | 虹色の川面 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naosama0309さんへ (かあさん)
2017-06-19 23:36:33
こんばんは~!かあさんです!

今日は睡蓮の苗を沢山 ありがとうございました!

未草 小さい集団があんなに大きくなるんですね!

お友達にも分けてあげたいと思います。

黄色い姫川骨は何と読むのでしょう~?
植物に詳しいですね。

今日のハナちゃんどこ~??
かあさんへ (naosama0309)
2017-06-20 22:05:13
こんばんは、ヒメコウホネです。ハナは右下の方にアリのようです。ヒツジグサは毎年、自然に発芽しますが苗が小さいうちは他の葉の陰になり消えてしまうことが多いです。園芸種の睡蓮のように脇芽が出来ませんので殖やすのは実生のみです。清楚で凛とした感じの花が咲きます、皆さんで育てて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。