N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大会出まくりだった一ヶ月

2008年03月30日 | WCCF
 3月1日(土) 厚木:予選グループリーグ2位敗退
 3月2日(日) 港北:予選グループリーグ4位敗退
 3月8日(土) 成増:予選グループリーグ2位敗退、厚木:BEST8
 3月9日(日) 成増:予選グループリーグ4位敗退
 3月15日(土) 厚木:BEST4
 3月16日(日) 渋谷:予選グループリーグ2位敗退
 3月22日(土) 厚木:予選グループリーグ2位敗退
 3月23日(日) 相模大野:予選グループリーグ3位敗退
 3月29日(土) 厚木:BEST6
 3月30日(日) 港北:予選グループリーグ4位敗退

 3月の週末は全部、大会参加していました。ホントに疲れました(^^; 4月は日曜に大会参加するのを控えて、LC獲得に専念する事になると思います。現在、ネットワーク向けチーム育成中で、他にあと2チームもネットワーク向けとして育成する予定です。

 3月29日と3月30日の大会については、誰かのblogに書いてあるので、それを見て頂ければ分かると思います(^^; どちらとも、同じチームで出たんですが、動きが違いましたね。29日のは全てワンマッチで、ほとんど動いていたんですが、30日のグループリーグではあまり動かなかったように感じました。30日の試合を観戦していたKATSUWOさんから色々と意見を聞いたんですが、とりあえず、4月も同じチームで大会に出たりして、様子を見てみて、あまり動かないようなら、辞任して、ボランチにあの選手を復活させようかと考えています。

 MSCではエンペさんが、厚木の月間チャンピオン大会でやっと優勝を果たし、MSC4連覇(12・1月NAO、2月シロクマ32さん、3月エンペさん)達成し、「G-Link WINNERS CUP」決勝大会ではBEST8でした。同じメンバーとして、嬉しく思っています(^^)/

 今月はホントに皆さん、お疲れ様でした~。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

数年ぶりのお墓参り

2008年03月29日 | NAOの近況
 今日は文教大学の近くにある霊園へお墓参りに行って来ました。以前、親友と二人で初めて、そのお墓参りをしたんですが、それ以来、ずっと行っていませんでした。いつかまた行こうと思いながら、現在に至ってしまいました。色々とあって、アッという間に過ぎてしまったみたいな...。で、そのお墓参りは僕一人で行き、お墓参りというのも自分の人生で2回目。一体、何をしたらいいかあまり分かっていません。とりあえず、お水と線香、ライターは買っておき、文教大学のすぐ近くの長~い坂道を降りては登って、たどり着きました。周りを見渡すと、本当に田舎で静かな所です。

桜

 彼のお墓の背後には桜があり、ちょうど咲き始めていました。いい所だな~と思いつつ、まず、なかなかお墓参り出来なかった事をお詫びして、水をかけながら、今までの事を色々と語りかけ、暮石を綺麗に拭いたり、少し枯れたお花を直したりしました。そして、線香にライターで火を点けたんですが、「うーん、これで合ってるのかな?」と思いながら、線香とお水を供えておいて、一時間はそこで座りながら、彼がいた頃のようにおしゃべりしていたような感覚に浸っていました。また、自分も振り返るように思い出したりしました。彼は僕の後輩で、9年前に事故で亡くなりました。

 僕が高校の時、彼は僕を慕い、いつもよく付いて来てくれました。おしゃべりが止まらない人で、場を和やかにしてくれるムードメーカーでもあったんですね。彼に進路や恋の悩みがあって、僕に相談して来て、色々とアドバイスしてあげたりしていました。そして、彼に就職が決まり、卒業式が迫っていた時に、事故で亡くなりました。あまりにも突然過ぎて、信じられませんでした。そして、彼の同級生からメールが送られて来て、その添付ファイルには、彼の卒業アルバムの一部をスキャンしたものでした。見てみると、彼の尊敬する人物の名前が、僕の名前と書かれてありました。

 それを見た時は本当に涙が止まりませんでした。尊敬する人物といったら、偉人とか先生、親...、そんな感じで挙げたりするんだけど、彼が僕に対してそう思ってくれた事は恐縮であり、嬉しかったです。彼と出会って、彼が亡くなるまでの間が3年間という短い時間だったかもしれませんが、濃い3年間でもあったと思います。若いうちに、亡くなるというのは本当に悲しいです。それに突然の出来事だったから、心の中で上手く整理が出来ていなかったというのもありました。

 これからも彼の事は決して忘れずに、またお墓参りしに行きます。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浮気、ハマりそう?

2008年03月28日 | ゲーム全般
 僕はゲーセンでは、WCCFしかやらない人間なんですが、今月に入ってからは「悠久の車輪」に浮気して、二股かけています(笑)。「悠久の車輪」は昨秋、ロケテやった事があり、プレイ方法はある程度、把握しています。稼動開始してから、現在までスーパーレアを一枚、レアを三枚引いています。そのスーパーレアは、「ゴルガル」なんですけど、あまり好きではないんで、すぐに売りました(^^;

 とりあえず、僕のデッキはシルヴァランド(エルフ族)縛りで、キーパー2枚・シーカー2枚・マスター2枚とバランスを考えた構成にしています。どれもコスト低いのですが、いい動きしてくれますよ。コスト低いから、戦闘不能になっても、すぐに復活できますし。でも、もう少し高いコストのカードも使ってみたいので、どういう構成にするか、何が必要なのか、カードリストを見ながら、研究しています(笑)。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「 疲 」

2008年03月24日 | WCCF
「RossoNeroMsc」、LC獲得!

 昨日の疲れできつく感じたので、仕事は定時後、すぐ帰りましたが、町田に寄ると、LCの直前だったんで、LCに出場して、そのまま獲得しました。今回はミラン風チームで、ネットワーク向けではないので、あまり期待できません。LC獲得した後はそのまま真っ直ぐ帰りました。今夜は早く寝ます。おやすみなさい。。。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

港北→横浜→浜松町→相模大野→町田

2008年03月23日 | WCCF
 お待ち下さい...(とりあえず、写真は先にアップ)。

予選グループリーグ(左組)

予選グループリーグ(右組)

決勝トーナメント

「NRFC/MSC v25」、LC獲得!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

○○行き、断念

2008年03月22日 | WCCF
 ○○とは、蘇我のことでした(^^; 色々と考えた結果、行くのを断念しました。・・・というのは、翌日に予定が入っている訳だし、大会が開催されるのが夜で、帰りが遅くなるのもちょっと...なので。もし、翌日に予定がなければ、または、昼に開催していれば、行くつもりだったんですけどね。

 ・・・というワケで、いつものように厚木でWCCF大会参加。今月は4週連続、参加しています(^^; そのせいか、月間ランキングでは2位になっていました。先週土曜、BEST4で月間チャンピオン大会出場権を獲得しているので、今回はクリンスマンチーム「カスカヴェウ町田/MSC」で試してみました。第一試合は2-2で引き分け、第二試合は1-1で引き分け、第三試合は1-0で勝利。予選グループリーグ2位で敗退でしたが、一回も負ける事なく、月間ランキングに関して、勝ち点を稼いだのはよかったかな、と(^^;

 でも、来週土曜の月間チャンピオン大会でMSCから出るのは、僕とエンペさんだけなのが寂しいですね。。。 今月はレベル高かったようですし、他のメンバーも苦戦していましたからね。さて、明日は某所でエントリー、某所で結婚式出席、某所で大会参加とハードなスケジュールになりそうです(^^;
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あとは、腕ですよね

2008年03月16日 | WCCF
 今日は渋谷にて行われた「G-Link WINNERS CUP」予選大会に参加しました。MSCからは僕一人だったので、アイカさんが成増の時と同じく、今回の大会に付き合ってくれました。抽選結果、いきなりAグループで、アイカさんもAグループでしたが、左右の組にそれぞれ分かれました。

 第一試合
 相手は知らない人ですが、3-0で勝利。

 第二試合
 相手はロンドベルさん。前半で先制挙げるも、すぐに追い付かれてしまいましたが、追加点を決め、2-1で勝利。

 第三試合
 相手はブータンさん。お互いに2勝同士の対決でしたが、得失点差は僕の方が上なので、引き分けでも一位通過でした。前半はお互いに無得点で、ここまではよかったんですが...。後半、ペナルティエリア近くでシェバが怪我してしまい、そこでのFKは失敗、そのカウンターで失点を浴び、さらに追加点を浴びてしまい、0-2で敗北。

 昨日の厚木でのWCCF大会に続いて、今回の大会もチームとしての動きはよかったし、これまで、「G-Link WINNERS CUP」予選大会に出ていた、サードチーム「FS-7/MSC v17」やメインチーム「ROAD/MSC v20」より、よかったと思います。あとは、腕ですよね。。。 ブータンさんは強かったです、完敗と認めるしかありません、ハイ。

予選グループリーグ結果

 他のグループの試合も観戦し、決勝まで観戦しました。その中で、選手カードの動かし方について参考になる監督の方がいました。よく考えてみると、僕は選手カードを動かすのって、攻撃の時ばっかりで、守備の時は何も動かしていない事に気付きました。次回からは、守備時に選手カードを動かす事を意識していこうと思います。

 町田に戻り、新チーム「FS-7/MSC v18」を立ち上げました。

「FS-7/MSC v18」

 前のチーム「FS-7/MSC v17」は最後の試合がJT獲得で、任期終了後ずっと特ボが出ているはずなので、大会に出る時はこれで問題ないかと思います(大会モードで動くかどうか、また、ネスタの怪我が治っているかどうかは未確認ですけど...)。「FS-7/MSC v18」は、ネットワーク大会向けチームとしてやっていく方針です。

 立ち上げ後の3試合はEPC出場で、一発で獲得できました(^^)v

 次の日曜は友人の結婚式出席のため、渋谷での予選大会出場はないです。でも、土曜の○○はどうしようかなぁ。厚木のWCCF大会は月間チャンピオン大会出場権獲得した訳だし、○○へ行く方がいいかも。渋谷ネコさんから、○○について情報を頂きましたが、考え中です(^^;
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

怪我人出て温存×2チーム

2008年03月15日 | WCCF
 まず、今週の話から...。ここ最近の大会で不調気味のサードチーム「FS-7/MSC v17」に代わって、セカンドチーム「NRFC/MSC v25」で、大会に出る事に決め、急ピッチで育成を進めていました。月曜~水曜はタイトル獲得して全冠達成し、木曜で黄金連携が計21本(過去最高の黄金連携の本数です)になりました。

「NRFC/MSC v25」

 あとは、特ボ発生のための調整を行い、RL最終節で問題発生! 右WGの選手がサイド突破しようとして、後ろから削られてしまい、病院行き(-_-;) この試合は勝ち、RL優勝して、特ボ発生確実という事で温存なのですが、怪我人が出たのは痛いっす。。。 大会で最初の試合前に怪我人情報が出なければいいのですが...。

 悲劇はこれだけではありませんでした...。金曜、サードチーム「FS-7/MSC v17」でJT出場し、CPUチーム「イエロー・カナリアン」と対戦。この試合も勝ち、特ボ発生確実という事で温存なのですが、試合中、ネスタがアドリアーノと激突して、ネスタが病院行き。。。 大会に向けて温存するためにやっているのに、何て事をしてくれるんだよ~!!( ̄□ ̄#) な、なんだよ~!! そういえば、この場面って、先週土曜、成増での大会でレッショルさんとの対戦でも同じような場面がありましたね(汗)。

 2つのチームが怪我人を出して温存、という不安定な状況の中、今日は厚木のWCCF大会に出場。MSCからはTAKEさんやエンペさん、シロクマ32さん、yamaさん、そして、アイカさんも来ていました。アイカさんはもう常連になっていますね(笑)。今回はセカンドチーム「NRFC/MSC v25」で怪我人が出て来るかどうかの確認、大会モードでの動きはどうなのかの確認という事で出ましたが、まず、怪我人情報は出ませんでした!! ヤッター! よかった...とホッとして、BEST4以上を目標にガンバる事に。

 予選グループリーグは3連勝で1位通過。決勝トーナメント一回戦は前半で2失点し、先週に続いて、BEST8で終わってしまうかと思ったら、後半で2点決め、同点に追い付いたまま、PK戦に。その結果、PK戦勝利し、準決勝進出。この時点でBEST4以上なので、月間チャンピオン大会への出場権獲得となりました(^^)v

 準決勝はスコアレスでPK戦になり、PK戦負けでした。目標は達成できたし、チームとしての動きは悪くなかったので、明日の渋谷はこのチームでいきます。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成増二連戦 後編

2008年03月09日 | WCCF
 朝はゆっくり起きて、午後12時50分頃に「ハイテクランドセガ渋谷」へエントリーしに行ったら、まだ大丈夫でした。なんか、「G-Link WINNERS CUP」は成増や渋谷より、港北の方が人気あるのかな? いや、決勝大会が港北だからだろっていうのもあると思いますが。エントリーした後は、昨年11月でやったロケテの中身が変わったという事で、「渋谷GIGO」でロケテを2クレやりました。ICカードは前回使ったものを使いましたが、データがリセットされたらしく、最初から作り直しとなりました。・・・ロケテの話は後で書くとして、成増へ向かいました。

 今回の大会で、MSCからの出場は僕一人だけでした。・・・というのは、その日、MSCメンバーの4人は川崎で行われた団体戦に参加、1人はハードワークのため休養、学生コンビは金欠のため特になし(笑)でした。でも、アイカさんが一緒に来てくれました。抽選結果、僕はAグループ、アイカさんはDグループでした。で、Aグループで2つの組に分かれたところ、昨日に続いて、レッショルさんとまた当たり(汗)、他に、過去に全国大会出場経験のある監督、消化試合数が少なかったようなマンU風チームの監督との組み合わせになりました。

 第一試合
 相手は昨日、対戦したレッショルさん。お互いに昨日とは違うチームで出場。終始ずっと攻防が繰り返され、スコアレスドローで終わるかと思ったら、後半終了前に、レッショルさんが決勝ゴール決め、0-1で敗北。

 第二試合
 相手はマンU風チームの監督。試合開始前に、成績を見てみると、消化試合数が少なかったようでした。実際、こちらのチームの動きが重たく感じられ、先制されるも、後半で何とか同点ゴールを決め、1-1と引き分け。

 第三試合
 相手は過去に全国大会出場された経験のある監督でした。実はU-5Rの公式大会で一度、対戦した事があるんです。こちらに得点のチャンスが沢山あったにも関わらず、一点も決められず、0-0とスコアレスドロー。

 1敗2分で4位敗退。。。 うーん。。。 右WGを付録カードにしてみたんだけど、やっぱりキラの方がよかったかも。付録カードにしたのは、某監督が右WGでキラではなく、付録カードを使っていたので、試してみようと思ったんです。次はいつも通り、キラでやってみますか。でも、やっぱり、今、育成中のセカンドチームの方が動きがいい感じなので、それで出たいのが本音なんだけどねぇ。。。 次の渋谷はたぶん間に合わないと思うので、最後の予選大会で出す方向でいくしか...。その前に、エントリー出来るかどうか、分からない状況なんですけど(^^;

 アイカさんの方はというと、途中までは1位で通過の可能性が高かったんですが、三試合目で敗れ、敗退でした。決勝まで観たんですけど、決勝へ進まれた方の一人が僕と同じ組だったマンU風の監督でした。昨日に続いて、強い監督ばかり当たってしまったなと思いました。今回の「G-Link WINNERS CUP」の予選大会は開催回数が少ないから、その分、厳しい戦いになっていると思います。勝ち抜けるのは難しい事だけど、このような戦いに参加する事で、いい経験になっていると思いますし、いろんな監督がいる事を知る事が出来ますからね。

 成増の予選大会の後、アイカさんが渋谷でエントリーするというので、付き合いました。そして、ロケテをまたやり、今日だけで10クレやりました(^^; 昨年11月にやった時は、WCCFとは全く違うゲームと感じましたが、今回はWCCFだと感じる部分がありましたし、不満の方は減りました。ただ、個人能力や特殊能力の効果がイマイチ分からないです。キープレイヤーと関係あるのでは?なんて思っています。マネジメントについては前回やった時より分かりやすくなったと思います。でも、試合までのマネジメントの時間がもう少し欲しいかなと思いました。

 エリア制覇のエンブレムやユニフォームが引き継げる事を知り、ホッとしました。もちろん、ジャパン制覇のも引き継げるので、次のバージョンまでに、ジャパン制覇したいなと思いました。前回、ロケテやった時はRLが4部制になっていましたが、今回は2部制に戻っていました。2部制の方がいいですね。タイトル戦はTHCがなくなり、代わりに、新しいタイトル戦になっていました。試合中の操作ですが、ドリブラー有利の仕様になっているように感じました。というのは、ドリブルで抜く場面が多く、サイド突破がしやすかったですね(ルケでやってみました)。

 ・・・と、ロケテやって、よかった点や悪かった点、色々とありましたが、前回よりはよくなった事は確かです。でも、このまま出してもいいとは賛成できないので、もう少し改善して欲しいです。アイカさんと別れて、町田に戻り、セカンドチームの育成をし、10クレで10勝でした。ここ最近では、メインチームの時以来、チームの育成が順調に行っています。間に合うかどうかはともかく、次の土日もWCCF大会です。土曜はいつもの場所で、日曜は渋谷です。今月前半だけでWCCF大会ばっかり出ているんですが、やっぱり、出るのが楽しいですからね~(笑)。
Comments (14)
この記事をはてなブックマークに追加

成増二連戦 前編

2008年03月08日 | WCCF
 今日は成増にて行われた「G-Link WINNERS CUP」予選大会に参加しました。MSCからはTAKEさん、クインスナンさん、ジュンヤ君も参加しました。抽選の結果、TAKEさんとクインスナンさん、ジュンヤ君の3人が一緒にAグループに入り、僕はDグループに入りました。で、Aグループですが、TAKEさんとジュンヤ君が同じ組に入り、クインスナンさんが別の組でした。その結果、ジュンヤ君が一位通過で、TAKEさんとクインスナンさんが敗退。

 僕の方はというと、B~Cグループの間に、いろんな監督とちょっと話をしていたら、僕とグループが同じだったという事が次々と判明しました。渋谷ネコさんにAMGのブータンさん、ブータンさんの仲間(公式エリア大会出場経験あり)、レッショルさん(最近の苦手な監督)とか、と聞けば、もうフラフラになりそうじゃないですか(^^; Dグループが始まり、同じ組に入ったのが渋谷ネコさん、レッショルさん、Nさん(知らない監督なので...)でした。

 第一試合
 相手は渋谷ネコさん。渋谷ネコさんのCKで先制されましたが、前半終了前に何とか同点で追い付きました。後半に入り、追加点を狙うものの、またCKで決められてしまい、そのまま、1-2で敗北。

 第二試合
 相手はレッショルさん。先月、大会で2回負けているので、正直言って、当たりたくなかったんですが、周りの応援でメラメラ燃えました。前半で次々と点をとり、前半だけで3点。後半に入って、レッショルさんの反撃が始まり、そんな中でレッショルさんのアドリアーノと僕のネスタが空中激突し、僕のネスタが怪我しました。それでも、最後まで無得点で押さえ、3-0と勝利&リベンジ達成。

 第三試合
 相手はNさん。第二試合で怪我したネスタが入院中のため、U-4状態でキックオフ。お互いに無得点で、0-0とスコアレスドロー。それで、1勝1敗1分で2位敗退でした(1位は3連勝した渋谷ネコさん)。

 港北での大会の時よりはよかったと思いました。CKで2失点浴びてしまった以外は守り切れましたからね。あとは得点かな。。。 決勝トーナメントへ進んだジュンヤ君を応援しましたが、残念ながら、一回戦でPK戦負けで敗退。決勝まで観たかったのですが、19時からの厚木での大会に出るために、早々と退散させて頂きました(お許し下さいませ)。また、明日も成増で会えるでしょうから、その時はまたよろしくお願いします、という事で(^^ゞ

 19時からの厚木での大会に何とか間に合い、参加しましたが、MSCでは僕以外全滅でした(^^; 第一試合は東大和の監督に勝ち、第二試合はエンペさんに勝ち、第三試合はアイカさんに引き分けって感じで、2勝1分で1位通過でした。エンペさんと対戦した時は、ガットゥーゾとコロッチーニが怪我してしまいました。。。 成増でのネスタの怪我を含めると、なんか怪我の多い一日ですよね(汗)。決勝トーナメント一回戦はお互いに無得点で、PK戦になり、敗退でした。

 この結果を受けて、明日のWCCF大会はどのチームで出るか悩みました。今日、成増の大会に出たサードチームはこれまで6回、大会に出ていますが、グループリーグ通過は1回のみです。セカンドチームは今、育成中だから、ダメだし、残るのはネットワーク大会向けで作ったクリンスマンチーム(120勝15敗15分で、恐らく特ボ来ると思われます)か、メインチームとなります。クリンスマンチームは大会モードで試した事がないので、却下。・・・つまり、メインチームですね。

 あのチームは4回決勝へ進んだ事のあるチームで、グループリーグやトーナメント(ホーム&アウエー形式も含む)、ワンマッチ形式、どれも動くチームだし、PK戦も3試合連続勝利した事のあるチームなので、そのチームに賭けてみます。欠点は、昨年12月末に出た「2007年最強決定戦」の時以来、ずっとこのチームをやっていないので、監督である僕がちゃんと覚えているかかどうか、なんですよね~(^^; という事で、後編へ続く...。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加