N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終電、ギリギリ間に合うまで

2007年06月30日 | WCCF
 「ららぽーと横浜」へ行き、『ダイ・ハード4.0』をプレミアスクリーンで観ました。その後、「ららぽーと横浜」を見回り、本屋で「電撃ARCADEカードゲーム Vol.3」を見つけて、購入。WCCFについては、コンプリートデータブックという付録が付いていて、「WCCF06-07」最新情報やネットワーク攻略法が載っています。その辺についての話はまた別の機会にします。で、1階にあった「柿安」のすき焼き丼、美味しそうでした。食べたかったのですが、一緒に来ていた弟が「食べたいけど、今の時間は夕食とるのに早いから、今度...。デザートなら...」と言うので、断念しました(T_T) 今度、食べに行くぞっ。

 町田へ行き、弟は「レッド・ドラゴン/MSC」でタイトル獲得に挑戦したり、育成していましたが、戦績の方はまずまずかな。とりあえず、EPC、CC、CSCは獲得できたのはよしとして、KCとTHCはどちらともPK戦負け。RLは1シーズン目2位、2シーズン目3位で、3シーズン目に入っています。。。(汗) 目標としては、全冠達成して、年俸を8億5000万円以上に上げて、次の監督レベルを「レジェンド」にする事ですね。

 僕の方はというと、店舗代表ではなくなっていた、凶悪コンビU-5チーム「ROAD/MSC:7」と、ミラン風U-5チーム「ROAD DIAVOLO」をそれぞれ、FM1試合やり、LC出場に関するミエナイチカラをリセット(?)。効果があるかどうかは今後、引き続き、やってみて、検証してみます。メインU-5チーム「ROAD/MSC v17」も店舗代表ではなくなったので、2回目のRL優勝を目指して、第3節から最終節は全勝し、RL優勝!

 セカンドU-5チーム「NRFC/MSC v23」でTHC出場するも、準決勝で「ヴァレリ・キエフ」に0-1と敗北(-_-;) その「ヴァレリ・キエフ」は決勝で、賞金100億超の誰かさんのチームにPK戦勝利。「なんだ、こりゃ」と脱力してしまいました。KCは準決勝で、ゴースト逃亡したチームに怒りを覚えつつ、何とかPK戦勝利し、そのまま決勝も勝ち、KC獲得。さらに、NSCも獲得。黄金連携は2本増え、現在の成績は30勝2敗6分です。

 任期が残り1試合となったメインU-5チーム「ROAD/MSC v17」は、RL優勝による「監督オファー」が発生したので、受けました。

監督オファー

 そして、午前0時前だからなのか、誰も出ていなかったので、LC1試合だけ出場して、任期終了。ゴーストはLC優勝しました。

「ROAD/MSC v17」、LC獲得!

 ゴーストがLC優勝するまでの間、兄弟揃って、FMで育成。終わった後、ダッシュして、何とか終電にギリギリ間に合いました(^^;


 P.S. 6月25日の記事を書きました。コチラへ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

映画『ダイ・ハード4.0』感想

2007年06月30日 | 映画・DVD
『ダイ・ハード4.0』

ダイ・ハード4.0 公式サイト
http://movies.foxjapan.com/diehard4/
LIVE FREE OR DIE HARD OFFICIAL SITE
http://www.livefreeordiehard.com/

[ストーリー]
 独立記念日前夜、全米のインフラ・システムに何者かがハッキングを仕掛けて来た。FBIはブラックリストにあるハッカーの一斉捜査を開始。マクレーンにもニュージャージーに住むマットというハッカーを、ワシントンのFBI本部に連行する任務が下された。だが、マクレーンとマットはガブリエル率いる武装集団に襲撃される。翌朝、テロ集団のサイバー攻撃によって、全米が大混乱に陥っていった。

[感想]
 あの「ダイ・ハード」が、世界一ツイてないマクレーン刑事が帰って来た! この「ダイ・ハード」は12年ぶりだが、何もかも現代風にアレンジされていて、よい。それに、作品中に描かれているサイバー・テロは現実的だし、サイバー・テロというデジタルな敵に、アナログな男マクレーンが立ち向かうという設定もいい。しかも、舞台もスケールアップ。これで、面白くないハズがない!

 危険なアクションの連続に、ド派手なアクションの連続。パトカーをヘリに突っ込ませたり、車がマクレーンの頭上にスレスレ飛んで来たり、F35という戦闘機に飛び乗り、その戦闘機から飛び降りて爆発など、見応えのあるアクションがたっぷり。そして、血だらけになったり、痛々しそうな姿のマクレーンを見てみて、人間臭さを感じさせられる。あぁ、やっぱり、「ダイ・ハード」なんだな、と。

 「ダイ・ハード」は1作目が一番好きだったけど、この4作目は1作目と同じくらいか、それ以上に好きになった。

[NAOの採点]
★★★★★
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週はLC、計5回獲得!

2007年06月29日 | WCCF
 「独占禁止」と言っているTAKEさんに反発して(笑)、町田の残り1店の店舗代表を狙う事にしました。3店見回ったところ、1店目は店舗代表防衛中で、あとでLCがあることを確認し、これは不出場。2店目はPCの前で、店舗代表ではなくなっていました。。。 3店目はCSCで、店舗代表は「ベスト・ガーディアンズ」。まず、2店目でLC奪還してから、3店目でLC獲得を狙い、1店目で店舗代表を確認する事に決めました。

 2店目で店舗代表じゃなくなった、ミラン風U-5チーム「ROAD DIAVOLO」でFM1試合やり、ミエナイチカラをリセット(?)。そして、LC出場し、決勝までの全試合、全勝し、LC奪還!

「ROAD DIAVOLO」、LC獲得!

 LC奪還後、急いで3店目へ向かうと、LCの1試合前でした。ふぅ~っ。メインU-5チーム「ROAD/MSC v17」で出場。2勝1分でリーグ戦1位通過し、そのまま全部勝ち、LC獲得!

「ROAD/MSC v17」、LC獲得!

 あとは1店目で防衛していれば、町田独占達成なので、ワクワクしながら見てみると...、誰かさんのチームになっていました(-_-;) (小梅太夫風に)「チクショー!」と思いました(苦笑)。

 それよりも、「チクショー!」と思ったのが、相模大野でセカンドU-5チーム「NRFC/MSC v23」で蹴っていた時に、FMでまさかの敗北をしてしまったのです(22勝1敗3分)。そのチームは...、

 「ルジタニア・ナシオナル」

 そのチームを思い出す度に、「チクショー!」(苦笑)。チェヴァントンが抜けて来ます。01-02バージョンの時はよく使っていた選手なんで、優良FWの一人なのは分かっていたんですが。。。

 何ともあれ、今週はLCを計5回獲得できたのはよかったです。先週は全然、ダメでしたからね。来週は連休に入るので、今度こそ...、あっ、この続きは言わない方がいいかな?(^^;
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に続いて、今日もLC獲得!

2007年06月28日 | WCCF
「ROAD DIAVOLO」、LC獲得!

 ミラン風U-5チーム「ROAD DIAVOLO」でLC出場し、獲得できました! 他の店舗で店舗代表になっていた、凶悪コンビU-5チーム「ROAD/MSC:7」は防衛成功で、明日のエリア大会は2チーム出場という事になります。町田ではあと1店、店舗代表になっていない店舗がありますが、明日、狙いに行ってみようかな? MSCのメンバーはほとんど皆、BBHにハマっているようだし、独占禁止とか文句言って来ないかも(^^;

 相模大野へ移動して、セカンドU-5チーム「NRFC/MSC v23」でRL二部優勝し、EPC獲得で、現在の成績は18勝0敗2分。次はFM5試合やってから、THC、FM、KC、FM、RL、FM・・・と慎重にいくぞ。上海へ行く前に、全冠できたらいいなって思っています(上海へ出発前の連休中は、平日の昼間に蹴れるため、スムーズにいけそう)。上海から帰って来てから、このチームでLC出まくって、全国制覇を狙います!
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LC獲得した後にやること

2007年06月27日 | WCCF
 仕事の都合で帰りが遅くなったものの、ゲーセンに着いた時は丁度いいタイミングでした。誰もいない中、セカンドチーム「NRFC/MSC v23」でPC出場し、問題なく獲得。現在の成績は、12勝0敗1分なので、このまま慎重にいきたいです。LCは、凶悪コンビチーム「ROAD/MSC:7」で出場し、決勝までの6戦は全て勝ち、0:00前に獲得! 明日のエリア大会出場は確定です。

「ROAD/MSC:7」、LC獲得!

 沢山LCに出てみて、気づいた事が一つあります。それは「LC獲得した後、他のタイトル戦やRL、FMに出ないで、このまま連続でLCに出ないこと」。連続でLC出ると、なんかミエナイチカラがかかるように感じられます。CPUチームが妙に強くなったり、自分のチームの動きが重たくなったり、対人戦で格下の相手がなぜか強くなったりとかします。ホントに不思議(不審?)でしょうけど...。

 月曜にLC獲得して、店舗代表じゃなくなったのを確認して、昨日、一試合だけFMに出ました。こういう事もあって、ミエナイチカラがかからないように、リセット出来たんじゃないかなと思います。それに、FMに出た時に、ウェアとプジョルが黄金連携で繋がりました。ウェアもプジョルも右サイドなので、プジョルからウェアへのロングパスがより上手くいくようになると思うと、嬉しいですね。

 それから、ご存知の方もいると思いますが、LC獲得して、他の店舗で同じチームでLC獲得して、エリア大会で同じチームが2チーム以上出場する事は可能ですが、最後に獲得した店舗でのチームの結果(成績)のみ、受けられます(←注意!)。例えば、3店すべて同じチームでLC獲得し、エリア大会に同じチームが3チーム出て、1店目で獲得したチームが優勝しても、結果は受けられません。

 同じチームが複数の店舗から出ているのを見かけたりしますが、あまり意味がないです。優勝したのに、結果が受けられないという事もある訳なので。複数の店舗からエリア大会に出場するんだったら、複数の異なるチームでそれぞれLC獲得した方がいいです。LC獲得するのが難しい場合もありますけど(店舗代表が強くて勝てない事も・・・これはエリア大会の映像を観て研究すること)。

 凶悪コンビチーム「ROAD/NSC:7」はエリア制覇を狙っているので、任期終了までにそうなって欲しいのですが...(^^;
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2枚目のエリア制覇済みICカード

2007年06月25日 | WCCF
 エリア制覇したU-5チーム「ROAD SPARK!!」ですが、残り1試合って事で終わらせて、新セカンドU-5チーム「NRFC/MSC v23」を立ち上げる事にしました。ところが...、


 オファー受けるのを


 忘れてしまいました。。。


 _| ̄|○


 あー、いつものように、飛ばしてしまうんだもんなぁ。。。 タイトル獲得後、ポンポンって飛ばしちゃうし。・・・という事で、オファーなしで監督能力継承して、立ち上げました。

「NRFC/MSC v23」


 名手!


「NRFC/MSC v23」のICカード

 やっぱり、「名手」はイイね~(^^) そして、エリア制覇後の特殊ユニフォームや特殊エンブレムもイイ! 今度は「至宝」になって欲しいな。。。 そう、「至宝」を目指していきます!

 ちなみに、チーム名の「NRFC」ですが、「Nao Road Football Club」の略です。で、このチームのキャプテンはマルディーニですが、CBでもなく、SBでもなく、センターのボランチとして起用しています。なぜなら、アドリアーノやシェバ、ウェアとの連携を考えると、マルディーニ以外にピッタリな選手が思い浮かばなかったからです(他にいましたっけ?)。センターのボランチで、テュラムやプジョルがイイ動きしていたので、マルディーニもいけるだろうと判断したのです。あと、前に、LEマルディーニでCK蹴らせた事があり、悪くなかったので、CKキッカーとして指名しました。

 で、凶悪コンビU-5チーム「ROAD/MSC:7」で、LCに出場。その時は、前の1~4サテで学生グループ(?)が独占していて、僕を含めて、5チーム出場でした。一回戦、準々決勝、準決勝は全て対人戦で、それも、相手は全て学生グループ(?)のチームでした。僕が勝つ度に、負けたチームが僕と対戦するチームに、攻略とか対策とか教えていった様子でしたが、圧倒的な攻撃と強固な守備で勝ち抜いていって、学生グループ(?)は全滅。ラストボス(=決勝の対戦相手)は、シロクマ32さんのチーム「Keep Tryin'」でした(笑)。

 実を言うと、LCに出る前に、エリア大会のダイジェスト映像で、「Keep Tryin'」について研究したので、こっちから見て左サイドから来るボクシッチを止めればよいのと、右サイドは誰もいないので、守備は左サイド~中央を守る事に専念し、攻撃は様子を見ながら判断する事にしました。ところが、左サイドのボクシッチを止められても、中央にヴィエリが突破されて、失点。この後、ロナウドがキャンベルを抜いて、同点ゴール。フルタイムまで、激しい攻防が繰り広げられましたが、PK戦に。その結果、PK戦勝利し、LC獲得!となりました。

「ROAD/MSC:7」、LC獲得!

 久しぶりに、イイ気分しました(笑)。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新メインと新セカンドの構想

2007年06月24日 | WCCF
 先週はWCCFやったりしましたけど、特に変わった事はないです。何か報告する事があるとすれば、「凶悪コンビチーム「ROAD/MSC:7」が全冠達成したこと」と、「先週は一回も、LC獲得できなかった」という事ですね。最近、大会開催の情報を得たんですけど、残念ながら、その日は上海にいる頃だと思うんで、行けません。。。 前回はBEST4だったので、今度は優勝を狙っていたんだけどなぁ。代わりに、MSCのメンバーから何人か送り出すので、是非とも頑張ってもらいたいと思っています。もちろん、BBHにハマり過ぎないように、との意味も込めて(笑)。

 この週末はレンタルDVDを観たり、上海への旅行計画を立てたり、新チームを考えたりしていました。その新チームですが、大会に出るかもしれない事を考えて、温存しておいたエリア制覇チーム「ROAD SPARK!!」をオファー受けて辞任し、セカンドチーム「NRFC/MSC v23」を今週中に立ち上げる予定です。さらに、来月には、メインチーム「ROAD/MSC v18」を立ち上げる予定です。この2チームは特に、慎重に育成していこうと思います。「ROAD/MSC v18」については、中盤~GKの構成について、迷っているところですが、ブッフォン起用は決定としました。

 ずっと、U-5チームはGKを白カードで起用し続けていましたが、公式の全国大会を見てみると、ブッフォンを起用しているチームの多くが優秀な成績を収めているという事で、大会向けで考えたといいますか、対人戦で考えると、ブッフォンの方が上手くセービングしてくれるんじゃないかと思います。普通に蹴っている時に、対人戦でロングシュートして来るチームもいる訳ですし。それに、ブッフォンをキャプテンにするとPK戦に強くなるという話も聞いたので(100%正しい訳ではないが)、それなら、ブッフォンにした方が強いんじゃないかという結論に達しました。

 中盤はテュラムがいた方が攻守のバランスがよく、チーム全体に安定感をもたらしてくれるように思います。テュラムがいるのと、いないのとで、安定感が違うように感じます。中盤にプジョルを置くのもグッドなんですが、前線の3トップ(ルケ、シェバ、トッティ)を考えると、テュラムの方が連携としてはいいと思います。・・・となると、最終ラインは、右サイドにプジョルを置くか、中央にネスタかカンナバロを置くか、それが悩みですね。左サイドはアンドラーデで何とかなるだろうし、中央にアレックスを起用するのは、僕の中で必須となっているので、これは決定です。

 右サイドにプジョル置くなら、中央にG・ロドリゲス、中央にネスタかカンナバロを置くなら、右サイドにG・ロドリゲスという風に考えています。個人的には、右サイドにプジョル、中央にG・ロドリゲスかな。いろんなチームと対戦したけど、右サイドを守っている時に、ロナウジーニョやアンリ、ルケ、デルヴェッキオ、アドリアーノとか来る事が多いんですよね。G・ロドリゲスに任せられるかというと、不安はあります。なので、プジョルを置けば、しっかり守ってくれると思います。ブッフォン起用する訳だし、中央はアレックスとG・ロドリゲスで問題ないんじゃないかな、と。

 ちなみに、「NRFC/MSC v23」のGKは白ジダにします。最終ラインは、左からアンドラーデ、ネスタ、アレックス、プジョル。前線の3トップは、左からアドリアーノ、シェバ、ウェア。ここまでは変更点なしです。変更になるのは中盤と控えです。「ROAD SPARK!!」では、ココをWGとして起用しましたが、「NRFC/MSC v23」でも、ちょっと意外な(?)起用法をします。その選手がその配置で機能するかどうかは未知数ですが、素質はありそうだし、前線の3トップと連携が繋がるのは強みだと考えています。立ち上げたら、改めてご報告しますので、お楽しみに(^^)/
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バンコクの次は、上海

2007年06月16日 | 旅行
 今度、7月上旬に早い夏休みを頂く事になりました。で、行き先は...、


 上海


 です。本当に一番行きたかったのは、北京なんですけど、来年は北京で五輪が行われるので、そのための建設とか色々とあるだろうし、行くんだったら、五輪が終わってからの方がいいと考えました。・・・という事は、2年後の夏は、北京で決まりかもしれません(笑)。そんな訳で、冬に行ったら、寒すぎて行けない所を中心に検討してみた結果、ソウル、釜山、上海のどれかになりました。台湾や香港は冬に行っても、寒くないそうなので、却下。ソウルや釜山は韓国ですが、観光というより食べ物(焼肉とか)って感じですかね。釜山へ行くなら、北九州へ帰省して、下関からフェリーで釜山へ行く案もありました。そして、釜山からソウルまで新幹線で行く案もありました。しかし、僕は韓国より中国へ行く方が興味あったんで、上海へ行く事に決めました。

 昨年までは、8月下旬や9月に連休(遅い夏休み)を頂いていたのに、なぜ、7月上旬なのか?というと、7月上旬の方が旅行代金が安いからです。海の日を過ぎた後は、学校をはじめ、様々な職場で夏休みがある訳で、旅行代金が高くなってしまうんですね。有り難い事に、僕が勤めている職場は、業務に支障がない限り、いつでも連休が取得できるので、安い時に行くのがベスト、そして、本格的な夏休みシーズンになる前に行くのがベスト、と判断したのです。夏休みシーズンが終わるのを待って、旅行代金が安い9月下旬に行くのもよかったんですが、某試験にリベンジしなければならないので(苦笑)、まず、試験勉強に取り掛かる前に、早い段階で、旅行を楽しんだ方がいいと判断したのであります(汗)。バンコクの時は1ヶ月前でしたからね。。。

 今回はバンコクの時とは別の業者に依頼し、申込金は支払い済みです。近いうちに、残金を支払う予定で、上海の本3冊や中国語の本を買い、リニアモーターカーの乗車の手配が済んだとの連絡があったなど、上海への旅行が現実的になりつつあります。まだ先の話ですけど、バンコクや上海の次は、来年1~3月にカンボジアかベトナムへ行こうと考えています。あるいは、欧州でのサッカー観戦も考えています(シェバの試合生観戦がまだですからね・笑)。このように、僕自身、今のうちにどんどん日本を出て、海外のいろんな所へ行かなきゃという思いが強くなっています。海外でのコミュニケーションも日本にいる時とは違って新鮮で、面白いと感じるところがあります。海外へ行く事は、自分への挑戦でもあるし、自分の経験としてもプラスになるから。

 それに、一人で行くので、サバイバルです(笑)。それが僕にとっては、楽しいものなんですけどね。ハラハラするものが、ワクワクするものになる、そんな感じです。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全冠達成、全冠目指し中、新チーム立ち上げ

2007年06月15日 | WCCF
 今週、ミラン風U-5チーム「ROAD DIAVOLO」は全冠達成し、LC獲得し、エリア大会出場を果たしました。そして、凶悪コンビU-5チーム「ROAD/MSC:7」も全冠に向けて、育成しながら、タイトル獲得しまくりで、ICC獲得しました。

「ROAD/MSC:7」、ICC獲得!

 未獲得タイトルはCT、JT、CC、CSCの残り4タイトルですが、変な対人戦が発生しない限りは、大丈夫でしょう。それに、黄金連携が8本繋がっています。本当のリベンジに向けて、ロナウドとウェアの凶悪コンビはメラメラ燃えています(笑)。全冠達成したら、3枚目のエリア制覇記録ICカードを目指して、LC狙いまくる事になるでしょう。

 んで、ルーニー中心U-5チーム「R・R・D@N-road」が任期終了したので、その次のチームとして、パワー重視U-5チーム「ROAD CRUSHER」を立ち上げました。「パワーで潰す」という意味で、「CRUSHER」と名付けました(^^;

「ROAD CRUSHER」

 TSヴィエリ、白アドリアーノ、BANトッティと、前線3トップのパワーが20、19、18とあり、文字通り、パワーで攻めていきます。パワーが18のLEジダンを右サイドで起用する事も考えましたが、安定感があるトッティにしました。中盤はアビダル、テュラム、ガリ、最終ラインはフェリペ、カンナバロ、アレックス、ジェトゥー、GKはブッフォンです。

 フェリペの起用が珍しいと思われそうですね(^^; フェリペはパワー系ではない感じですが、連携を考えて、決めました。それに、サカつくでフェリペにはお世話になりましたし(笑)。ジェトゥーは久しぶりの起用です。恐らく、02-03バージョンの初期以来かな? ジェトゥーも連携を考えて、決めました。長く起用していなかったのは、02-03バージョンの時からずっと、テクニックの低いDFは起用しないという考えがあったからです。だけど、テクニックの低いアンドラーデの活躍もあり、見直そうという流れになっていったのです。で、キャプテンはブッフォンにしました。KATSUWOさんがブッフォンをキャプテンにしているチームでは、PK戦での勝率が高いみたいなんで、僕もやってみようと思いました(^^ゞ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

配置変更

2007年06月10日 | WCCF
 先週木曜から土曜の間にエリア大会に出場した、「ROAD/MSC v17」(木~土曜出場)と「R・R・D@N-road」(金・土曜出場)ですが、全部1回戦敗退でした。登録した時の配置があまりよくなかったのでは?と考え、今日、映画『300』を観に行った後、町田へ行って、「ROAD/MSC v17」でLC出場した時に、配置を少し変更して、登録しました。今回は店舗代表がCPUチーム「ガニメテ・アクエリアス」だったのと、他に誰も出場していなかったという事で、無難に獲得できました!

「ROAD/MSC v17」、LC獲得!

 この後、残り2店でのLCを狙おうと思っていたのですが、「独占禁止!」と言っていたTAKEさんとyamaさんがそれぞれ分かれて、LCに出場するというので、譲ってあげました(^^; ・・・が、二人とも途中で敗退でした。。。 「BBHにハマっているからいけないんじゃ~?」と思いましたよ(笑)。冗談は置いといて、バージョンアップしたら、ネットワーク大会がなくなるか、休止になるらしいので、今のうちに、全国制覇しておきたいです。MSCメンバーも皆、一度はエリア制覇して欲しいですし。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加