N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006年蹴り納め

2006年12月31日 | WCCF
 昨夜、大会出場予定スケジュールを見直した結果、何店か変更しました。1月はどこに出る予定か、このblogではナイショとしていく事にしました。ただ、1月20日の「アドアーズ町田店」だけは出場する予定でいます(それまでに優勝できなければの話)。そんな訳で、あるゲーセンへ行き、エントリー申し込みを済ませました。

 朝一という事もあって、誰もいなかったので、僕も弟も15クレ蹴りました。弟は「グランデ・アスルグラナ」でCTとJTを獲得し、1週間で全冠達成! あとはFMで黄金繋げたり、LCを狙っていく事になるでしょう。僕はロナウド中心U-5チーム「R・B・F@N-road」でFMやったり、セカンドU-5チーム「ROAD FLAME!!」でRL出たりしました。

 そんな中、新メインU-5チームで、EPCを狙おうとしたら、他に2人が来て、出場(-_-;) 誰もいない状況で出たかったので残念でしたが、1回戦、準決勝は対人戦で相手の方が格上にも関わらず(こちらはDなのに対し、相手はBやC)、無失点で抑えて、勝ち抜き、決勝はCPUチーム「京都サッカークラブ」に勝利し、獲得できました!

新メインU-5チーム、EPC獲得!

 12クレ目で「リバーラン」、今年最後のキラを引きました。弟がこの後、もう一つのチーム「ASレッド・ドラゴン」でCC、CSC獲得。僕も弟も今日は一敗する事なく(共に、14勝1分)、蹴り納める事ができました。

 皆さん、今年は色々とお世話になり、有り難うございましたm(__)m 来年も引き続き、よろしくお願いします!!
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第6回公式大会店舗予選・第4戦

2006年12月30日 | WCCF
 怒涛(?)の5日間を経て、疲れていたので、ゆっくり休んで、午後4時過ぎに、町田に到着。どのゲーセンへ行っても、年末なのか、または大会前なのか、ほとんど一杯でした。とりあえず、「キャッツアイ」でゆっくりおしゃべりしながら、待機。集合時刻の午後5時を過ぎて、受付が始まり、抽選も行われました。その結果、僕が「D-1」、弟が「A-1」、TAKEさんが「B-8」、クインスナンさんが「C-5」と、みんなバラバラでした。で、弟は2勝1敗で1位通過、TAKEさんは1勝1敗1分で3位敗退、クインスナンさんは1敗2分で4位敗退と、A~Cグループが終了し、Dグループと僕の出番です。

 第1試合は先制したのですが、すぐに失点し、1-1で引き分け。第2試合も先制し、この後、2失点し、ロスタイムで何とか同点ゴールで引き分け。第3試合もまた先制し、この後、失点(3試合連続、同じパターンですよね)。その後、2得点し、勝ったものの、第1試合の相手が2勝1分でした。そのため、1勝2分で2位敗退。攻撃力はあるんですが、守備が。。。(-_-;) それに、すべての試合で先制したのに、最後まで守り切れなかったのも残念。弟の話によると、中央での失点が多かったとの事でした。前から感じていた事ですが、最終ラインは2選手、キラを割いた方がいいと感じました。

 決勝トーナメント1回戦で弟は1-2と、残念ながら、ベスト8でした。「特別ボーナス」が発生していなくて、全冠していない上(勝利精神がまだMAXではない)、黄金連携が1本にも関わらず、この結果は悪くないと思います。あとは、チームをきちんと仕上げて、上手く調整できれば、大丈夫でしょう。「キャッツアイ」での店舗予選優勝チームは、町田以外の方だったんで、ホントに悔しいです。それに、yamaさんやホームズさんも応援しに来て下さったのに、ホントに申し訳ないです。・・・とはいえ、最終ラインが弱い事は前から感じていた事なので、今回は納得している所もあります。

 破壊力ある攻撃陣をそのままに、最終ラインを改良した新メインU-5チームの育成・調整が完了するまで、ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」で店舗予選に出る事にします。「ROAD AVANCE!」の最終ラインについて、改善案として、トリプルボランチのセンターで起用していたBEテュラムを、最終ラインのセンターバックに配置しようと考えています。その代わり、センターのボランチはサブだったディアッラが入るという事です。また、センターバックのテュラムは、05-06のテュラムにしようかと考えています。キラじゃないけど、数値的にはセンターバック向けなんじゃないかな、と。

 全体的に、「4-3-3」の3トップをすべてキラにしているチームが多いので、これらに対して、最終ラインにキラ2枚は入れた方がいいかもしれません。新メインU-5チームで、そのようにしていますが、最終ラインにキラ1枚入れているより、安定している印象があります。また、前回の公式大会の優勝チームや準優勝チームを見れば分かると思いますが、最終ラインにキラ2枚入れています。DFにキラ2枚入れるとして、MFは0~1枚、FWは2~3枚、GKは0~1枚、入れた方がいいと考えています。MFやGKは優良白が多く(FWやDFもそうですが)、わざわざキラを割かなくても大丈夫な気がします。

 ・・・とこんなところで、12月の店舗予選は終了です。来月は早い時期に決められるように、ガンバります!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日店舗予選、出場チーム予告

2006年12月29日 | WCCF
「キャッツアイ町田店」店舗予選・告知ポスター

 12月30日、「キャッツアイ」で行われる店舗予選は、メインU-5チーム「ROAD FORZA!」ではなく、ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」で出場する事にします。全冠し、LCを獲った時点でやめたので、「特別ボーナス」発生は大丈夫だと思います。また、弟も「FCカタルーニャ」ではなく、「グランデ・アスルグラナ」に変更する事になりました。まだ全冠していませんが、ICC獲得した時点でやめたので、「特別ボーナス」発生は大丈夫だと思います。ただ、僕のチームも弟のチームも、連携面での育成は不十分(「ROAD AVANCE!」は5本、「グランデ・アスルグラナ」は1本)ですが、そこは腕でカバーします(笑)。
Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛(?)の5日間

2006年12月29日 | WCCF
12月25日

 「キャッツアイ」で8クレ。1クレ目で「フェイクマスター」。セカンドU-5チーム「ROAD FLAME!!」でやっと、NSC獲得し、スポンサーをソシオにしました。そして、ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」で出場しましたが、準決勝敗退。その後のFMで黄金連携が1本増えました。「TAITO DREAM」へ移動し、13クレ。その時に、メインU-5チームを立ち上げました。チーム名発表までの間、新メインU-5チームと呼ばせて頂きます。

新メインU-5チーム

12月26日

 大雨で誰もいない「TAITO DREAM」で17クレ。8クレ目で「エアロフォーム」引き、隣のサテに移動して、1クレ目で「クァレディドラーゴ」引きました。タイトル戦の方はというと、ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」でKCとNSCを獲得したものの、CTはCPUチーム「リバプール」になぜか4失点浴び、準決勝敗退。その後のFMで黄金連携が1本増えましたが。EPCも出場したんですが、6バックのチームが出場していて、1回戦で当たり、PK戦負け(-_-メ) 「キャッツアイ」へ行くと、誰もいなくて、新メインU-5チームでFMやりました。

12月27日

 「キャッツアイ」で13クレ。ロナウドU-5チーム「R・B・F@N-road」でFM出て、ロナウドとコクが黄金連携で繋がりました。そして、ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」でCT出場し、クインスナンさんと決勝で対戦し、PK戦勝利。その後、JTに出場し、獲得。EPCも出たんですが、6バックチームに負け、準決勝敗退(-_-メ) その後、決勝でクインスナンさんが6バックのチームに負け、二人揃って、不快な気分になってしまいました。

12月28日

 「キャッツアイ」で4クレ。EPCに出場すると、決勝でまた6バックのチームと対戦でした。「3日連続、EPCで6バックかよ...」とうんざり気味でしたが、1-0と辛勝し、獲得。「アドアーズ」へ移動して、19クレ。1クレ目で「アイスマン」。ドログバ中心U-5チームでFMやり、黄金連携が1本増え、さらに、ICC、PC、LCと一気に獲得! PC獲得した時点で、全冠達成し、さらにLC獲得した事で、「特別ボーナス」発生は大丈夫かも。・・・という事で、30日の店舗予選は、ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」でいこうかと考えました。

「ROAD AVANCE!」、ICC獲得!

「ROAD AVANCE!」、LC獲得!

12月29日

 仕事納めで午前で終わり、「キャッツアイ」で蹴っている弟のもとへ。5クレ、軽~く蹴った程度で、弟のチーム「グランデ・アスルグラナ」を見守っていました。実を言うと、弟は26~28日の3日間、午前に町田へ行って、PC、EPC、THC、KC、NSCの5タイトルを獲得したんです。そして、この日はCC、CSC、ICCを獲得し、もう一つのチーム「ASレッド・ドラゴン」でKC、NSC、EPCと獲得し、一日で6タイトルも獲得したのです! さらに、キラ2枚引きました(WWFホアキン、WFWアドリアーノ)。対人戦で前半で2失点し、後半で3点とり、逆転した試合もあり、戦力的に格上のチームに勝つなど、勝負強さが出ていました。この調子なら、30日の店舗予選のグループリーグ通過はいけるんじゃないかな。いや、僕も負けませんよ!(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3連戦を振り返って...

2006年12月25日 | WCCF
 ■ 前バージョンの公式大会と比較すると、「スピード<パワー」といった印象。サイド突破はパワーがあると頼もしい。サイドバックもパワーがあると良い。

 ■ ドログバをはじめ、ファン・ニステルローイ、アドリアーノ、ビエリ、ラバネッリなどパワー系FWが活躍する場面が結構、見られた。その中でも、特に...、

 ■ 予想通り、ドログバの使用率が高かった。それも、ゴールのアナウンスを何度も見たというくらい。みんながドログバが使えると感じている証拠ともいえよう。

 ■ パワー系が活躍する事が多かったという事は逆に捉えると、パワーの数値が低い選手は潰されやすい傾向がある。トゥーレは守備の穴となっている可能性もある。

 ■ パワー系有力との見方でも、センターフォワードとして起用していたアンリが活躍する場面も見掛けた。スピード系FWを起用していても、勝てる可能性はある。

 ■ アンリやロナウドといった、ヘディングの精度が低そうでも、足に来るようにサイドから低いクロスを上手く上げれば、ダイレクトシュートで決める事も出来る。

 ■ 攻め方はサイド突破が多いが、得点は中央で突破して決める場面が多い。サイドからのスルーパスに反応して、そこから強引に突破して決めるといった感じか。

 ■ 3枚もMVPが出ているロナウジーニョは上手くいけば活躍できるが、そうでもなければ、潰される。安定性を求めるなら、別の選手にする事を考えた方がよいだろう。

 ■ フォーメーションは主に4-3-3。6-1-3や7-0-3を採用していたチームもいた。ただ、周りが不快に感じられる上、批判の的になるため、採用しない事が望ましい。

 ■ みんなの腕や実力はそんなに変わらないといった印象。誰でも十分にグループリーグ通過の可能性があれば、エリア大会にいける可能性はある。あとは、運?
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas 2006

2006年12月24日 | NAOの近況
クリスマスツリー

 Merry Christmas!

 今回の写真は、12月16日、横浜ランドマークプラザにて撮ったモノです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第6回公式大会店舗予選・第3戦

2006年12月24日 | WCCF
 真っ直ぐ、下北沢へ行き、まず、「げんこつ屋」で昼食とり、「モナコ下北沢店」に到着。このお店では、エントリー受付順に抽選を行い、8人終わった時点でAグループの試合が始まります。「なんだ、こりゃ?」と違和感あったのですが、僕はA-7のため、いきなりでした。第一試合は1-0と勝ち、第二試合は0-3と、大量失点してしまい、敗退はほぼ確定といってもいい状態でした。第三試合は先制されたものの、この後に同点ゴール決め、1~3位のチームが1勝1敗1分という中で、得失点差で3位敗退でした。第二試合で大量失点したのが痛かったです。

 続いて、Bグループの抽選が行われ、弟はB-4。第一試合は前半ロスタイムで、自陣ペナルティエリアで混戦になり、押し込まれてしまい、0-1と敗北。第二試合は1-0と勝利し、第三試合は2-0と勝利したのですが、第一試合の相手が3連勝したため、2位敗退。第一試合で何とか引き分けていれば、結果は変わっていたかもしれません。僕に比べたら、弟の方が対人戦に強いです。チームの状態があまりよくないし(全冠ならず)、調整が不十分(特別ボーナスなし)というのに、です。チームの状態がよければ、確実にグループリーグ通過出来るでしょう。

 弟は町田組の最終兵器って感じですね(笑)。僕はというと、弟のスポンサーみたいなもんですが、・・・って、おぃ、僕だって、監督の一人だし、当然、優勝&店舗代表を狙っていますよ。町田へ向かう途中で、メインU-5チーム「ROAD FORZA!!」(8代目)を立ち上げる事をメールにて、FCマルコさんやTAKEさんに伝えましたが、後になって、考えが変わりました。次のメインU-5チームを立ち上げますが、チーム名は変わります。「ロード・カルチョ」を7代目まで続け、その後に「ROAD FORZA!!」を7代目まで続けて来たので、そろそろ変えようと思いました。

 チーム名は来月、発表する予定です。発表する前に、蹴っているところを見掛けたら、チーム名が分かると思いますが(^^; 見たとしても、チーム名の意味は?って、思うかも。もちろん、来月の店舗予選に間に合うように、急ピッチで仕上げます。誰を起用するかはココでは書きません、ナイショです(笑)。これだけ言える事は、キラを4名入れ替えるという事です。今日までの3連戦で、店舗予選の戦い方が見えて来ました。今週土曜の「キャッツアイ」での店舗予選は別のチームで出ようか、考えています。もし、無理そうだったら、メインU-5チーム「ROAD FORZA!」で出ます。

 町田に着き、「アドアーズ」で蹴り、9クレ目で「立体パズル」。ドログバU-5チーム「ROAD AVANCE!」でCCとCSCを獲得。「キャッツアイ」へ移動し、僕は蹴らないで、弟が新チームでEPCに出場し、獲得。

 当分の間、毎日、仕事の帰りに蹴りに行く事になりそうです。そのため、帰りが遅くなり、疲れるため、blogの次回更新は29日の夜か、30日の昼の予定です。25~29日の5日間をまとめようと思っています。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第6回公式大会店舗予選・第2戦

2006年12月23日 | WCCF
 八王子へ行く前に、「キャッツアイ」で1クレ。メインU-5チーム「ROAD FORZA!」を任期終了させるためです。・・・というのは、「特別ボーナス」発生ならず、温存する前の試合での練習は「休養」だったので、大会で1試合目と3試合目に、「休養」を選択できるように、1試合消化する必要があったのです。その前に、オファーの画面が出たので、受けました。最後の1試合はCPUチームに勝利し、任期終了。で、弟のチーム「FCカタルーニャ」も最後の1試合を終え、任期終了。その後、八王子の「ゲームセンターいこい」へ。

 集合時刻になっても、始まる気配がない。。。 近くの「ゲームプラザセントラル八王子店」が終わるのを待っていたようですが、時間を守って欲しかったなと思いましたね。その上、大会モードに切り替える気配が全くないまま、抽選が進められていったのもどうかな、と思いました。抽選の結果、僕がBグループ、弟がCグループ、TAKEさんがDグループと別々でした。Aグループの間はリラックスし(謎)、第一試合は0-2で敗北。第二試合は先制したものの、追い付かれ、1-1と引き分け。第三試合はスコアレスドローで、1敗2分と4位で敗退。。。 攻撃が繋がらず、1勝できなかったのが残念でした。昨日のベスト8から一転して、4位っていうのは...(-_-;)

 続いて、弟の初戦。0-2と負けた時は仕方ないなと思ったのですが、第二試合で何と、フィーゴが右サイド突破し、クロス上げると、シアラーが合わせてゴール! さらに、シアラーがまた一発決め、2-0で勝利。第三試合は、片方の試合が引き分けで、弟が勝てば、突破できるという事になり、前半で弟が先制、暫定1位。ところが、追い付かれ、振り出しに。後半に入り、片方の試合で先制した後、追い付かれ、弟が追加点! 片方の試合は引き分けで終了し、弟が最後まで守り抜けば、1位通過となります。が、また追い付かれ、引き分け。1勝1敗1分で2位敗退でした。追い付かれていなければ、1位通過だったハズなので、本当に惜しかったです。

 TAKEさんは1勝1敗1分、3位敗退で、さっさと次の店舗予選会場へと向かっていきました(^^; 決勝まで見ようかと思ったのですが、課題は分かっているので、町田へ行き、「TAITO DREAM」で蹴りました。弟は別の新しいU-5チーム「ASレッド・ドラゴン」を立ち上げました。こちらはロナウド中心U-5チーム「R・B・F@N-road」でTHC獲得したり、ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」でRL出たり、FMに出たり。それで、好調気味のドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」を店舗予選に出そうかなと考えています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第6回公式大会店舗予選・初戦

2006年12月22日 | WCCF
 仕事の方は午後半休を取得したので、終わった後は町田へ行き、まず、「アドアーズ」で1クレ。弟の新チームを立ち上げました。チーム名は来月、店舗予選に出せる状態になれば、発表しますので、お楽しみに~(^^)/ 僕のメインU-5チーム「ROAD FORZA!」より、バランスのいいチームに仕上がると思います。もちろん、フィーゴは外して、トッティに代えてあります(苦笑)。あとはナイショ(^^; 「一蘭」で昼食とった後、「アドアーズ」に戻り、10クレ。ドログバ中心U-5チーム「ROAD AVANCE!」でRL出たり、弟の新チームでFM出たりしました。そして、セカンドU-5チーム「ROAD FLAME!」でNSCに乱入するも、PK戦負け。

 相模大野の「宝島」へ行くと、結構、沢山の監督が集まっていました。金曜の夕方にしては多いな~と思いました(^^; 後で分かった事なのですが、全部で28名でした。しばらくすると、出ないと言っていたハズのTAKEさんが来て、ビックリしました(笑)。シロクマ32さんも来て、集合時刻になったところで、グループ分けの抽選。僕はC-1、TAKEさんはB-6、シロクマ32さんはC-4でした。・・・って、おぃ、また、シロクマ32さんと同じグループじゃないですか! 自分はCグループという事で、時間的に余裕あるから、何かリラックスでもしようかなと思い、「Café La Buvette」でスパーリングワインを飲んでいました(笑)。

 例えば、僕がボウリングやる時は普段、下手なのですが、お酒を飲むと、飲んでいない時より上手くなっちゃうんです(^^ゞ WCCFの場合も同様で、この間、お酒を飲んだ後に楽々とLC獲得できた事がありました。そういう意味で、お酒を飲んでみようというのもあったし、お酒を飲む事であまり緊張しなくなるので。そんな時、TAKEさんから、Aグループで「怪我人情報」が出て、トッティの怪我が治っていなかったというメールが( ̄□ ̄; 僕のチームのシェバの怪我について、不安になりましたが、お酒飲んだ事もあり、気分的に楽になりました(笑)。お酒飲み終えた後は、「宝島」に戻り、BグループのTAKEさんの試合を観戦しました。

 第一試合は0-2と敗れたものの、第二試合、第三試合と連勝し、2勝1敗でしたが、第一試合で対戦した相手が3連勝したため、2位で敗退でした。続いて、Cグループ。僕とシロクマ32さんの出番です。シェバの怪我が治る事を祈りつつ、ICカード挿入し、スタートボタンを押します。・・・おおっ、「怪我人情報」が出ていない! シェバに赤十字のマークが付いていない! よかったよかったと喜んでいたら、「あれ、待てよ。なんか、ヘンだぞ?」とある事に気付いたのです。選手全員のモチベーションを見ると、赤くなっていない。。。 えぇーっ!!! 「特別ボーナス」が発生していない!? RL優勝して温存しておいたハズなのに...。

 落ち込んでいた時に、最初の対戦相手が...、シロクマ32さんである事を知りました(汗)。また、川崎の大会と同じじゃないか(^^; 川崎の大会の時はU-5R対U-5でスコアレスドローだったので、シロクマ32さんの方が上かなとの見方でしたが、前からどのように攻めて来るか分かっていたので、サイド突破を許さないようにしながら、2点挙げて、2-0と勝利。続いて、第二試合は1-1と引き分け、第三試合は2-1と勝利、シロクマ32さんは第三試合で0-1と敗れたものの、その失点が少なかったおかげで、得失点差で僕のチームが1位通過となりました。これは、シロクマ32さんがアシストしてくれたものと思いました。

 Dグループが終わり、決勝トーナメント。抽選の結果、僕は4サテへ。1回戦の対戦相手は隣の3サテのチームで、軽く挨拶して、対戦。前半で2失点し、急に苦しい状況になりましたが、後半に入り、2点決めて、追いつき、あと1点を狙いながら、最後まで守り抜こうとしましたが、ロスタイムで決められ、そこで終わりました。ただ、その対戦相手はグループリーグ予選で3連勝し、9得点・無失点だったので、そのチームから2点決められたのはいいと思いましたし、2点先制されている状況で追いつく事も出来ました。負けたけど、ホントにイイ試合が出来たなと思いました。そして、決勝まで観戦して、帰りました。

 あ、町田へ行っている間に「キャッツアイ」でのエントリー、済ませました。実際の受付開始日はWebサイトに載っていたものが正しかったようです(汗)。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明日より、店舗予選3連戦

2006年12月21日 | WCCF
 「アドアーズ」で15クレ。弟のチーム「FC」でオファーを受けるために、THCに出場し、獲得できたのですが、オファーの画面が出ませんでした。どうしようかと思いながら、色々と調べてみると、RLが今、第5節終了で5勝。あと2試合やれば、RL優勝によるオファーもいけると判断しました。しかし、40勝5敗10分くらいと成績がいいので、終了するにはもったいない気がしました(^^; 弟が勝つためには仕方ないので、RL2試合やり、6勝1分で優勝。この後、オファーを受けました。明日は弟の新チームを立ち上げるつもりです。

 今月の大会に出る予定の「FCカタルーニャ」はというと、RL2試合やって、2勝1敗4分で3位。特別ボーナス発生無しで、大会に臨む事になります。。。 たた、特別ボーナスが発生しないからといって、勝てないという事はありません。僕が大会で特別ボーナス発生のテクニックを知らなかった頃、準優勝した事があるからです。で、セカンドU-5チーム「ROAD FLAME!!」でKC獲得できたのですが、NSCは乱入があり、敗北。全冠まであと1タイトルなので、確実にいけるでしょう。しかし、残り試合を見ると、LCに出られる回数が少ない。。。

 連携的には良かったセカンドU-5チームですが、ファン・ニステルローイはそのまま残して、問題点を修正して(よくなかった選手を代えて)、次のチームでも続けたいと考えています。

 さて、明日から店舗予選3連戦。未だに、シェフチェンコの怪我についての不安はあるんですが、怪我が治っていなかったら、特別ボーナスを捨てて、1試合消化する考えもあります。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加