N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイボーグ

2006年02月28日 | WCCF
各ゲーセンを見回ったけど、タイトルのスケジュールの関係で、
LC獲れる所がなかったので、早く帰りました。それに、今夜は
日本代表vsボスニア・ヘルツェゴビナ代表の試合があるワケで。

家に着いたら、

TSヒュブナー

先日、落札したTSヒュブナーが届いていました。

連携のグループがEなので、BSバティストゥータをはじめ、
ルイ・コスタやデコ、ランパード、ロッベン、キャンベルと一緒に、
使ってみようかなと考えています。特典のバッジョも使うかも?

このチームを立ち上げるのはまだ先の話だと思います、ハイ。

んで、明後日(3月2日)発売のWSK付録カードは、
稲本のようですね~。僕としては、稲本でよかったです(^^)/

P.S. 明日から3月という事で、テンプレートを変えました。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ある事に気付いた?

2006年02月27日 | WCCF
「TAITO DREAM」で6クレ。

LCに出場し、準決勝まで順調に行ったのに、
ロッベンが怪我してしまって。。。
それで、PK戦になり、負けました。。。(-_-;)

「キャッツアイ」で2クレ。

怪我したロッベンが復帰して、ホッとしました。
FMで2勝するも、黄金連携はなし..._| ̄|○

こんなもんです(苦笑)。

家に帰って、公式サイトで全国大会優勝チームなどを
チェックしてみたら、ある事に気付きました!
今度、LCに出る時はある事を試してみようと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第34回全国大会結果 … ベスト8

2006年02月26日 | WCCF
弟がICCとLCを獲りたいのと、公式大会向けの新チームを
立ち上げたい(←間に合うといいんですが...)という事で、
天気が悪いなか、町田へ行きました。僕は蹴る予定はなく、
全国大会のライブ中継を観るつもりで、一緒に行ったのです。

まず、弟は「モナコ」で7クレ。ICC獲得し、全冠達成しました(2チーム目)。
そして、弟は「キャッツアイ」で15クレ。LCを獲得し、監督レベルがA-の
(※ 午後4時半頃だったので、明日のエリア大会出場確定ではないです)
チームを任期終了させ、そのまま新チーム(闘将)を立ち上げました。

さて、LCが終わった後のRLから、全国大会のライブ中継が始まりました。

僕のチーム「ROAD FORZA!!」は2回戦より出場。
前半でロッベンが左サイド突破して、切り返して、短いクロスを上げると、
カカが飛び込むように頭で合わせて、ゴール! 続いて、コーナーキックで
ジェラードが蹴って、シェバがヘディングゴール! 後半は最後まで守り抜き、
相手にシュート1発打たせる事もなく、そのままフルタイム。2-0で勝利!!

これが僕にとって、全国大会初勝利でした!!(前回は1回戦敗退)

3回戦の前半はお互いに攻め合うも得点なし。左サイド突破しようとする、
ロッベンの前にはネスタが守っていたのです。これじゃ、無理だなと思ったら、
後半ロスタイムで、カカがロッベンへパス、ロッベンがやっとクロス上げて、
シェバがシュートで、ゴール! ここでフルタイムになり、1-0という結果で、
まさに、少ないチャンスを確実に決めての勝利でした!

次は準々決勝です。・・・えっ? 4回戦や5回戦とかじゃなくて、
もう準々決勝なんですか!? 決勝まであと3試合じゃん...。

前半はお互いに攻め合って、得点なし。後半に入って、
相手チームが、遂に「弱点」を突いて来たのです(-_-;)
そこで、相手チームがコーナーキックを蹴り、クリア出来たけど、
ボールが渡ったのは、相手チームのマケレレ。クロス上げると、
ヴィアッリが決めて、ゴール。。。 あ~、先制されちゃった。。。

その後も、また「弱点」を中心に攻められるようになってしまい、
デ・ロッシとシルベストルがその対応に苦戦するようになり、
また失点となったのです。決めたのは、またヴィアッリ。。。

これまで1失点以上しなかった僕のチームの守備陣はこれで、
精神的ダメージを食らったのか、ボロボロに崩壊してしまって、
相手チームのロッベンによるダメ出しゴールで沈みました。。。

0-3で準々決勝敗退でした。まさに、完敗。ハデに散りました。。。
ちなみに、僕のチームに勝ったチームはそのまま勝ち進んでいき、
優勝したのです。早い段階で対戦になってしまった事が残念です。

でも、


全国大会ベスト8


ですよね? その点は本当に嬉しいし、自信になるけど、
もっと上へいけたんじゃないかという思いはありました。
(あと3試合勝っていたら、優勝と思えば思うほど...)

現状に満足せず、今の「ROAD FORZA!!(4代目)」は
あと2回、LCを獲れるので、フォーメーションや戦術を
ちょっと変えて、確実に獲って、エリア大会優勝を狙い、
全国大会優勝という目標を持っていきたいと思います。

これが公式の全国大会出場の近道となるかもしれないし(笑)。

今日の全国大会のライブ中継をはじめ、エリア大会のダイジェスト映像を
観て下さった方々、ホントに有り難うございましたm(__)m 嬉しかったです。

見逃してしまった方々は、3月5日の全国大会までの間、
全国大会のダイジェスト映像で観れると思いますので、
もし、興味がありましたら、お近くのWCCF設置のゲーセンでどうぞ~(^^ゞ
(確実に、僕のチームの試合が観れるのは、「キャッツアイ町田店」です)

さて、明日からまたLCを狙っていこうと思います(^^)/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第5回U-5公式大会、出場予定

2006年02月25日 | WCCF
The 5th WCCF CUP WINNER'S CUP
http://am.sega.jp/utop/news/wccf5th/

ご存知の方もいると思いますが、昨日、詳細が発表されました。
出場する予定です! ただ、問題はどのチームで出るか...。

・「ROAD FORZA!!(4代目)」
 → ロッベンによる左サイド戦術そのものに問題あり...。
・「ROAD FANTASY」
 → ウェアとアドリアーノの控えにちょっと不安...。
・「ROAD FORZA!!(5代目)」
 → まだ立ち上げていない事が問題。間に合うかどうか...?

開催スケジュールを見たところ、2~3回(週1回)は出ようかな。

すごく悩むのが、3月25日の新杉田か厚木田村町のどちらか。
新杉田は準優勝した思い出があるし、今回の選出枠だったら、
準優勝でも、エリア大会に出られるから、イイ機会だと思います。
厚木田村町は町田から一番近いというところですかね。。。(^^;

あと、パルテノスで過去最悪のグループリーグ4位で
終わった時のリベンジを果たしたいんです(4月2日)。

それから、渋谷(3月18日)か新宿(3月19日)の大会にも出ようか、
考えています。負けてもいいので、経験を積むつもりでいこうか、と。

本気モードになるのは、3月25日か4月2日という事ですね。

とにかく、一緒に参加したいという方は是非、声をかけて下さい。
1週間前のエントリー受付の時に、一緒に並びましょう(笑)。

最後に、ネットワークの全国大会で優勝できたら、
特別枠で出場できる大会に出られるのでは?と予想。
引き続き、ネットワークの方も頑張るとよいかも。

P.S. 次のバージョンアップは、6月以降になりそうだなぁ、うーん。。。
Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

3つの変更ポイント

2006年02月25日 | WCCF
※ 結構、長いですので、最後までお付き合い下さいませ(汗)。

「TOKYO/KANAGAWA AREA CHAMPIONSHIP」第34回金曜大会

WCCF公式サイトに、「TOKYO/KANAGAWA AREA CHAMPIONSHIP」
第34回金曜大会の結果が載ったので、プリントアウトしました(笑)。

もう既に、公式サイトにて、フォーメーションや戦術を
チェックされている方もいると思いますが、一応...、

「ROAD FORZA!!」フォーメーション(公式サイトより)

今回は4代目で、前回優勝したチームは3代目のものです。

↓前回、優勝した時のフォーメーションや戦術についての記事(2005/11/23)
http://blog.goo.ne.jp/naoroad/d/20051123

一見、前回優勝したチームとあまり変わらないように
見えますが、3つの変更ポイントがあるんです。

1, 選手の配置をちょっと変更

シェフチェンコとカカの距離をもう少し近くし、
ロッベンはカカと並ぶように配置しました。

左サイド突破が以前より難しくなった今のバージョンですが、
配置次第で、問題なく、左サイド突破できるものだと考えて、
色々と配置した結果、このような配置になったのです。

別のチームですけど、ロッベンに匹敵する活躍を見せるのが、
アドリアーノやルケはよく左サイド突破してくれます。

ルケについては前にも書きましたが、アドリアーノは元々、
ドリブルが巧い上、スピード16+パワー19~20を生かして、
接触して来るDFを飛ばして(笑)、強引に突破してくれます。

話を戻して、カカはシェバへのショートパスを活かすためと、
シェフチェンコの囮を演じるため。カカがマークされる事で、
フリーになったシェバがロッベンのクロスに合わせられます。

そして、中盤から最終ラインは中央に集まるようにしました。
これは試合を支配する上で、重要なポイントだと考えたのです。
ちょっと広げすると、パスが失敗したり、ボールを奪うのに、
追いかけないといけない事があります。そういった無駄な動きを
減らすために、少しでも中央に集まるような感じにしたのです。

あと、ジェラードは前回のチームより下がり目に配置しました。
これはジェラードのロングパスとボール奪取を活かすためです。

2, PK戦対策

まず、エリア大会の結果を見てみると...、

2回戦 0-0(PK6-5)
3回戦 1-1(PK3-1)
4回戦 0-0(PK4-2)
5回戦 0-0(PK3-2)
準々決勝 1-0
準決勝 1-1(PK3-1)
決勝 1-0

PK戦で勝ったのが7試合中、5試合なんです(汗)。
今のバージョンに変わってからは、「ROAD FORZA!!」は
苦しい立場に陥ってしまったと僕はそう考えていました。

ロッベンの左サイド突破が戦術のチームだったので、今のバージョンは
その威力がダウンしてしまい、さらに、ロッベンをマークされてしまったら、
得点のチャンスは生まれません。ホントにダメなんですよ、このチーム(^^;

こうなったら、攻撃は少ないチャンスを確実に決めて、
守備は堅くして、同点なら、PK戦で勝つしかない、と。

そこで、「PKキーパー」の黒ジダの出番となります。
前回チームのGKはブッフォンを起用していました。

昨日、キャッツアイで2~5回戦のダイジェスト映像を観ましたけど、
ジダが結構、よく止めてくれました。まさに、「PKキーパー」でした。
あと、準々決勝ではPKが一度あったのですが、これも止めました。

彼が今回のMVPだと思います。U-5だったら、ダメだったかも...?

3, 堅い守備

先程、エリア大会の結果を挙げましたけど、7試合中2失点でした。
決勝では相手チームのシュート数を0に抑えていました。それほど、
守備が堅かったものと考えています。守備で勝ったようなものです。

前回と今回のチームで、選手が2名入れ替えています。
替わったのはブッフォンとトゥーレから、ジダとネスタです。
PK対策のため、PK戦に強いジダにしたので、もう一人は
キラが使える事になる訳で、ネスタを使う事にしたのです。

でも、U-5Rという事で、ネスタは黒にし、ジダも黒にしました。
では、一体、誰をキラにしたのか?!というと...、

マテラッツィ! そうです、AEマテラッツィなのです(^^;
スキルは「空中戦の覇者」とある通り、空中戦に強く、
左からも右からもクロスをヘディングでクリアします。

中央はネスタが守り、その前にジェラードが守ります。
それもあって、中央突破やカウンターを許す事もなかったのです。

では、失点は?というと、逆右サイド。これが弱点かな?
3回戦ではマテラッツィが逆右サイドから中央にドリブルして来る選手に
上手く対応できず、失点でした。準決勝の映像は観れませんでしたが、
逆右サイドのフォオーレがパス、ロナウドがゴールというパターンでした。

考えられるのは左サイドの戦術ボタンを押しているため、
左サイドのシルベストルが上がってしまう事があり、その結果、
逆右サイドにスペースが生まれてしまうのではないか、と。

あ、右サイドはレグロッターリエとジェレミが安定して守ってくれました。

・・・とまぁ、結論からいうと、今回は堅い守備で守り抜き、PK戦で勝ち進み、
少ないチャンスを確実を決めて、エリア大会に優勝したという事になります。

なんか、イタリアっぽい戦い方ですねぇ。そういえば、
ホームタウンは、「イタリア・ミラノ」だったんだ(笑)。

全国大会でこの戦い方が最後まで通用するか、ちょっと心配です。。。
それでも、明日、ライブ中継を観戦しに行こうと思っています。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の東京/神奈川エリア大会優勝!!

2006年02月24日 | WCCF
「TAITO DREAM」でLC獲得した「ROAD FANTASY」が
まだ店舗チャンピオンかどうか確認しに行った時に、
ちょうど、エリア大会決勝のライブ中継が始まりました。

よーく、見てみると、僕のチームではないですか!?
そうです、「ROAD FORZA!!」が決勝まで進んだのです。

前半で、左サイド突破したロッベンがクロスを上げ、
シェフチェンコが合わせて、先制ゴール!!!!!
最後まで、試合を支配し、安定した守備で守り抜き...、

「AREA CHAMPIONSHIP」獲得!

東京/神奈川エリア大会優勝!!

これで2度目の東京/神奈川エリア大会優勝です!(^^)v
早速、「モナコ」でICカードに記録されるか確認しました。

エリアチャンピオンシップの成績

おおっ! ちゃんと結果が出てる!

タイトル獲得&監督年俸アップ

監督年俸が5000万アップしました! エリアチャンピオンシップ獲れたので、
次の監督レベルは「スーパースター」ではなく、「名手」になりそうですね!

ううっ。。。(>_<。) 前回、ICカードに記録されなかった事を思うと、
今回は本当に感動です!! エリア大会・・・、特に東京/神奈川で、
優勝するのはなかなか難しいものなので、正直嬉しいッス!!

↓前回、東京/神奈川エリア大会優勝した時の記事(2005/11/22)
http://blog.goo.ne.jp/naoroad/d/20051122

ユニフォームに刺繍された「スクデット」

ユニフォームに、「AREA CHAMPIONSHIP」の
「スクデット」が刺繍されていました~(^^)

「ROAD FORZA!!」の成績(2006年2月24日現在)

ちゃんと記録されてる、記録されてる(笑)。コレで安心です。
さて、2月26日の全国大会、どこまでいけるか、注目です!

「FRIENDLY MATCH」やって、カカとジェレミが黄金連携で繋がり、
自己最高の9本になりました(^^)v あと1本くらい、繋げたい...。

弟のチームでICCに出たのですが、準決勝で敗退でした。。。(-_-;
そして、「ROAD ELEVEN+」でLC出場。

1回戦第1試合 4-0
1回戦第2試合 3-0
準々決勝第1試合 4-0
準々決勝第2試合 3-0
準決勝 2-0
決勝 4-0

・・・とLC全試合、無失点で抑えて、全勝でLC獲得しました!

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!

・・・と17クレ蹴りました。帰る前に、「アドアーズ」に寄ったところ、
LCは終わった後でした(^^; ←懲りずに狙おうとしていました(笑)。
「TAITO DREAM」はまだ店舗チャンピオンである事を確認しました。

「キャッツアイ」はちょうど、LC決勝が始まる前で観戦しました。
誰かさんのチームが決勝に出ていましたが、3-1という結果で、
「ROAD FORZA!!」は店舗チャンピオンの座を守る事が出来ました。

・・・つまり、町田にあるWCCFを設置しているゲーセン4店のうち、
3店の店舗チャンピオンが僕のチームで、明日はその3つのチームが、
エリア大会に出る事になるのです! それぞれの結果が楽しみです。

明日は、エリア大会優勝した「ROAD FORZA!!」について、
僕なりに分析してみた事を色々と書きたいと思います。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は2チーム、エリア大会出場

2006年02月23日 | WCCF
今朝、出勤前にネットで欧州CLの結果をチェック。

アヤックス 2-2 インテル

「どうした?! アドリアーノ!」ってカンジですね(汗)。
インテルの調子=アドリアーノの調子って気がします。
アウエーゴール2点決めてるインテルにちょっと有利かな。

ブレーメン 3-2 ユベントス

後半ロスタイムに痛い失点を浴びたユベントス。
次の試合で、1点とって、守り抜かない限り、
進出は厳しいかも。・・・となると、攻撃的でいく?

チェルシー 1-2 バルセロナ

お互いにオウンゴール献上...は置いといて、エトーが
貴重な追加点を挙げたのは大きい。この調子で、次の試合も
勝って欲しい。もちろん、バルセロナに決まってるでしょ!

レンジャーズ 2-2 ビジャレアル

次の試合の展開が読めない。無冠確実のレンジャーズは
必死でぶつかって来るはず。これに対し、ビジャレアルは、
直前のリーグ戦(3月5日)で主力を温存しそうな気がする。

んで、仕事の帰りに「TAITO DREAM」で7クレ。

1回戦から準決勝までの5試合、すべて対人戦でしたが、
勝ち抜いていって、決勝で3-1と勝ち、LC獲得しました!

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!

この後、「キャッツアイ」に寄ってみたところ、
まだ店舗チャンピオンになっていました(^^)v

これで、明日は、2つのチームがエリア大会出場となります。
今日、LC獲得した「ROAD FANTASY」は昨夜、公式サイトにて、
研究した結果を元に、フォーメーションと戦術を設定してあります。

・・・頼むから、今度こそイイ結果を残してくれ~(叫)。
いつも、2~3回戦敗退ばっかりなんだから。。。(-_-;)

「モナコ」で5クレ。1クレ目で「エレガントなボール奪取」。
「ROAD HUNTER」で、EPC獲得。この調子で続けていけば、
監督レベルE-で、全冠いけるかもしれません。どうかな?

明日もLC狙います。あと、弟のもう一つのチームでICC獲らないと。
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

AEマテラッツィの信じられないプレー

2006年02月22日 | WCCF
今日は真っ直ぐ家に帰って、TV観戦しようと思ったのですが、
相手はインド代表だし、ゴールラッシュで勝てる試合だと思ったので、
今回は観ない事にしました。観なくても大丈夫だろうという事で(^^;
結果の方は6-0で日本代表の勝利。当然の結果でしょう、コレは。

続いて、昨夜(正確には日本時間でいう真夜中)、欧州CLが再開。

ACミランはバイエルン・ミュンヘンとドローでした。
でも、シェフチェンコがPKでアウエーゴール決めてるので、
次のホームで1点とって、堅守すれば、勝ち進めるでしょう。

前回王者のリバプールはベンフィカに負けたけど、
次の試合は熱いサポーターに囲まれたホームなので、
逆転勝利して、進出する可能性はあると思います。

レアル・マドリードとアーセナルは、
アンリがアウエーゴールを決めたのが大きいですね。
次の試合は、レアル・マドリードの調子次第でしょう。

PSVとリヨン、今回の試合ではリヨンが勝ちましたが、
そのままリヨンが勝ち進むのではないかと思います。

今夜はチェルシーとバルセロナの試合に大注目です!

リアルサッカーの話はこの辺にして、WCCFの話に入りますか。

まず、「モナコ」で5クレ。「ROAD HUNTER」で、CCとCSC獲得。
何といっても、ルケが大活躍。ロッベンよりイイかもしれません。
また、U-5に入れても問題ないくらい、安心して使えます。

「キャッツアイ」に移動して、7クレ。7クレ目で「超えられない壁」。

昨日、LC獲得した「ROAD ELEVEN+」はエリア大会2回線敗退でした。
今のバージョンになってからは、2~3回戦敗退ばっかりです。。。(涙)

今日は「ROAD FORZA!!」でLC獲得! 決勝で先制したにもかかわらず、
追いつかれて、PK戦になったけど、何とか勝てました、ふぅ~(-。-;

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!

これで年俸18億突破しました(^^)v
・・・といっても、任期の方はあと20試合あるので、
18億以下にならないように、気を付けていかないと。

そうそう、LCの第1試合で、AEマテラッツィがセンターラインの位置で、
ボールを奪って、シェフチェンコやカカへパスせずに(つまり、無視)、
相手チームのDF2~3人を次々とかわしながら、ドリブル突破して、
ゴール決めました。あれはビックリしました。なんてヤツなんだ(汗)。

明日も明後日もLC狙いますよ(笑)。でも、フォーメーションは変えないと。
公式サイトにて、上位チームのフォーメーションや戦術を研究しておきます。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3バックでエリア大会出場

2006年02月21日 | WCCF
「アドアーズ」で6クレ。4クレ目で「鋼鉄の心臓」。
LCに出たけど、準決勝でPK負け(対人戦)。。。

「キャッツアイ」で13クレ。9クレ目で「神聖不可侵」。
LCまでの間、FM中心で、連携を繋げていきました。

そして、LC獲得! 明日のエリア大会出場確定です。

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!

これまで、エリア大会で4バックにしてもイイ結果が
出なかったので、今回は3バックにしてみました。

3バックで優勝したチームをよく見かけるので、
少なくとも大丈夫だろうと思います、たぶん。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今後の予定についてのメモ

2006年02月20日 | WCCF
今日はWCCFのカードを持って行かなかったので、お休みです。
・・・というか、最初から、そのつもりでしたけど。

現在、進行中のチームの今後の予定について、まとめました。

「ROAD FORZA!!」(4代目) 残り35試合
・全冠済み
・出場するタイトル戦はLCのみ
・ジェラードとロッベンを黄金連携で繋げたい
・カカとジェレミを黄金連携で繋げたい
・デ・ロッシとジェレミを黄金連携で繋げたい
・最終的には黄金連携10本にしたい
・年俸18億以上になるようにしたい
・次の監督レベルは「スーパースター」で!
・公式大会が迫ってるので、早く任期終了したい

→ NEXT TEAM ・・・「ROAD FORZA!!」(5代目)
  公式大会向けU-5チーム作り(詳細は秘密)

「ROAD FANTASY」 残り19試合
・全冠済み
・出場するタイトル戦はLCのみ
・ウェアとネドヴェドを黄金連携で繋げたい
・アドリアーノとロナウジーニョを黄金連携で繋げたい

→ NEXT TEAM ・・・「ROAD AMAZING」
  エリア大会向けU-5Rチーム作り(グループB・C中心)

「ROAD ELEVEN+」 残り25試合
・全冠済み
・出場するタイトル戦はLCのみ

→ NEXT TEAM ・・・「ROAD TOP-GUN」
  エリア大会向けU-5Rチーム作り(グループA中心+EMVPシェバ)

「ROAD BLACK 5」 残り22試合
・全冠済み
・出場するタイトル戦はLCのみ
・ウェアとアンリを黄金連携で繋げたい

→ NEXT TEAM ・・・「ROAD ASIAN+α」
  日本・韓国・イラン・助っ人(DF・GK)のU-5Rチーム作り

「ROAD HUNTER」 残り72試合以上
・あくまでも、遊びチームなので、優先順としては一番低い
・EPC、KC、NSC、RL優勝、CC、CSC、CT、JT、ICC獲得を目指す

→ NEXT TEAM ・・・未定
  近日、あの選手を落札する予定なので、それを中心としたチーム?
Comment
この記事をはてなブックマークに追加