N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビセンテで左サイド突破

2005年11月30日 | WCCF
まず、「キャッツアイ」にて、「GRANDE MILAN」というFREEチームで、
KCとNSC獲りました。準決勝、決勝は対人戦でしたが、
5バック+2ボランチで守備を徹底的に固めた上での勝利でした(^^ゞ

そして、「モナコ」へ移動し、誰もLCに出ないみたいなんで、
2軍チーム「ROAD BOMBER!」で出場。楽々とLC獲得しちゃいました。

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!

ビセンテは左サイド突破で使いますが、ロッベンに比べると、
クロスの精度が高いカンジがします。クリンスマンやビクトル、
ランパードにほぼピッタリ合わせてくれます。

但し、精度の高いクロスを上げるために、一瞬、動きが止まります。
その時に相手チームの選手からプレスされると、奪われてしまいます。
どうしたら奪われないようになるか。僕の場合、左サイド突破する時に、
相手チームの選手に追いつかれない程度で突破するようにします。

そのために、まず、ビクトルにパス。右サイドをちょっと突破して、
相手チームの選手たちが右の方へ流れた時に、サイドチェンジ。
空いた左サイドに、ビセンテがボールを受けて、突破していく。
そして、ビセンテはクリンスマンやビクトル、ランパードの位置を
それぞれ確認して、クロスを上げる。・・・といったカンジです。

もう一つ。エインセやアントラーデの方へ左サイドの選手たちが
向かって来るところをビセンテへパス。これもまた、空いた左サイドに、
ビセンテがボールを受けて、突破していく。あとはクロスを上げるのみ。

この方法はロッベンやアンリを左サイドに置いた場合でも
同じような事が言えます。但し、左サイドの守備が堅くて、
突破できそうにない場合、右サイド突破に切り替えたり、
選手の配置を変えて、中央突破にするなど、柔軟な対応が大事です。

実を言うと、ビセンテが安定して、左サイド突破できるコツを発見しました。
・・・というか、正しいのかどうかは自信がないので、ナイショにします。
でも、この方法って、諸刃の剣なんだよな。。。(謎) ま、今度、ロッベンで
同じように上手くいくかどうか、試してみたいと思います。何度かやって、
大丈夫だという確信が持てば、対人戦で上手く使っていきたいです、ハイ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

5days(11/25~29)

2005年11月29日 | WCCF
11月25日

「モナコ」で28クレ。24クレ目で「鋼鉄の心臓」。
CT~ICCまで出たんですが、それぞれの結果というと、

CT 獲得!(「ROAD BOMBER!」)
JT 獲得!(「ROAD BOMBER!」)
EPC 獲得!(「GRANDE MILAN」)
CC 獲得!(「ROAD FORZA!!」)
CSC 獲得!(「ROAD FORZA!!」)
THC 準優勝...(「GRANDE MILAN」)
ICC 準優勝...(「ROAD FORZA!!」)

・・・こんなところでした、ハイ。

11月26日

「アドアーズ」で10クレ。今日は弟がタイトル獲得を狙っていたので、
僕は遠慮するという事で、チーム育成のみに終始しました。
ビセンテとビクトルが黄金連携で繋がりました(^^)

蹴った後は、ヨドバシカメラへ行き、PSP買いました。

PSP GIGA PACK

もちろん、PSPゲームソフト「WINNING ELEVEN9」も買いましたよ(笑)。
電車の中とか、待ち時間の時にウイイレ楽しめたらいいな~と思って(^^ゞ
それだけじゃなく、録画したテレビ番組やネットでダウンロードした動画を
PSPで観ようという目的もあったので、PSPを買う事にしたワケです、ハイ。

11月27日

全国大会に出場する「ROAD FORZA!!」を生で観ようという事で、
「モナコ」で10クレ。全国大会に出場する「ROAD FORZA!!」の
映像に興奮! ・・・しかし、1-2で1回戦敗退でした。。。(-_-;)

でも、無得点に終わるのではと思っていたところ、
シェバが意地の一発を決めてくれたのがよかった。

「TAITO DREAM」へ移動して、5クレ蹴って、帰りました。

PSPのウイイレですが、ロード時間はあまり気にならないし、
ウイイレやった事のある人なら、問題なく楽しめると思います。

PSPで「WINNING ELEVEN」

ただ、マスターリーグがなく、エディットで選手の顔や
体型が変えられないという点に物足りなさもあります。

あくまでも、電車の中や待ち時間の時に、
時間をつぶすウイイレと思って下さい(笑)。

11月28日

「モナコ」で10クレ。「ROAD BOMBER!」でLC獲得!

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!

家に帰って、インターネットでダウンロードした映画の予告編や
サッカー動画をPSPにて観れるようにフリーソフトで変換して、
PSPとパソコンの間にUSBケーブルで接続して、入れてみました。

PSPでサッカー動画

おおっ、動いてる! ロナウジーニョやR・バッジョ、
シェフチェンコ、デル・ピエロ、C・ロナウドの動画を
入れました。テクニックやゴールを楽しめます(^^)/

11月29日

モナコで10クレ。「ROAD BOMBER!」でEPC獲得、
「GRANDE MILAN」でCC獲得。他には特にないっす(^^;
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

FREEチームも、2軍U-5チームも

2005年11月24日 | WCCF
「モナコ」で11クレ。1クレ目で「共鳴する才能」。

FREEチーム「GRANDE MILAN」でPC獲得し、
2軍U-5チーム「ROAD BOMBER!」で初のLC獲得!

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「シェバが決めるには」を考えたのがポイント

2005年11月23日 | WCCF
「TOKYO/KANAGAWA AREA CHAMPIONSHIP」第22回火曜大会

WCCF公式サイトに、「TOKYO/KANAGAWA AREA CHAMPIONSHIP」
第22回火曜大会の結果が載ったので、プリントアウトしました(笑)。

こうして見てみると、自分でもスゴイな~と思っちゃいます(^^ゞ

んで、公式サイトでは5回戦以降に出た各チームのフォーメーションや
選手をチェックできるんですよね。たぶん、多くの方々が僕のチームを
チェックしたりするんでしょう。。。(汗) もうバレバレなんですね~(^^;

「ROAD FORZA!!」フォーメーション(公式サイトより)

見てみたところ、ロッベンの左サイド突破が
基本戦術になっている事が分かると思います。

ただ、今回、優勝するまでは別のフォーメーションで、やっていました。
・・・つまり、左サイドにロッベン、右サイドにカカを配置して、
両サイド攻撃という風にやっていたんですが、ロッベンがクロス上げると、
ゴールを決めるハズのシェバではなく、シェバの頭上を越えて、
右サイドから中央に移動したカカに合ったり、合わなかったり...。

シェバ好きの僕としては、シェバが決められない事は悲しかった(苦笑)。
だから、シェバがきちんと決めるには、どうしたらいいか考えた末、
ロッベンの左サイド突破のみにし、シェバはクロスに合わせられるように、
右FWの位置に配置し、カカはロッベンとシェバの間に配置しました。

その結果、ロッベンからシェバにクロスが合う確率が高くなり、
シェバのゴールが増えるようになりました。カカはロッベンやシェバが
ミスした時にフォローに回るといった感じで、またトップ下に
近い役割をこなしたり、セカンドストライカーとしてもやってくれます。

それがこれまでとの違いです。

中盤や最終ライン、GK、サブは変わりないです。・・・といっても、
元々は、シェバやロッベンが機能するために選手を選んだようなもの。
そして、現バージョンでは、全体的にDFが強くなった印象があるので、
DFは全員、白カードの選手にしても問題ないと考えていました。

エリア大会で優勝したという事で、僕の「こだわり」を一つバラします。

それは、選手の「パワー」「スピード」の能力値が計30以上であること。
絶対ってワケじゃないけど、「パワー」「スピード」の両方とも高い方が
安定したパフォーマンスを出せるんじゃないかと、僕は考えたんです。

でも、一人だけ〝不合格〟の選手がいますよね、シャビ・アロンソ。
1ポイント足りないけど、以前に使った時に、イイ動きしていたので、
特別に〝合格〟としました。それに、他の選手との連携もイイし。

そんな感じで、連携や能力値、配置などをよく考えたから、
今回、優勝できたのではないかと思います。みんなもよく考えていけば、
誰でも優勝できるんじゃないかと思います。ガンバりましょう!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

東京/神奈川エリア大会、優勝!!

2005年11月22日 | WCCF
仕事の帰り、オッカさんから、僕のU-5チームが4回戦に
進んでいるとのメールがあり、大急ぎで、「モナコ」へ行きました。

「モナコ」に着いた時はLCの途中で、まだ店舗チャンピオンは、
僕のU-5チームでしたが、後にCPUチーム「アンフィールズ・ビート」に
敗れてしまい、土曜の夜から続いた店舗チャンピオンの座から陥落。

そんな事はどうでもよかったです。気になるのはエリア大会の行方―。

僕が観たのは準々決勝から。昨日は準々決勝敗退だったけど、
今日もまた同じ結果なのか、それとも、昨日を上回る結果なのか。

先制されてしまった上、2失点と苦しい展開のなか、
2点とり、何とか同点で追いつき、PK戦で勝ったのは
正直言って、ハラハラでした。これで、準決勝進出!

準決勝は前半で2-0とリードしたので、楽に勝てた感じで、
まさか決勝に進めるとは思いもしなかったです。
それだけでも、決勝に向けて、ドキドキして来ました(^^;

そこで、「KING CLUB CUP」で「ROAD BOMBR!」で出場し、獲得。
さらに、「NATIONAL SUPER CUP」も獲得しました。

そして、「TOKYO/KANAGAWA AREA CHAMPIONSHIP」決勝―。

もうココまで来れるなんて信じられないくらいで、
緊張しながら、神に祈るような思いで、観ました。

3-1で勝利し、何と優勝しちゃいました!!
嬉しい気持ちいっぱいで、大興奮でした!!

「TOKYO/KANAGAWA AREA CHAMPIONSHIP」優勝!

遂にやったぞ! 僕の好きなシェバのU-5チームで優勝できた!!
これで、日曜に行われる「JAPAN WINNER'S CHAMPIONSHIP」に
出られるぞ!! 27日、全国大会のライブ中継を観に行くつもりです。

町田の「モナコ」からエリア大会優勝が出たのは、
恐らく僕のU-5チームが初めてなんじゃないかな。

とにかく、東京/神奈川エリア大会優勝したという事で、
ICカードに記録されるだろうと思って、やってみたら、

「あれ、記録されない。。。」

なぜなんだ~と、あれこれ考えてみると、一つの結論に達しました。

LCはちゃんと決勝まで出て(CPU化しないで)、
優勝してからじゃないと、エリア大会優勝のデータが
記録されないのでは? ・・・いうのは、19日の夜にLCに
1試合だけ出て、あとはCPU任せでLC優勝というのが
ダメだったっぽい。。。(-_-;)

残念ですが、仕方ないです。
自分自身、まさか優勝するとは思いませんでしたから。
(まだ全冠していないし、勝利精神もMAXじゃなかったし)

来週以降、LCは決勝までちゃんと出て、
またエリア大会優勝できるようにガンバります。
一度、優勝したから難しいかもしれないけど、
勝てるチームである事は分かって来たので。

とにかく、27日の全国大会、どこまでいけるか見守りたいと思います。
優勝しても、ICカードに記録されないけど(^^; でも、全国大会優勝したら、
「モナコ」にペナントと盾が届くから、それもイイかもしれないなぁ(笑)。
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「GRANDE MILAN」始動!

2005年11月21日 | WCCF
「モナコ」で15クレ。エリア大会に出たメインチーム「ROAD FORZA!!」の
結果を見てみると、何と、準々決勝敗退でした! これって、ベスト8?!
自己最高記録を更新しました(^^)v ここまでいけるなんて、嬉しいッス。

ま、置いといて、残り1試合の「R・T・F・B」を任期終了させる事に。
昨日、ICC優勝した時点で切り上げたので、オファー画面が出ました。
オファーを受けるかどうしようか悩んだ結果、受ける事にしました。
・・・というのは、次のチーム構想が決まっていて、DIVISION1から
スタートした方が、新しいチームにとってイイと判断したからです。

とにかく、「R・T・F・B」はファン・ニステルローイが大活躍でした(^^)

ファン・ニステルローイ、221点!

残り1試合の時点で221点ですが、最後の1試合(RL)で
2~3点、決めました。現バージョンに入って、最高得点ですね。
前バージョンの場合、ウェアが最高得点(262点)です(^^ゞ

任期終了した「R・T・F・B」はそのまま、「GRANDE MILAN」という、
現在に至るまでACミランに在籍した事のある選手を集めて、
僕なりの最強ACミランともいえるチームとして、立ち上げました。

「GRANDE MILAN」

FREEチームにしてはとんでもないくらい、豪華なメンバーで、
また、キラ5枚にする事で、U-5Rチームにする事も出来ます。
(ウェア、ボバン、バレージ、デサイーは最初から、キラで)

監督レベルの方は、2枚目の「レジェンド」です(^^)v

あとは「ROAD FORZA!!」でNSC獲得し、
10クレ目で「新たなる怪物」引きました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

11月7~20日(風邪を引く前と治った後)

2005年11月20日 | WCCF
11月7日

「モナコ」で6クレ。「ROAD FORZA!!」でCT、JT獲得!
しかし、体が熱っぽいのか、だるさを少し感じていました。

11月8日

「アドアーズ」で5クレ。「ROAD FORZA!!」で
ICC出場するにもかかわらず、決勝で敗北。
ホントは風邪じゃないかと感じていたのに、
真っ直ぐ帰らず、無理して蹴ってしまいました。
たぶん、そのバチが当たったのかもしれません。

11月9~11日

遂に、風邪でダウン(-_-;) 8日も9日もいつもより早く寝て、
睡眠をたっぷりとったつもりでいたけど、ダメでした。。。
・・・というワケで、一日中、絶対安静ってことで寝ました。

仕事は休みました。。。(-_-;)

11月12日

まだ熱は下がっていないにも関わらず、試験を受験。
あと4%で合格のところで、落ちました(-_-;)

11月13日

熱は大分下がっていて、80%くらい元気になりました。

11月14~16日

咳が止まらないので、マスク姿で出勤。
仕事が終わった後は真っ直ぐ帰りました。

11月17日

体調がよくなったので、仕事の帰りに「TAITO DREAM」で10クレ。
5クレ目でWDFマルディーニ。そして、「ROAD BOMBER!」でTH獲得!
さらに、「R・T・F・B」でPC獲得! 復帰にしてはよかったです(^^)

11月18日

「モナコ」で10クレ。うーん、試合勘が...(苦笑)。
「ROAD FORZA!!」でLCやNSCは負けたけど、KCは獲得できました。

11月19日

弟と一緒に、「キャッツアイ」で蹴りました。10クレやったけど、
なんか調子悪いや。。。 弟と対戦が3回あって、全部負けました(-_-;)

弟のU-5チームの中に、ロナウジーニョがいるんですけど、
センターラインあたりでボールを受けた後、ドリブル突破で、
相手のボランチとDFを2人を抜いて、クロスを上げていました。
あれはスゴイ!と唸りました。僕もあんな風に使いたい...。

夕食でジンギスカンを食べに行く前に、「モナコ」で、
「ROAD FORZA!!」をLC1試合だけ出しました。
CPU化されたチームはそのまま勝ち進んでいって、
優勝し、店舗チャンピオンになりました(^^)v

それが後にトンデモない事になるとは、
その時点、考えていませんでした(汗)。

11月20日

NAOの誕生日です。○○歳になりました(涙)。

・・・というワケで、誕生日が11月20日のICカードは
すべて「HAPPY BIRTHDAY」を表示させました(^^ゞ

「キャッツアイ」で13クレやった中で、
「R・T・F・B」はICC獲得し、「ROAD VICTORY」は任期終了。
「ROAD FORZA!!」はなぜか2連敗でした。。。 うーん(-_-;)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ロッベンとジェラードが...

2005年11月04日 | WCCF
蹴る予定はなかったのですが、エリア大会の結果と、
「モナコ」ではまだ店舗チャンピオンになってるかどうか、
気になったので、仕事の帰りに「モナコ」に寄りました。

ちょうどLCが行われている途中でした。見てみると、
まだ僕のチームが店舗チャンピオンになっていました。

そんな中、一人だけLCに出場していて、勝ち進んでいたので、
決勝でCPU化の僕のチームが負けたりしないか心配でした。
それが5-0と、僕のチームが圧勝し、店舗チャンピオンの座を
守る事が出来たのです。これで、明日もエリア大会出場だー。

KCとCC狙うも決勝で敗れ、CTは出場辞退(苦笑)。それでも、
RLは7戦全勝で優勝し、「FRIENDLY MATCH」やりまくりで、
なんと、ロッベンとジェラードが黄金連携に! ビックリしました。

現時点、ロッベンと黄金連携になっている選手は4選手です。
(カカ、ジェレミ、デ・ロッシ、ジェラード)

あとはシェバとロッベン、可能なら、カカとジェレミ、
カカとデ・ロッシも黄金連携で繋げたいところ...。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「ROAD FORZA!!」(3代目)、早くもLC獲得!

2005年11月03日 | WCCF
弟と一緒に海老名で、映画『SAW2』を観た後、町田へ行き、
ゲーセンを見回った結果、スケジュールが丁度イイ「モナコ」で蹴りました。

6サテで2クレ目で「共鳴する才能」、弟は7サテで6クレ目で「パラドーン」、
さらに、1サテで2クレ目で「ディフレクター」を引きました(^^;

弟はCCとTH、ICCに出場するも敗退。でも、PCは何とか獲得できたようで。
僕の場合、CT決勝で敗北、EPC獲得、LC獲得と控え目でした。

「LOCATION CHAMPIONSHIP」獲得!

LC獲得できたというワケで、明日のエリア大会出場は確定ですが、
たぶん、2~3回戦あたりで敗退しそうな予感。チームとしてまだまだだし。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

November

2005年11月01日 | WCCF
11月に入りました。今月は3日に町田で弟と一緒に蹴る予定ですが、
あとは、12日に受ける試験が終わるまで蹴るのを控えるつもりです。
そして、20日は監督の誕生日なんで、きっと蹴ると思います(笑)。

んで、エリア大会で5回戦以上に進むためのフォーメーションと
選手起用って、ある程度は決まってるような感じがしますね。
・・・といっても、例外もあったりするワケで、よく分かりません。

個人的には好きな選手で、勝ち進めたらと思うけど、それが難しい。
「ROAD FORZA!!」は好きなシェフチェンコを中心としたU-5だけど、
今のところ、3回戦敗退が最高成績。以前、他のチームで5回戦まで
いった事はあるけど、きちんと育てたチームじゃないし。。。(汗)

もう一つのU-5「ROAD BOMBER!」は3バック、3ボランチの両側の
選手はサイド寄りといったカンジで、ある意味、5バックといえるかも。
そして、個人的には決定力が一番高いと思えるクリンスマンを起用。
このチームでエリア大会はどこまでいけるか、試してみたいです。

11月中旬~下旬には、二つのU-5チームがエリア大会に
出まくりとなるかもしれません。いや、そうなりますように。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加