N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ロード・ファンタジスタ」、全冠を目指して

2005年05月30日 | WCCF
「ロード・ファンタジスタ」、全冠まであと1タイトル。
そう、「CONTINENTAL SUPER CUP」のことです。

獲得するには、「CONTINENTAL CUP」で優勝すること。
・・・というワケで、仕事の帰りに「TAITO DREAM」へ。

結果は決勝までの3試合、すべて無失点で、タイトル獲得!

あ、他に「ロード・ラボラトリー」で2試合やりました。
ATLEパウロ・ソウザと、LEオリセーの使用感について、
まだ書いていなかったので、書きます。

ATLEパウロ・ソウザはパスのセンスがあって、
今のピルロのような感じ。ただ、フィジカルに不安があるので、
ボランチのような仕事を期待してはいけない。

センターサークルの真ん中から上に配置すると、機能します。
時々、「ATLEパウロ・ソウザっていたっけ?」というような、
存在が薄く感じられる時も。まあまあ使える選手ってとこかな。

LEオリセーは、ミドルシュートの威力が強くて、
ペナルティエリア外から打つのもイイ。入る時もあれば、
止められる時もありますが、止められる時は大抵、弾くので、
弾いた時にこぼれたボールを別の選手が決める手もあります。

あと、コーナーキックからのヘディングにも強い。
スタミナもあるので、ラヴァネッリのように、神出鬼没の時もあります。
ボランチとしても優秀な方に入るので、オススメできますね。

両選手ともチームの経験は問題なく溜まっているので、
安心して使えます。その上、レギュラー定着しています(^^)/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟揃って、タイトル獲りまくり

2005年05月28日 | WCCF
弟と一緒に、「ラウンドワン町田」でWCCFやりました。
んで、兄弟揃って、以下のタイトルを獲りました(^^)v

「TITLE HOLDER'S CUP」獲得 「ロード・ラボラトリー」(NAO)
「PRE-SEASON CUP」獲得 「FCカタルーニャ」(弟)
「NATIONAL SUPER CUP」獲得 「グランデ ピエモンテ」(弟)
「KING'S CLUB CUP」獲得 「ロード・ラボラトリー」(NAO)

「KING'S CLUB CUP」獲得

さらに、「モナコ」に移動して、またタイトル獲得。

「CONTINENTAL SUPER CUP」獲得 「グランデ ピエモンテ」(弟)
「NATIONAL SUPER CUP」獲得 「ロード・ラボラトリー」(NAO)

「NATIONAL SUPER CUP」獲得

「ロード・ラボラトリー」で起用した、LEカヴィエデスと
LEオルテガの使用感について書きます。まず、両選手とも
チームの経験が溜まるのが遅いので、我慢が必要。

LEオルテガは噂通り、ドリブルが巧く、クロスの精度も
なかなかあります。ただ、体当たりに弱く、倒れやすい。
アルゼンチン代表チームか、パルマチームで起用すると、
機能するんじゃないかと思います。

LEカヴィエデスは個人的には使いにくい選手。
うーん、白FWより劣っているような気がします。
ナカタやラパイッチといったペルージャの選手を一緒に
起用しないと、本当の強さが出ないかもしれません。

とにかく、両選手を外して、
LEゾラとLEコヴァチェヴィッチを入れました。
使用感について、今度、書くつもりです(^^)/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

04-05 欧州CL決勝

2005年05月26日 | サッカー全般
ACミランが出る欧州CL決勝を観るために、
早く寝たのですが、目が覚めたのが午前5時半(-_-;)
テレビをつけてみたら、後半終了間際でした。

スコアを確認してみると...、

3-3

ええっ、どうなっているんだよ?!(゜д゜;

最初から観ていない僕にとっては、
さっぱり分からず、ネットで調べてみると、

前半1分(ACミラン) → マルディーニ
前半39分(ACミラン) → クレスポ
前半43分(ACミラン) → クレスポ
後半9分(リバプール) → ジェラード
後半11分(リバプール) → シュミツェル
後半15分(リバプール) → シャビ・アロンソ

前半だけでACミランが3点も決めているのに、
後半のたったの6分間で、3点とられている...。

なぜだぁーーーーーっ?!(叫)

どう見ても、ヘンでしょ?

マルディーニ、ネスタ、スタム、カフーという、素晴らしいDF陣なのに、
たったの6分間で、3点もとられちゃうとは。ホント、理解に苦しむ。。。
前半だけで3点とって、勝ったのも当然だと浮かれてしまっていないか?

ともかく、延長戦開始。ACミランが試合を支配している感じで、
進められていくが、追加点の気配は全くなし。そして、PK戦へ。

マジ? ピルロが止められちゃったよ。
最後はシェフチェンコまでも、止められてしまった...。

2年前はシェフチェンコのシュートで欧州CL優勝を決め、
今年はシェフェンコが決勝敗北を決めるシュートを放った。
なんという事だろう。仕事行く気ねぇよ(実際、行ったけど)。

今回のMVPは、リヴァプールのサポーターではないだろうか。
「You'll never walk alone」、あの歌はイイですよね。

そして、もう一人のMVPはリヴァプールのGKデュデク。

なんだ?! アノ動きは!!!!!(涙)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クラブセガ新宿西口でロケテスト

2005年05月21日 | WCCF
『交渉人 真下正義』(日本語字幕上映)と
『バタフライ・エフェクト』を観るために、新宿へ行ったので、
そのついでに、「WCCF European Clubs 2004-2005」
ロケテストをやっているクラブセガ新宿西口へ行きました。

そのロケテストですが、これまでのICカードは使えないので、新しく
ICカードを購入して、「ロード・カルチョ」と同じメンバーにしました。

まず、チーム名の入力。「ROAD FC」にして、
「ロード エフシー」というフリガナが付けられるようになりました。
これなら、アルファベット名のチームでも問題ないですね(^^)/

そして、アウェーユニフォームのデザインやカラーを決める事が可能に。
カッコ悪いカラーにさせられる事なく、イヤな思いしないで済みます。

エンブレムを選択する時に見てみたら、これまで見た事のない
エンブレムが追加されていました。とりあえず、コレにしました。

画面デザインや選手のモーションなどが沢山追加されていて、
見た目ではよりキレイになっていて、新鮮に感じられました(^^)

スケジュールを見てみたら、大きく変わっていました。例えば、
「CHAMPION TROPHY」が終わった後は、「JAPAN TROPHY」になっていたり、
「PRE-SEASON CUP」の次のタイトル戦は、店舗カップ戦になっていました。

CPU戦の時、コンピュータチームも交代するようになりました。
そのあたりは、A.I.がより進化しているものと考えられます。

「REGULAR LEAGUE」は2部制になっていて、最初はDivision2からの
スタートで、対戦相手のレベルが低く、初めての方でも勝てそうですね。

他は、ファミ通でも取り上げた事のある情報の通りでしたが、
5クレやってみて、「面白い!」と素直に感じましたよ~(^^)
また、新宿とかでロケテストやる機会があれば、やりたいです。
早く新バージョン、出ないかな~。・・・というか、早く出せっ!!

あ、4クレ目でLEアモローゾを引きました。大した事ないか(^^;

家に帰ったら、以下のチケットが届いていました。
6月1日の「横浜F・マリノス vs ユベントス」です。

「横浜F・マリノス vs ユベントス」チケット
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

京都へ行きました(葵祭、白峯神宮etc...)

2005年05月15日 | 旅行
毎年5月15日、京都では三大祭の一つである「葵祭」が行われています。
残りの二つは「祇園祭」と「時代祭」で、どちらとも見に行った事はあるんですが、
「葵祭」だけはまだ一度も見に行った事がありませんでした。今年5月15日は、
日曜で仕事休みだったので、事前に天気予報で確認した後、行く事に決めました。

・・・その前に、ココはサッカーに関する話題を扱っているblogなんだけど、
「なんで、京都の話なの?」と思うかもしれませんが、実はサッカーと関係あるんです。

ま、以下を読んでいけば、分かると思うんだけど(^^ゞ

日帰り旅行なので、朝早く出かける必要がありました。
そうです、家を出たのは午前6時25分頃で、
のぞみ5号(午前7時32分、新横浜駅発)に乗りました。
んで、京都駅に着いたのが、午前9時33分。

京都駅

京都駅から、葵祭の行列が開始する京都御所へ行くには、
地下鉄で丸太町駅まで行けばいいんですが、券売機へ行ってみると、
人がいっぱいでした(汗)。そりゃ、日曜だもんね。。。(^^;

とにかく、午前10時10分頃には、京都御所に着きました。
京都へは20回以上は行った事がありますが、京都御所へ行くのは、
今回が初めてでした。中の方は広々とした公園といった感じでした。

京都御所には、有料観覧席がありました。僕は席をとっていないので、
有料観覧席の後ろから見る事に。午前10時30分になり、行列が始まりました。
平安時代の貴族風の人たちが歩いているのを、写真を撮ったのですが、
前の有料観覧席の人たちが邪魔で、あんまりイイ写真が撮れませんでした(涙)。

こんなカンジです↓

京都御所での行列

個人的に気になったのが、行列していた人の中に、
烏帽子の下に茶髪していた若者が何人かいました。
「平安時代に茶髪なんて、一人もいないだろ?!」
あれは許せなかったですけどねぇ。。。(-_-;)

午前11時15分頃には、行列が終わり、
京都御所から西へ15分ほど、歩いて行きました。
たどり着いたのは、白峯神宮でした。

白峯神宮

白峯神宮は平安時代から、蹴鞠の宗家・師範として
朝廷に仕えた公家、守護神として祀られています。
つまり、蹴鞠の神様が祀られている神社という事です。

蹴鞠の神様

そう、「蹴鞠=サッカー」。この神社には、これまで沢山の
Jリーガーや有名選手が実際にお参りしに来ていたんです。
最近、ビーチサッカー日本代表監督として活躍していた、
ラモス瑠偉のサイン色紙が飾られていました。

とにかく、神社内には「蹴鞠の碑」があります。

蹴鞠の碑

「蹴鞠の碑」には「撫で鞠」があって、
石鞠を一回廻すと、球運を授かるそうです。

「撫で鞠」についての説明

御守りを買った後、白峯神宮を後にして、
北野天満宮へ15分ほど歩いて行きました。

北野天満宮

北野天満宮といえば、学問の神様である
菅原道真が祀られている神社ですね。

実を言うと、僕は昨年8月に鎌倉にある荏柄天神、
今年1月に福岡にある大宰府天満宮へ行ったんです。
そう、この一年で、菅原道真が祀られている三社を
全てお参りしに行ったという事になります、ハイ(^^ゞ

この後、近くにある湯豆腐のお店で昼食とりました。

湯豆腐御膳

美味しかったです~。もちろん、湯豆腐だけど、湯葉も美味しかったです。
京都には、京漬けや湯葉のお寿司があります。美味しいので、オススメ。

お腹がいっぱいになったところで、金閣寺へ15分ほど歩いて行きました。

金閣寺

金閣寺は5回目ですが、いつも外国人の観光客が多いですね。
そして、僕が通っていた大学へ行き(金閣寺の近くにあるんです)、
そこでゆっくり休みました。ずっと歩き回っていたんだし...(^^;

足を休めた後は北大路までバスに乗っていき、
午後2時20分頃には、加茂街道で待ち伏せしました。

葵祭の行列は、京都御所を出発し、下鴨神社へ行き、
そこで社頭の儀が行われ、その後、上賀茂神社へ行きます。
その途中で、行列は加茂街道を通って行くんです。

午後3時過ぎに、行列がやって来ました。
しかも、ほとんど目の前!(1mくらい離れているくらい、近い)

加茂街道での行列1

加茂街道での行列2

加茂街道での行列3

馬がこっちに来そうな時もあって、少し怖かったけど、
京都御所で見るより、ずっとよかったです!(^^)

あ、行列の中にウォークマンをしていた人を見かけたんだけど、
あれも許せません(-_-メ) 平安時代にそんなモノはないって!

行列が終わった後は寺町通を南へ25分くらい歩いていき、
「大黒屋鎌餅本舗」で、京都で一番オススメのお土産でもある
鎌餅を買いました(河原町の高島屋の地下でも売っています)。

この後、京都駅へバスに乗っていこうと思ったんですが、
どのバスも混んでいたので、タクシーで行く事に。
時間があれば、河原町でブラブラするつもりでした、残念。

午後4時20分には京都駅に着き、矢来餅や生八ッ橋などの
お土産を買い、午後5時9分発ののぞみ20号で帰りました。

そんなところでした、ハイ。また京都へ行こうと思っています(^^)/
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2冊のサッカー雑誌

2005年05月13日 | サッカー全般
「CALCiO2002 2005.6・7月合併号」と
「WORLD SOCCER DIGEST EXTRA 2005・6」を買いました。

「CALCiO2002 2005.6・7月合併号」

前者は「ファンタジスタの世界」特集をやっていて、
表紙を見ただけで、「おぉっ!」と唸りました(笑)。
しかも、ACミランのピルロですよ。買わなきゃ!と。

WCCFでピルロを使っている人は読んだ方がいいかも?
どうすれば、ピルロが機能するかのヒントが書かれています。
ACミランでのピルロ、イタリア代表でのピルロの共通点を
見てみて、「なるほど~」と納得しましたよ。今度、WCCFで、
ピルロを使いたいので、そのヒントを参考にしてみます。

「WORLD SOCCER DIGEST EXTRA 2005・6」

後者は「歴史を創ったゴール」というDVDが付いていました。
オリジナルで制作したらしく、サッカー史を語る上で、
どれも避けては通れないゴールの数々が収録されていました。

ペレ、ディ・ステファノ、エウゼビオ、ジョージ・ベスト、
ジャンニ・リベラ、ゲルト・ミュラー、ヨハン・クライフ、
マラドーナ、フリット、ファン・バステンなどの名選手の
伝説的なゴールが観られます。間違いなく、必見でしょう!

WCCFでいえば、ヴィアリ、アスプリージャ、サヴィチェヴィッチ、
バッジョ、ヴィアリ、ラヴァネッリ、サネッティ、ジダン、ネドヴェド、
クレスポ、トレゼゲ、ロナウドの伝説的なゴール映像があります。

今度、いいなと思ったサッカー雑誌があったら、
このblogにて、取り上げていきたいと思います(^^)/
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大事なところで負けてしまうのって...

2005年05月12日 | WCCF
今日は手渡しトレードの約束があったのですが、
「CONTINENTAL CUP」を獲り直さないといけなかったので、
町田にあるゲーセンを見回った結果、「アドアーズ町田」で
出場しました。対人戦もあった決勝までの3試合、
すべて無失点で抑えて、文句なしのタイトル獲得!

マルディーニ、バレージ、デサイー、アジャラの4バックは
ホントに最強の守備陣ですね。あるサッカー雑誌によると、
失点の少ないクラブが優勝する・・・、つまり、守備の堅いクラブほど、
強いとありましたが、確かにそう言えますね。参考になっています。

で、トレードの相手が来てくれたので、手渡しトレードしました。
ゲーセンの場所を間違えて知らせてしまって、ゴメンナサイ(^^;

この後、「INTERNATIONAL CLUB CHAMPIONSHIP」に出たんですが、
決勝トーナメント進出がかかった第3試合で、勝てるはずが
負けてしまいました。「モナコ」へ移動した後も、この調子は
そのまま続いていて、「CONTINENTAL SUPER CUP」で負けました。。。
どっちも大事なところで負けてしまったカンジです、あぁ...(゜μ゜;

「ロード・ファンタジスタ」の任期はあと10試合となり、
この10試合で、「CONTINENTAL CUP」を獲り直して、
「CONTINENTAL SUPER CUP」を獲らないといけません。

よく考えてみたら、FREEチームで全冠なんてした事がないんですよ(汗)。
さて、どうなるやら...。こういう時こそ、バッジョの力が必要になるかも?
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ロード・ファンタジスタ」、JT獲得!

2005年05月11日 | WCCF
今、やっているチーム「ロード・ファンタジスタ」は
全冠まであと2つなので、気合いが入っています!(笑)

仕事の帰りに、「キャッツアイ」で5クレ。
「CONTINENTAL SUPER CUP」に出場しましたが、
敗北でした(-_-;) はぁ、獲り直しかぁ。。。

「モナコ」へ移動して、5クレ。2クレ目で、
LEシルヴェストルを引きました(^^ゞ

そして、「JAPAN TROPHY」に出場...

「JAPAN TROPHY」獲得!

この通り、タイトル獲得しました!
これで、全冠まであと1つ! その前に、
「CONTINENTAL CUP」に出ないと。。。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「ロード・ファンタジスタ」、NSC獲得!

2005年05月09日 | WCCF
ACミラン、ユベントスに負けたぁ。。。(゜μ゜;
ユベントスの次戦は、ジラルディーノのいるパルマ!
頼むぞ! 決めてくれよ、ジラルディーノ!(笑)

仕事の帰りに「モナコ」で5クレやりました。

「NATIONAL SUPER CUP」獲得!

「NATIONAL SUPER CUP」を獲得した事で、
全冠まであと2つ(JTとCSC)なりました。

今日は5試合5勝ですべて無失点でした(^^)v
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CT3回も出場、LEエルゲラを引きました!

2005年05月08日 | WCCF
5月8日といえば、バレージの誕生日ですね。
皆さん、ATLEバレージは使いましたか~?
もちろん、僕のチーム「ロード・ファンタジスタ」に
バレージが入っているので、使いましたよ。

今日はG.W.で観たDVDを返すために、町田へ
行ったので、そのついでに、WCCFをやりました。

まず、「モナコ」で5クレやりました。
「CHAMPION TROPHY」に出場するも、準決勝敗退(-_-;)

「TAITO DREAM」へ移動して、5クレ。
本日2回目の「CHAMPION TROPHY」に出場。が、1回戦敗退。
その代わり、1クレ目でATLEシュヴァルツを引きましたけど(^^;

さらに、「キャッツ・アイ」へ移動して、5クレ。
何と、2クレ目でLEエルゲラを引きました!(^^)v
弟が欲しがっていたモノなので、後であげました。

「CONTINENTAL CUP」に出場して、やっとタイトル獲得!

「CONTINENTAL CUP」獲得!

この勢いで、「アドアーズ町田」で5クレ。
本日3回目の「CHAMPION TROPHY」に出場(^^;
決勝は対人戦で、白熱した試合でしたが、
2-1で勝利し、タイトル獲得となりました。

「CHAMPION TROPHY」獲得!

いやー、今日はCTデーでした(笑)。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加