N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本代表 vs バーレーン代表

2005年03月30日 | サッカー全般
オウンゴールで勝ったのは、うーん。。。ってカンジですか(汗)。

しかし、決定力のなさを痛感させられた試合。高原のボレーシュートが
枠外へいってしまうのって、FWとしてカッコ悪いと思いますよ。以前、CL決勝で
ボレーシュートで決勝ゴールを決めたジダンを見習って欲しいくらいです。

あと、バーレーン代表のDF陣の守備が思ったより、強かったという印象も。
テレビでは左サイドのDFが弱いとか、センターバックの選手が弱いとか、
報道されていたけど、実際にそう感じられる展開があんまりなかったような。
セットプレー時の競り合いの強さは、バーレーン代表の方が上だったかな。

でも、日本代表の方が守備が最後まで安定していたし(イラン戦より)、
やっぱり、3-5-2の方がやりやすいだろうし、機能するんだよね。

話題になっている中田英の方だけど、今回のように、守備的MFの位置で、
プレイメーカー(レジスタ)としてやった方がチームとしてはイイと思う。
お手本にするなら、ACミランの選手であり、イタリア代表でもあるピルロ。

中村には守備的MFより、攻撃的MFの方が合っていると思うし、
中田英をトップ下にしたなら、中村はサブに置くしかないと考える。

実際のところ、中田英はボール奪取やプレスも出来ていて、攻守に渡って、
豊富な運動量で活躍する能力があるので、中村との共存を考えれば、
中田英=プレイメーカー、中村=ゲームメーカー、とした方がいいだろう。

問題はもう一人の守備的MF。小野や稲本、中田浩、福西、遠藤と結構いるし、
一番競争の激しいポジションではないだろうか。ま、その方が選手層が厚くて、
安心できるのだけれど。本当の問題点はFW陣って事なのかな...(苦笑)。

6月のアウエー戦2試合はホントに厳しい試合になりそう。
パーレーン戦は高温・多湿、北朝鮮戦は騒動に気を付けて欲しいところ。
そして、自分たちのサッカーをする事も忘れずに。ガンバレ、日本代表!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

欧州クラブサッカー解体新書1995~2005

2005年03月26日 | サッカー全般
「欧州クラブサッカー解体新書1995~2005」

この本を買いました。

欧州での各クラブのフォーメーションが10年分も載っています。
WCCFでいうと、ATLEやLEの選手のポジションの位置や、
どの選手と一緒にやっていたか(連携が繋がる選手は誰か)、
分かるので、オススメです! さらに、過去のリアルチームを
再現してみたいという方にも、きっと役に立つと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イラン戦で敗北。・・・といっても、観れず

2005年03月25日 | サッカー全般
職場での飲み会があったので(ついでに、カラオケも)、
家に着いたのが午前1時20分頃でした。

・・・なので、イラン戦を観る事が出来ませんでした、残念。
ま、弟からケータイで、イラン戦の状況を知らせてくれたので、
家に着く前には、もう結果が分かったんだけど、今回の場合、
飲み会に行って、楽しんで正解だったかな、と思いました(^^;

もし、イラン戦を観ていたら、落ち込んでいたかもしれないし。

ま、そんなところで、「SUPER SOCCER PLUS」や「やべっちFC」で、
イラン戦のダイジェストを観たんだけど、2点目をとられた時の守備が
ダメってカンジでした。もし、3バックだったら、守れていたかもしれない、
・・・と思いました。これを機に、フォーメーションは3-5-2に戻すでしょう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

手渡しトレードで、ATLEヴィンターGET!

2005年03月24日 | WCCF
手渡しトレードの約束があったので、仕事の帰りに、
「ラウンドワン町田」へ行きました。

早速、手渡しトレードし、ATLEヴィンターをゲットしました。
コレは弟が欲しがっているので、あげる事に。でも、ATLEヴィンターって、
どんな選手なのか情報が少ないんで、使用感について聞いてみました。
あと、WCCFについて色々な話もして、楽しかったです(^^)

ちなみに、「ロード・ラボラトリー」で2クレだけやりました。
財政難の後だったんで(21日にやった時に財政難になりました)、
選手たちのモチベーションはほとんど灰色ばっかりでした(-_-;)

「TITLE HOLDER'S CUP」に出場するも、CPUチーム「ボローニャ」に負け、
準決勝で敗退。ま、しょうがないなと苦笑いするしかなかったっす~(^^;
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バッジョのためのチーム、始動!

2005年03月21日 | WCCF
今日は弟と一緒に、新百合ヶ丘で映画『ナショナル・トレジャー』を観て、
町田で買い物した後、「ラウンドワン町田」でWCCFやりました。

今回は弟にタイトル獲得してもらいたいので、僕は「ロード・セカンド」を
任期完了(残り3試合)までやり、テストチーム「ロード・ラボラトリー」で、
様々なカードのテストをしていきました。LEラパイッチを手に入れたので、
早速、使ってみたところ、左サイド突破能力が高く、クロスの精度が高く、
シュートを放つなどの攻撃性が高く、頼りになる選手だなと思いました。

但し、スタミナを除いて。。。(ヘビースモーカーだったよな...・汗)
スタミナがあれば、きっと使える選手だったと思います。ざんね~ん!

「ロード・セカンド」の150試合目の対戦相手は、「ASメディタレーニアン」(-_-;)
僕にとって、因縁のCPUチーム(苦笑)。TSヴィエリが先制点を挙げ、
いけると思ったのですが、結局、相手のF・インザーギにやられました。
ウェア並みのドリブルで、こっちのベルゴミとブランを抜いたんですよ。。。(涙)

・・・というワケで、1-1という結果で、「ロード・セカンド」は任期完了。

10クレ目でATLEソウザを引きました~(^^ゞ
コレは弟が欲しがっていたので、あげました。

続いて、任期完了した「ロード・セカンド」の次は、
「ロード・ファンタジスタ」というチームを作りました。

そう、バッジョのためのチームなのです(笑)。

「ロード・ファンタジスタ」

ユニフォームは「PEACE」の文字とハトのデザインにしました。
「ロード・ファンタジスタ」のメンバーは以下の通り。

【IT02】 ジャンルイジ・ブッフォン
【E02】 パオロ・マルディーニ
【ATLE】 フランコ・バレージ
【LE】 マルセロ・デサイー
【LE】 ロベルト・アジャラ
【E07】 エドガー・ダヴィッツ
【IS08】 ジョゼップ・グァルディオラ
【ATLE】 ズボニミール・ボバン
【ATLE】 カズヨシ・ミウラ
【AE09】 ロベルト・バッジョ
【ATLE】 ジョージ・ウェア
【E11】 アンドリー・シェフチェンコ
【ATLE】 レオナルド
【F02】 ナカタ・ヒデトシ
【E05】 リリアン・テュラム
【ATLE】 ジュゼッペ・ベルゴミ

これじゃ、財政難確実だな(^^;

んで、バッジョをキャプテン、CKキッカー、FKキッカー、PKキッカー、
すべての役割を任命し、背番号を「10」にしました。モチベーションが高い
バッジョは右サイドから、ファンタジーあるゴールを量産していました(^^)

ただ、スタミナがないので、途中交代はやむを得ないけど。。。

弟の方は「KING'S CLUB CUP」「ENTERPRISE CUP」「CONTINENTAL CUP」、
どれも敗退で、だんだんモチベーションが低下していきました。

このままではアカンと思って、弟に気合い入れて、叱咤激励して、
「TITLE HOLDER'S CUP」でタイトル獲得できたのです。よかった、よかった。

弟にアドバイス、「ドゥンガやデシャンのような感じで、強い気持ちでやれ!」
あ、そう言っている僕の方がドゥンガやデシャンなのかもしれません(謎)。

そうそう、「ホームページを楽しく見ている」と声をかけて下さった方、
トレードの話を持ちかけて下さった方、ありがとうございました(^^)/

突然ですが、4月17日に資格試験を受けるので、当分の間、
試験勉強に専念したいと思います。4月18日以降、WCCFを
再開する予定なので、それまでWCCFをお休みします。
(・・・といっても、外出中でヒマな時はやるかも???)

あっ、このblogは時々、書いていくので、よろしく~(^^)/
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『ミーン・マシーン』

2005年03月18日 | 映画・DVD
『ミーン・マシーン』

『ミーン・マシーン』
http://www.uipjapan.com/meanmachine/

サッカーを題材にした映画といえば、『少林サッカー』が有名だけど、
『ミーン・マシーン』という映画を知っている人は少ないと思います。
この作品もサッカーを題材とした映画で、DVDレンタルして観ました。

サッカーの母国イングランドで製作された映画という事で、
『少林サッカー』よりサッカーらしい内容になっています。
ごもっとも、『少林サッカー』はありねーなモノばっかりですけど(^^;

ストーリーの前半は、イングランド代表のキャプテンだった主人公が
逮捕され、刑務所へ収監され、その生活ぶりが描かれているので、
「サッカーのシーンはまだ?」とイライラする事があるかもしれません。

でも、後半から、サッカーの練習や試合が出て来るようになっていきます。
ドリブルやパス、シュートどれもリアリティあって、観戦気分で楽しめます。
刑務所の囚人たちが熱烈なサポーターと化しているのも面白かったです。
試合中で囚人と看守の格闘シーンがあって、格闘サッカーにふさわしい内容に
仕上がっています。まるで、フーリガンがサッカーやったようなカンジです(笑)。

サッカーファンなら、誰でも楽しめる映画なんじゃないかと思います(^^)/
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

「WORLD SOCCER KING」という雑誌

2005年03月17日 | サッカー全般
「WORLD SOCCER KING」

今日、この雑誌が発売しました。

「それぞれのポジションのKINGは誰なのか?」という事で、
ランキング形式で選手紹介がされている所が好きです。

僕自身、時々、サッカーの雑誌を買ったりしますが、
ほとんどは選手紹介が沢山載っているモノが多いです。

あと、ACミラン特集やバルセロナ特集があれば買います(笑)。

あっ、この雑誌には中田英寿のDVDが付いています。未見ですけど。
2号は「セリエA スーパープレー集」のDVDが付くとの事なので、
たぶん、買うかもしれません。WCCFやっている人なら、必見かも。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「ロード・セカンド」、JT獲得失敗で全冠ならず。。。

2005年03月16日 | WCCF
「宝島」で10クレやりました。

昨日、苦労の末に獲得した「CHAMPION TROPHY」で、
「JAPAN TROPHY」出場権を得たので、それを獲って、
全冠達成を目指すつもりでした。

その前に、「ロード・ラボラトリー」で、
「PRE-SEASON CUP」に出たところ、

「ロード・ラボラトリー」、PC獲得!

獲得しちゃいました(^^; まだ86試合残っているのに。
相変わらず、ATLEラドチョウがよくゴール決めてくれます。

「ロード・セカンド」で2試合やりました。
まず、「Regular League」最終節で5度目の優勝。
続いて、「JAPAN TROPHY」に出場。対戦相手は、
CPUチーム「グランデ・アルビセレステ」。

「ラ・ブルー・アンサンブル」や「ASメディタレーニアン」とかではなくて、
よかったと思っていたら、1-3で完敗でした。。。 がっくり。。。(-_-;)
オルテガとC・ロペスによるサイド攻撃、クレスポの決定力高いシュート、
ヴェロンのゲームメイクと精度の高いミドルシュートに苦しめられました。

「ロード・セカンド」の任期が残り3試合となったので、
「ディアボロ・ロッソネロ」に続いて、全冠は無理となりました。
次のチーム「ロード・ファンタジスタ」の事を考えないと。
もちろん、バッジョを中心に、全冠を狙っていきます!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

CT4連敗。そして、CT獲得

2005年03月15日 | WCCF
「キャッツアイ」で「CHAMPION TROPHY」に出場(5クレ)。

決勝まで順調でしたが、決勝の対戦相手は「ASメディタレーニアン」。。。(-_-;)
1回戦でトーメントを見た時から、「あぁ~」とため息ついてしまいました。
・・・だって、あんまり勝った事のないチームなんだもの(と弱気になってた)。

でも、試合が始まると、TSヴィエリが先制点を挙げ、
このまま逃げ切ろうとしたのですが、デル・ピエロに
ダイレクトシュートを決められてしまい、同点に。後半に入って、
相手に支配されてしまい、なかなか前線へパスが渡らなくなり、
守り抜くだけで精一杯で、ある時、スルーパスに反応した、
F・インザーギがDF陣をかわして、ゴール。1-2で敗北。。。

「ASメディタレーニアン」のF・インザーギは強すぎる! なぜなんだぁ~!(叫)

これで、CT4連敗。。。(-_-;) こんなところで落ち込まずに、「宝島」へ
移動して5クレ。また「CHAMPION TROPHY」に出場したのです(苦笑)。

1回戦は対人戦でしたが、勝つ事が出来、準決勝第2試合で、
TSヴィエリが怪我し、決勝に出られなくなるというハプニングが!
なんでだ・・・と不運に嘆きましたが、サブの白アドリアーノが
TSヴィエリの穴を埋める活躍で、やっとCT獲得できました。

やっとCT獲れました。。。

次は、「JAPAN TROPHY」獲って、全冠だ!

残り5試合という事で、「ロード・セカンド」の
フォーメーションと連携を公開します!

「ロード・セカンド」の連携

「ロード・カルチョ」より、連携が多く繋がっています。
ま、「ロード・カルチョ」は連携より個人技重視みたいなカンジだし、
ウェアとの連携を考えて、メンバーを選んだようなものなんだから。

TSヴィエリ、MVPトッティ、ATLEマンチーニの黄金トライアングルは
文句なしの合格! この3選手がチームに貢献していたといってもいい。

白スタンコヴィッチ、白ガットゥーゾ、白パヌッチ、クリバーリも合格。
ATLEベルゴミは使えるけど、選手の組み合わせ次第なので、今度、
インテルのチームを作る機会があれば、入れてみようと思っています。

ATLEブランは連携より個人技に期待して使う方がよいかも。
連携の面で見ると、誰とも繋がらず、孤立した状態でした。

マルティンスは未だに、チーム経験値が全部溜まっていないんです(汗)。
溜まるのが遅いんですが、150試合で全部溜まる見込みはないでしょう。

もし、「ロード・セカンド」でメンバーを変えるとしたら、
ATLEブラン、マルティンス、アスンソンの3選手ですね。

「ロード・カルチョ」と同じく、U-5の大会でも使えるんじゃないかと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

テストチーム始動で、いきなり...?!

2005年03月13日 | WCCF
元気になったという事で、町田へ出かけました。
買い物しなきゃいけない事もあり、済ませた後、
「モナコ」でWCCFやりました。まず、15クレやりました。

「ロード・セカンド」で「CHAMPION TROPHY」に出場したけど、
準決勝敗退...(-_-;) これで、CT3連敗っす。嗚呼~。

でも、トッティとマンチーニが黄金連携で繋がり、ヴィエリと
黄金トライアングル完成! 次こそはいけると期待しよう。

んで、3チーム目「ロード・ラボラトリー」を作成しました。
新規作成なので、当然、監督レベルはE-からのスタート。

〝ラボラトリー〟は、「実験室」「研究所」という意味で、
様々な選手をテストしてみようという目的で作りました。

「ロード・ラボラトリー」

んで、始めて5試合目には、なんと...、

「ロード・ラボラトリー」、EPC獲得!

「ENTERPRISE CUP」を獲得しちゃいました(^^;

ちょっと早過ぎないか?!って思ったんだけど、
何といっても、ATLEラドチョウがイイ!!
U-5でも間違いなく、使える選手でしょう。

全体的にバランスがとれていて、パスを受けるタイミングや位置がいい。
ドリブルも悪くないし、シュートの決定力が高いように感じられました。
あと、ATLEウェアよりずっと使いやすくて、初心者にオススメできます。

今まで怖くて使わなかったATLEサヴィチェヴィッチですが、
パワーがない印象だったので、左サイドに置いてみたところ、
巧いドリブルで突破して、精度の高いクロスを上げていました。
・・・といっても、もう少し様子を見ていきたいと思います。

右サイドにはLEアスプリージャですが、右サイドをスピードで
突破していくというより、中央へドリブル突破して、ゴールを
決める事がありました。クロスはあんまり上げないですね。

LEツィーゲは今のところ、これといった長所は
見られないけど、スタミナの減りが早いのが気になる。。。
ま、左サイドのボランチとして置いてみたつもりなんだけど。

LEヴェストはU-5では使わない方が無難(苦笑)。危なげな展開を
見せる事が多く、なんか安心できない。今度は、センターバックより、
ボランチとして置いてみようかなと考えています。

ATLEコンセルはブッフォンに比べると、物足りなさはある。
それだけじゃなく、シュートに対する反応が遅いような気が。
チーム経験値が溜めるまで、様子を見ていきたいと思います。
ルックスがいいので、それだけで大目に見てしまいます(^^;
ちなみに、キャプテンにしました。入場シーンがグッドです!

ATLEアンデションはサブとして置いていますが、
使ってみた時はボールに追いつく時のスピードが遅く、
ドリブルはダメでした。ゴールの近くで待ってもらって、
ポストプレイするのが正しい使い方かもしれません。

どの選手もチーム経験値が溜まっていないので、
まだ何とも言えないところもあるんですが、
使ってみながら、何かあれば、書いていきます。

なお、今度、ブラジル人限定チームやインテル選手限定チームを
作る予定はあります。その時は、ジーコやソクラテス、ドゥンガ、
セレーゾ、クリンスマン、サモラノ、ルーベン・ソサ、ベルティなど
まだ使った事のない選手を色々使っていきたいと思います(^^)/

15クレ終えた後、隣のサテで少年が沢山やったにもかかわらず、
キラが出ていなかったようなので、もしかしたら、そろそろ出るかも?と思い、
そのサテに移動して、5クレやってみたら、ATLEアンデションが出ました(^^)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加