N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年6月19日、八王子

2010年07月05日 | WCCF
 2009年11月8日、WCCF大会に出てから、約8ヶ月後...。

 ・・・この8ヶ月間は色々あり過ぎて、あっという間に過ぎたように感じます。

 新しい家族ができ、転居や永眠といった別れ、大変だった時期がありましたが、仕事を頑張りながら、WCCFは時間があれば蹴ったりしていました。WTを何度か獲得したり、「神の子」を引いたり、それなりに楽しんでいました。しかし、大会に出るのは時間的に難しいため、ずっと断念していました。

 そして、2010年5月末、公式大会開催のお知らせが来ました。

 「WCCF CAMPEONATO REGIONAL 2010(エリアチャンピオン決定戦)

 最初、この公式大会に出るのは難しいかも。。。と思っていました。チーム育成が間に合わないかもとか、エントリーできるかどうか、出る時間があるかどうか...。でも、家族が今回の公式大会について、参加してもいいとの理解を頂けたので、7ヶ月ぶりのWCCF大会出場に向けて、頑張りました。

 唯一の大会向けチーム「FS-7/MSC v27」を何とか仕上げ、6月12日は「セガアリーナ八王子」にてエントリーできました。その一週間後...、

店舗予選優勝!

 な、なんと、一発で店舗予選優勝!!でした(^^)v

「FS-7/MSC v27」優勝!

 詳しい事はツイッターにて書いてあるので、そちらを読んでもらうという事で、この日の大会で、2008-2009バージョンで初めての大会モードでした。

 事前に、大会モードで試したりする事もなく、その上、特ボも出ませんでした。・・・にも関わらず、一発で店舗予選優勝を決めたのは、自分でもビックリです。

 ・・・というワケで、今週日曜は関東Cエリア大会に出場しますp(^^)q
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

[WCCF Team紹介] FS-7/MSC v25

2009年11月10日 | WCCF
[戦績]
FS-7/MSC v25

 公式大会エリア決勝大会に向けて、約1ヶ月で仕上げました。3回目の特ボ出現状態にしてあります。

[連携]
連携

 黄金連携は9本。意外と少ないかもしれませんが、2007-2008バージョンは黄金連携にしてもしなくても変わらないみたいだったので、最低でも必要なところだけ黄金連携にしました。

[個人能力]
個人能力

 スタメンではプジョルとネスタのみ、ノータッチ。どちらかというと、白選手の育成を優先させていました。キラ黒は元々、数値が高いから、白の方を優先的に育成すべきと考えていたので。

[特殊能力]
特殊能力

 スタメンでリトバルスキーとネスタの特殊能力を覚醒させなかったのは、グラフの関係で覚醒させても変わらないと判断したため(A→Sにできそうだったら、覚醒させていたという意味)。攻撃は「ショートカウンター」や「ダイレクトプレイ」、「ドリブル突破」、「ゲームメイク」とあるものの、常に守備の「アンチスピードスター」や「アンチコンビネーション」を使用。CK攻撃時は「ペナルティエリア支配」、CK守備時は「アンチハイタワー」、サイド守備時は「サイドエリアブロック」、中央守備時は「ペナルティエリアブロック」と使い分けました。

[コメント]
 公式大会エリア決勝大会で、ベスト16という成績を残しましたが、後になって、もっといいチーム作れたんじゃないかなといつも思う事があります。ベルカンプの決定力の高さやトラップの巧さがイイんですが、左右の突破力を考慮しなかったなぁ...と。その結果、リトバルスキーを右に配置したり、左に配置したりと試合中は忙しかったです(苦笑)。それが弱点です。その辺を考慮して、チームを作ればよかったと後悔している点があります。この課題は次のバージョンの大会に向けて、チームを作る時に忘れないようにします。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[WCCF Team紹介] NRFC/MSC v31

2009年11月09日 | WCCF
[戦績]
NRFC/MSC v31

 4回目の特ボ出現状態にしてあります。公式大会店舗予選で優勝した時は、3回目の特ボ出現状態でした。

[連携]
連携

 2007-2008バージョンの中で一番連携育成に力を入れたチームでした。黄金連携の数は18本。

[個人能力]
個人能力

 スタメン全員、個人能力を覚醒できればよかったと思うんだけど、残念ながら、その余裕はなくて。。。

[特殊能力]
特殊能力

 ディアッラの「ワイドカバーリング」とカリッソの「リベロキーパー」は使わないので、ノータッチ。攻撃は「フィールド支配」、「サイドエリア支配」、「ショートカウンター」を使い分け、CK攻撃時は「ペナルティエリア支配」、CK守備時は「パワーディフェンス」、守備は「ディフェンシブサイド」、「アンチスピードスター」、「ペナルティエリアブロック」を使い分けました。また、PK戦対策として、「PKキーパー」も入れておきました。

[コメント]
 このチームで、公式大会店舗予選で一発で優勝できました。カカ→リベリー→シェバの流れで、得点を量産していましたが、場合によっては、カカとリベリーをダブル司令塔にして、中央突破を狙ったりしました。ただ、エリア決勝大会に向けて、このチームで戦うのは守備面で厳しい(守備に割いているキラ黒がカンナバロのみなので)と感じて、急慮、エリア決勝大会に向けてのチームを立ち上げる事になりました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2007-2008Ver最後の大会&蹴り納め

2009年11月08日 | WCCF
 10月25日のWCCF大会で優勝し、決勝大会への出場権を手に入れたワケで、今日はその決勝大会に参加しました。

 ・・・その決勝大会の場所なんですが、工場に囲まれている某町にあるゲーセンで、その駅へ行くための電車が一時間に1~2本しかなく、しかも、無人駅でした。WCCF大会という目的がなければ、こんな所まで行きませんよ(^^;

 大会の前に、一試合だけ大会モードで練習できる機会がありましたが、手の内は見せられないので、公式店舗予選優勝チームで動くかチェックしてみたところ、やっぱり、公式エリア決勝大会出場チームがイイと判断。

 今回の決勝大会は、千葉や北関東、神奈川の公式エリア決勝大会に出ていた監督が集まっていました。あ、僕も東京の公式エリア決勝大会に出てた監督の一人ですが(汗)。抽選の結果、Dグループに。その中には、大会でよく見かけるぶひさんも入っていて、初めて対戦できる事を楽しみにしていました。

 第一試合は3-0で勝利、第二試合は3-2で勝利し、第三試合はぶひさんとの対戦を迎えました。ぶひさんのチームを見てみたら、僕の苦手な○○がいて、弱ったな~と思いました(苦笑)。実際、レーダを見ながら、カードを動かしまくったものの、1-3で敗北。それでも、2勝1敗でグループリーグ通過でした。ふうっ。

 決勝トーナメント一回戦の相手は若手監督で、予選グループリーグの時に戦いぶりを見ましたが、なかなかの腕前で、楽しい試合になるだろうと期待していました。前半で先制したのはよかったんですが、後半で2失点し、敗退でした。敗因は、僕のチームの弱点(後日説明します)を突かれたって事ですね。。。(^^;

 その若手監督ですが、その後に優勝されました。おめでとうございます。今回が2007-2008Ver最後のWCCF大会参加となりましたが、ぶひさんと初めて対戦できてよかったし、応援しに来てくれた㌧さんから色々と情報を頂いたりと、参加してよかったです(^^) 遠くから参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

 その後、町田に戻り、蹴り納めをしました。2008-2009Verに向けての準備や育成という話は聞きますが、最初からは無理なんで、今あるチームで、(十分じゃないけど)最低でもやっておいた方がいいと思う事は済ませました。

 とりあえず、新しいチームを二つ考えておかないと...。一つはシェバのチームで、もう一つはMVPとして出るC・ロナウドのチームを作ろうと考えています。どちらとも、将来的には大会を意識したモノにしようかなと考え中。

 明日からしばらくの間、蹴るのはお休みですが、11月12日はスターターパックを必ず買っておくようにします(笑)。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優勝→決勝大会出場権獲得

2009年10月25日 | WCCF
 今日は、某駅からタクシー(2740円)で某店へ行き、WCCF大会に参加しました(^^;
 ※ バスの時間が合わなくて、やむをえず、タクシーで行ったのです。。。

 ■ 予選グループリーグ
 第一試合 3-1 勝利(Away)
 第二試合 4-1 勝利(Away)
 第三試合 4-1 勝利(Away)

 3連勝で勝ち点9、得失点差+8で、一位通過。

 ■ 決勝トーナメント
 一回戦 2-0 勝利(Home)
 準決勝 5-1 勝利(Away)
 決勝 3-2 勝利(Away)

 ・・・と、こんな感じで、優勝しました(^^)v 優勝賞品はLEを含むキラ5枚をゲット。
 それと同時に、11/8に開催される決勝大会の出場権を手にしました。行きますよ~。

 来週日曜も、再来週日曜もWCCF大会に参加する予定があるので、11/12~の新バージョン稼動開始まで、現バージョンのWCCF大会を楽しめますね(^^)

 僕のチームはどうも、Awayの方が動きがイイらしいです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

東京Bエリア決勝大会のレポート

2009年10月14日 | WCCF
 先日、「THE 7TH WCCF CUP WINNER'S CUP」のエリア決勝大会が全部終わりましたね。タイトルの件なんですが、僕が出場した東京Bエリア決勝大会のレポートが今日、公式サイトにてアップされたので、早速、見ました(^^;

 東京Bエリア決勝大会:THE 7TH WCCF CUP WINNER'S CUP
 http://www.wccf.jp/7thwcwc/a11.html

 小さいですが、僕の姿も写っています(笑)。当時は、全国大会出場権が得られる決勝まで進みたかったけど、エリア決勝トーナメントに、僕のチームが入っただけでもよかったと、今はそう思えるようになりました。これまでの公式大会は最高でも店舗予選準優勝で終わったワケなので、それを上回る結果を出せたし、エリア初出場で予選リーグ通過できたのも良い出来だし。

 次回はさらに上回るような結果を出せたらいいですね。次回があれば、ですが(^^;
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

東海でガンバった仲間

2009年10月06日 | WCCF
 あれから、蹴っていません。。。 エリア決勝大会が終わった今、他にする事はありません(-_-;) 今のバージョンのカードはキラも含めて、もう既にコンプしているし、11月から稼動開始予定の次のバージョンまでお休みするしかなさそうです。・・・といっても、バージョンアップまでに、WCCF大会とかあれば、出たいんですけどね。

 で、前から知っていたんですが、MSCメンバーのKATSUWOさんが東海Bエリアで、惜しくも準優勝でした。その東海Bエリアのエリア決勝大会のレポートや決勝の動画が今日、アップされていましたので、早速、見ました。

 東海Bエリア決勝大会:THE 7TH WCCF CUP WINNER'S CUP
 http://www.wccf.jp/7thwcwc/a17.html

 このblogにて、動画が観れるようにしておきました。



 キックオフ後、いきなり先制したのはよかったんですが、この後すぐに同点で追いつかれてしまいましたね(汗)。同点で追いつかれてしまった後の前半20分の時、相手の左サイドが空いていたので、左から攻める手もあったんじゃないかなと思いました。エリア決勝大会は片攻めが多く見られますが、これを上手く利用して、片攻め直カウンターで点取れるはず。僕はエリア決勝大会で、ほとんどの方が右サイド片攻めだったので、こちらは左サイドの守備を固め、ボール奪ったら、そのまま左サイド片攻めでした。

 前半30分、KATSUWOさんは相手の左サイドが空いているのに気付いたのか、左から攻めようとしていたのはよかったと思いますが、カカがドリブルし過ぎたのかな。前半40分、カカのドリブルですが、アレしなくてもよかったかも...。前半ロスタイム、あれは危ない、危なかったですよ~(^^; 後半6分、センタリングが上手く合わなかったなぁ。。。 後半13分、リベリーとロナウジーニョのパス交換が上手くいっていれば、面白い流れになっていたですね。後半25分、正面からのシュートにカリッソのセービング、流石!

 試合を決めた後半40分の失点。相手のリトバルスキーがセンタリングを上げた位置がいいですね。サイド奥深くまで抜けて、センタリングを上げるより、このような位置からのセンタリングは怖いんですよね。KATSUWOさんには無念な結果でしたが、全体的に見てみると、相手は右サイドと中央しか攻めて来なかったので、自陣の右サイドの守りを減らして、左サイドを徹底的に守り切ろうとしていれば、結果は変わっていたかもしれません(相手が左サイドを攻めるという手も持っていたとしたら、話は別ですが)。

 KATSUWOさん、お疲れ様でしたm(__)m そして、東海Bエリアを制した監督、おめでとうございます。

 ・・・んで、僕の方は決勝トーナメント一回戦敗退なんで、東京Bエリアのエリア決勝大会のレポートがアップされても、大した事はございません(苦笑)。でも、自分が出場したので、どんな内容なのか、すごく興味があります。
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

予選1位通過→BEST16。。。

2009年09月27日 | WCCF
 「セガワールド アルカス」にて開催された、「WCCF CUP WINNER’S CUP 7th」東京Bエリア決勝大会に参加しました。東京や神奈川、埼玉、千葉から沢山の監督が集まっていて、僕がこれまで参加したWCCF大会の中で、一番大きな大会でした。今までの中で一番レベルの高い大会に参加する事になるのは、最初から分かっていましたが、やはりスゴイですよね。雰囲気や空気が全然違いますもん。

 クジを引いたら、「F-4」。僕と同じグループに入った監督を見てみると、強豪監督が二人も入っていたので、ヤバイなと思っていました(汗)。他のグループを見比べてみると、僕のグループの方が死のグループっぽくないですか? MSCを含む三つの団体の監督が対戦するので、MSC(=町田)を代表して、あらかじめ、Fリーグ(フットサル)のクラブの「ペスカドーラ町田」のTシャツを着て来ました(笑)。

 [予選GL第1試合 渋谷の団体Sさん]
 僕が先制点を挙げると、すぐに同点にされ、さらに2点とり、また2失点。その後に、決勝点を挙げ、4-3で勝利。

 [予選GL第2試合 横浜の団体Kさん]
 前半で2点先制した後、1失点浴びたものの、後半はお互いに得点なしで、2-1で勝利。

 [予選GL第3試合 町田M店優勝者]
 先制点を挙げ、同点にされ、僕が追加点挙げた後、2失点浴び、前半終了。後半で同点で追いつき、3-3で引き分け。

 ・・・というワケで、予選グループリーグは2勝1分で勝ち点7、1位通過でした。次は、決勝トーナメントという事で、1位通過8名でやるのかと思ったら(過去の公式大会を見てみると、そうなっていました)、2位通過8名も含めて、計16名で決勝トーナメントをやるという事で、「あれ???」でした。。。 二つのトーナメントに分かれていて、抽選結果、一つは1位3名+2位5名、もう一つは1位5名+2位3名という事に疑問を感じました。1位と2位が4名ずつで、一回戦が1位vs2位なら分かるのですが。ちなみに、僕は1位5名+2位3名のトーナメントに入りました。

 [決勝T1回戦 東京Bエリア3位監督]
 前半はお互いに無得点。後半に入って、やっと先制点挙げるものの、すぐに同点にされ、ロスタイムに決勝点を浴び、1-2で敗北。

 ・・・残念ながら、BEST16で敗退でした。。。。 敗因は、センタリングが2回合わなかった(2回とも合っていれば、2点とれたハズだった)のと、同点にされた後、PK戦狙いで最後まで守り切ろうとしなかった事です。予選の出来が良かっただけに、1回戦敗退はかなり凹みました。対戦された監督は、その後、準決勝まで進み、惜しくも全国大会行きを逃したものの、3位決定戦では勝利し、3位でした。

 まだまだ腕を磨かないとダメです。で、全国大会行きを決めた監督は、大会モード練習でお世話になっている団体の監督と、大会モード練習に来ていた監督の二人だったので、よかったです。全国大会での活躍を祈っています。

 今日の東京Bエリア決勝大会に参加された監督、応援・観戦された皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一試合一試合を大事に

2009年09月26日 | WCCF
 昨日と今日は、エリア決勝大会に向けて、対人戦を沢山やった方がいいと思い、積極的に対人戦やりまくっていました。いろんな監督と対戦し、その上、MSCのyamaさんが練習相手になってくれました(感謝!!)。

 あと、エリア決勝大会向けチームの中で、KP戦術はどれにするか迷っていた選手があって、今日はKP戦術の違うカードを3枚用意して、使い比べてみました。使用感やKP戦術の効果などを検証して、決めました。

 明日のエリア決勝大会は、一試合一試合が大事で、すべてが一発勝負なので、悔いのないように、予選通過、そして、決勝を目指して、勝ちに行きます。東海で惜しい結果だった仲間を超えるつもりでいきたいです。

 対戦になりましたら、「よろしくお願いしますm(__)m」



 ・・・「WCCF CUP WINNER’S CUP 7th」エリア決勝大会、いよいよ明日!!!
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特ボ出現確認、調整完了

2009年09月24日 | WCCF
 9月21~23日の3日間、僕のチームを紹介しましたが、いかがでしょうか。

 で、今日は某所にて大会モードの練習があったので、行きました。エリア決勝大会が近い事もあり、沢山の監督が集まり、大会モードで特ボ出現を確認したり、チームの動きを確認したり、カードの動かし方を練習したり・・・という感じでした。

 僕の方はというと、帰国後は日曜と火曜の2日で、エリア決勝大会向けチームの育成と調整を進め、120試合消化で、特ボ来るかどうか確認したところ、ちゃんと出ました。特ボ出現の計算が間違っていなくて、ひとまず、ホッとしました(^^;

「FS-7/MSC v25」

 気になるチームの動きですが、たぶん、大丈夫でしょう(謎)。負けた試合もありましたが、相手の方が上手かったのと、腕の差を感じたというくらいです。どこがダメだったかは、自分は分かっているので、その点は気を付けて臨みたいです。

 さて、明日と明後日は対人戦大歓迎で、蹴りたいと思います~(^^)



 ・・・「WCCF CUP WINNER’S CUP 7th」エリア決勝大会まで、あと3日...
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加