N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国語版WCCF

2013年02月11日 | 海外WCCF情報
知っている方もいると思いますが、中国には、中国語版WCCFが稼働しています。

たまたま、中国語版WCCFの公式サイトを見つけたので、以下にリンクを載せます。

WCCF 官方网站 –WORLD CLUB Champion Football 国际俱乐部 冠军足球
http://www.segajinwin.com/wccf/

公式サイトを見れば分かると思いますが、画面もカードも、中国語仕様になっています。

カードリストを見ると、日本語版より、クラブが少なかったり、レアも少ないですよね。

個人的にビックリしたのが、中国だけで50店舗近くも稼働しているということ。

台湾や香港、シンガポールの3ヶ国総計を上回っていますもんね...(^_^;

ちなみに、中国では2月1日に2011-2012バージョン稼働開始したばかりのようです。

中国へ行く機会のあるWCCFプレイヤーは、是非どうぞ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

WCCFデータ対戦KP集計(2011-2012第1~10回)

2013年02月03日 | WCCFデータ関連
以前から、データ対戦について、どんな選手がよく使われているか、優勝チームのフォメやKP、戦術ボタンの点灯箇所などを調べたりしていましたが、今回、皆さんに少し役立てるような情報を提供したいと考えました。

2011-2012バージョンになってから、ジャパン決勝、アジア決勝、ワールド
決勝の3試合を中心に、分析を行い、優勝チームと準優勝チームの使用KP、キープレイヤー、GKの集計を行っています。第1~10回の集計結果は、以下の通りです。

対象:2011-2012バージョン第1~10回ジャパン、アジア、ワールド決勝進出60チーム(優勝、準優勝)

■ 攻撃KP戦術

1位 ダイレクトプレイ重視 18
2位 ゲームメイク 10
2位 チャンスメイク 10
4位 フィニッシュワーク 5
4位 フリーロール 5
6位 ムービングパスワーク 3
(7位以下、略)

■ 守備KP戦術

1位 組織守備重視 21
2位 プレスディフェンス 16
3位 カバーリング重視 12
4位 リトリート 4
5位 個人守備重視 3
(6位以下、略)

■ 補助KP戦術

1位 フォアザチーム 27
2位 PKセービング 11
3位 マンマーク 5
3位 リベロディフェンス 5
5位 リベロキーパー 3
5位 降臨 3
(6位以下、略)

■ 攻撃キープレイヤー

1位 L・ディアッラ 14
2位 カカ 9
3位 C・ロナウド 7
4位 メッシ 4
4位 イニエスタ 4
6位 ジェラード 3
(7位以下、略)

■ 守備キープレイヤー

1位 プジョル 10
2位 ネスタ 7
2位 ザンブロッタ 7
4位 カンナバロ 5
4位 レグロッターリエ 5
6位 M・ディアッラ 4
7位 カルバーリョ 3
(7位以下、略)

■ 補助キープレイヤー

1位 エインセ 14
2位 アビアーティ 7
3位 プジョル 5
4位 カシージャス 3
4位 レイナ 3
(6位以下、略)

■ GK
1位 カリッソ 20
2位 アビアーティ 10
3位 カシージャス 7
4位 レイナ 3
4位 デ・ヘア 3
(6位以下、略)

こんなところですが、この集計結果をもとに、データ対戦対策の参考にして頂ければ、幸いです。次回は第11~20回の集計結果を公開する予定です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

海外WCCF in シンガポール

2013年01月23日 | 海外WCCF情報
 2013年1月12~16日は連続休暇で、シンガポールへ行きました。アジアでWCCFを設置している国の中で、シンガポールだけまだ行った事がなかったのですが(2009年に香港、2012年に台湾、それぞれ行きました)、今回、シンガポールにあるWCCF設置店2店舗に行ってみました。

 まず、1店目は、シンガポールの観光スポット「シンガポール動物園」や「ナイトサファリ」等への行きバスの出発地、バスセンターが1階にある「AMK HUB」の中にありました。

AMK HUB
AMK HUB

 「AMK HUB」はショッピングモールで、いろいろなお店があり、WCCF設置店の「ZONE-X」は4階にあります。隣の映画館に少し隠されている感じですので、初めての人は気付かないかも。

 ZONE-X(ANG MO KIO)
 53 ANG MO KIO AVENUE 3,#04-02 AMK HUB, SINGAPORE

ZONE-X(ANG MO KIO)
ZONE-X(ANG MO KIO)

 着いた時は、4サテ中1サテ空いていて、何とか、アジアのエントリー推薦を4チーム済ませる事が出来ました。

WCCF:ZONE-X(ANG MO KIO)

 「AMK HUB」への行き方は、ノース・サウス・ライン(南北線)「ANG MO KIO(アン・モ・キオ)」駅下車徒歩1分です。続いて、2店目はノース・サウス・ライン(南北線)orイースト・ウエスト・ライン(東西線)「JURONG EAST(ジュロン・イースト)」駅下車徒歩2分の所にある「JCube」というショッピングモールの中にあります。

JCube
JCube

 「JCube」もショッピングモールで、いろいろなお店がありますが、2012年にオープンしたので、来た時は新しい雰囲気で、個人的には「JCube」の方が面白いなと思いました。こちらも、WCCF設置店の「ZONE-X」は4階にあります。

 ZONE-X(JCUBE)
 2 JURONG EAST CENTRAL 1 #04-05 JCUBE SG 648886

ZONE-X(JCUBE)
ZONE-X(JCUBE)

 こちらも4サテ形式。台湾の3店舗もそうでしたが、アジアはどこも4サテ形式が主流みたいですね。

ZONE-X(JCUBE)

 さて、気になるプレイ料金ですが、シンガポールでのWCCFは、カード(下の写真)にプレイ料金を入れて、カードリーダ(下の写真)に読み込んで、やります。

カードとカードリーダ

 1クレ3.6シンガポールドルでした。2013年1月23日時点のレートだと、約259円です。

シンガポールのWCCF初期料金

 スターターパック 10シンガポールドル=約721円
 Aimeカード 8シンガポールドル=約577円
 スリーブパック 4シンガポールドル=約288円
 ※ 2013年1月23日時点のレート

 日本より高いですよね(^_^; シンガポールはアジアの中で物価が高い方なので、やっぱりって感じです。

 現地の人に声かけられたり、現地の人たちが僕を囲むように集まったり、僕のチームの写真を撮ってもいい?とお願いされたり、現地の方と対戦時はアウエー気分でした(^_^; シンガポールのWCCFは本体も選手カードも日本語仕様ですが、現地の方々は難なく蹴れていました。

 WCCFプレイヤーにとって、アジア遠征の中で遠い所かもしれませんが、観光スポットが多く、美味しい料理も沢山ありましたので、オススメできますよ(^-^)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アジア : WCCF2010-2011

2012年01月09日 | 海外WCCF情報
※2012/1/26 修正・追記しています。
※2012/1/17 修正・追記しています。


ASIA CHAMPIONSHIP

 アジアでWCCFやると、上記のような画面が見られます。日本ではネットワークタイトルについて5つ表示されていますが、アジアでは「WORLD CHAMPIONSHIP」と「ASIA CHAMPIONSHIP」の2つのみです。



 アジアのWCCFについて、僕の知っている範囲で、以下の通り、まとめました。

・データ対戦「ASIA CHAMPIONSHIP」にエントリーするには、アジアの店舗で三冠獲得してエントリーするか、エントリー推薦のどれか。日本の店舗で三冠獲得して、アジアでエントリーする事は出来ない。

・日本でのエリア出場は、三冠エントリーが優先されるが、アジアでの出場は、獲得賞金が高い方から優先となる。
 ⇒ アジアで三冠獲得し、エントリーした2チームはどちらとも賞金220億くらいですが、結局、出場できせんでした。賞金350億くらいでエントリー推薦した2チームは出場できました。

・アジアでは「AREA CHAMPIONSHIP」がないので、永久称号「将軍」やエリア優勝エンブレムやユニフォームを入手する事は出来ない。

・日本ではタイトルスケジュールが「REGULAR LEAGUE」の時に、「AREA CHAMPIONSHIP」の試合映像が流れるが、アジアは「AREA CHAMPIONSHIP」がないため、「REGULAR LEAGUE」の試合映像がそのまま流れる。

・日本では「INTERNATIONAL CLUB CHAMPIONSHIP」などのオープニングムービーで選手の映像が流れたりするが、アジアでは流れない。タイトルマーク固定表示と寂しい。

・アジアでエントリーした後、次々の日曜の「ASIA CHAMPIONSHIP」に出場(例:2012/1/1-7にエントリーすると、2012/1/15の「ASIA CHAMPIONSHIP」に出場)。

・「ASIA CHAMPIONSHIP」に出場できるチームは16チームのみ。
 ⇒ 獲得賞金が高い16チームが出られる事になります。200億台以下だと出場が難しいでしょう。賞金の目安としては、最低でも全冠+三冠3回以上? 全冠+三冠4回か400億台以上なら確実かも。

・「ASIA CHAMPIONSHIP」で一回戦勝てば、自動的に「WORLD CHAMPIONSHIP」への出場権を獲得できる。ある意味、世界王者への近道かも。

・日本で「ASIA CHAMPIONSHIP」の結果が表示される。
 ⇒ NAOのチームで、準優勝という結果が表示されたのを確認しました。

・「ASIA CHAMPIONSHIP」で優勝した場合、アジアの店舗で結果を受けないと、永久称号「アジア王者」やアジア優勝エンブレムやユニフォームを入手できないらしい?

・アジアでエントリーして、「WORLD CHAMPIONSHIP」で優勝した場合、日本で結果を受け取る事は可能(・・・と聞きました)。

・アジアの店舗でチームを立ち上げて、日本に帰国してデータ対戦にエントリーすると、東京/神奈川エリアへの出場となる。



 アジアでのWCCF設置店舗は以下の通り。

 WCCF 設置店舗リスト -アジアエリア-(公式サイトより)
 http://www2.wccf.jp/locations/asia.html

■ 台湾

・SEGA WORLD 大江

 ※ 上記店舗については、「海外WCCF in 台湾(桃園)」に書かれています。

・SEGA WORLD TAICHUNG SOGO

・CLUB SEGA TIGER CITY

 ※ 上記2店舗については、「海外WCCF in 台湾(台中)」に書かれています。

■ 香港

 香港へ行って、確認できたものは1店だけですが、他にも数店あるようです。

・GAMEZONE(HOU MONG KOK)
 B/F, WU SANG HOUSE, 655NATHAN ROAD, MONGKOK, KOWLOON.

 ※ 上記店舗については、「海外WCCF in 香港」に書かれています。

・GAMEZONE(MONG KOK)
 BF., ARGYLE CENTRE PHASE I,65 ARGYLE ST, MONGKOK, KOWLOON.

・SMART GAME(MONG KOK)
 1/F & 2/F, NO. 60-104SOY STREET, MONGKOK, KOWLOON.

・FUN@APM(KWUN TONG)
 L11-1,MILLENNIUM CITY 5KWANTONGRD, KWUNTONG, KOWLOON.

・SATELLITEWORLD
 2/F, GOLDEN ERA PLAZA, 39SAI YEE STREET, MONGKOK, KOWLOON

・HOLLYWOOD GAME ZONE
 383, LEVEL 3, PLAZA HOLLYWOODDIAMOND HILL, KOWLOON.

・GOLD STAR(TSUEN WAN)
 3F,E WING, NAN FUNG CENTRE, 264-298CASTLE PEAK RD.,TSUEN WAN N.T

・FRIEND ELECTORONIC GAMES CENTRE
 B, KAM SAN BLDG,1001-1013KING'S ROAD, QUARRY BAY. H.K.

・GAME WORLD(NORTH POINT)
 1/F, CHINA UNITED CENTRE,28MARBLE ROAD, NORTH POINT.

・YAT SHINGKWAI CHUNG
 SHOP1,G/F.,9 KWONG FAI CIRCUIT,KWAI CHUNG,N.T.

■ (ご参考)他ゲーム設置店舗情報

 台湾や香港以外にもWCCFが設置しているという話を聞きますが、正確な情報ではないので、以下の他ゲームの設置店舗情報を参考にしてみると、WCCFが設置してあったりするかしれません。

 「三国志大戦」設置店舗情報
 http://info.enbujyo.3594t.com/location/

 「頭文字D」設置多店舗情報(英語版)
 http://game.initiald.sega.com/inid6/e/ranking/tag.html

 「初音ミク Project DIVA」設置店舗情報(英語版)
 http://miku.sega.jp/arcade/en/location.html

 今から5年前になってしまいますが、「海外WCCF in 上海」もあります。



 ・・・こんな感じですが、上海や香港、台湾とWCCFを見つけましたけど、個人的には、香港の方がWCCFプレイヤーが多いように感じます。香港は店舗が多いので、WCCFやるにはイイかもしれませんが、現地のWCCFプレイヤーのレベルはアジアの中では高いと思うので、三冠狙うのは厳しい場合があるかもしれません。台湾は台北ではなく、桃園や台中にあるため、交通が不便だけど(台湾高速鉄道やタクシーを利用しないと行けないため)、WCCFプレイヤーが少なく、上手くいけば、三冠できると思います。それでも、台湾はWCCF大会を開催する事もあるくらいなので(YouTubeで探してみると、その映像が見つかると思います)、油断しない方がよいでしょう。

 今度、アジアへ行かれるWCCFプレイヤーにとって、少しでも役に立てれば幸いです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

海外WCCF in 台湾(台中)

2012年01月09日 | 海外WCCF情報
 2012年1月5日は台湾の台中へ行き、WCCF設置店を2店見つけました(^^)/

廣三SOGO百貨
廣三SOGO百貨
http://www.kssogo.com.tw/

 「廣三SOGO百貨」は、台湾高速鉄道の台中駅からタクシーで約15分くらいの所にあります。

SEGA WORLD TAICHUNG SOGO
SEGA WORLD TAICHUNG SOGO

 「廣三SOGO百貨」の17階に、「SEGA WORLD TAICHUNG SOGO」があり、WCCFが設置してあります。

 店舗別ランキング SEGA WORLD(TAICHUNG SOGO)
 http://www2.wccf.jp/cgi-bin/web_ranking.cgi?action=shop&id=7138

 「SEGA WORLD TAICHUNG SOGO」でWCCFやる時のプレイ専用コインですが、両替機がないので、カウンターの右側にある両替コーナーで、店員に両替してもらう必要があります。

TIGER CITY
TIGER CITY
http://www.tigercity.com.tw/

 「TIGER CITY」は、「廣三SOGO百貨」からタクシーで約10~15分の所にあります。

CLUB SEGA TIGER CITY
CLUB SEGA TIGER CITY

 「TIGER CITY」の地下2階に、「CLUB SEGA TIGER CITY」があり、WCCFが設置してあります。

 店舗別ランキング CLUB SEGA(TIGER CITY)
 http://www2.wccf.jp/cgi-bin/web_ranking.cgi?action=shop&id=6552

 遊び方は、桃園の「SEGA WORLD 大江」と同じく、両替機があります。

 台湾・桃園編はこちら
Comment
この記事をはてなブックマークに追加