猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

マイブーム着物

2007年01月20日 07時57分56秒 | 着物
ああ、着物にはまってしまった。
まだ着付け教室も1回だけで
半幅帯の蝶結びしかやってないのに。
というより「半幅帯」を知って
まだ半月しかたってないのに。

古着のたんすやで
半幅帯と名古屋帯とたびと帯揚げと帯紐を購入。
持ってる物で練習してからにすればいいものを
つい目がいく。

さっきネットショップで
リサイクル紬が18000円とでてた。
ウーン、ほしい…
グレー地で緑の四角に白の十文字がポツポツ。
手持ちの帯にも合いそう。

そういえば人間ドックで
身長が1cm伸び166cmになっていたので
リサイクル着物はほとんど小さい。
その紬は身丈162cmとまあギリギリ着れる。

同じ値段で身丈166cm
濃い紺地に赤のかざぐるまみたいな柄のもあり。
これは個性的。
たんすやでポリエステルの着物もあり。
茶地にベージュの麻の葉模様。
これは3900円。
初心者が遊びで着るのにはこれでいいのかな?

君野倫子の本に
「着物に詳しい人が少なくなってるんだから
気にしなくていい」と書いてあった。
白半襟もここ40年くらいのことで
それまでは柄の半襟で
1枚の着物を長く着たらしい。
なんてね。着慣れた自分を想像してムラムラしてます。

やっぱりちょっと我慢しよう。

コメントを投稿