猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

母の近況

2017年07月15日 11時19分01秒 | 家族のこと


母の心臓が少しだけ弱ってきたようだ。
少し歩くとハアハアするという。
透析で水分制限しているからね。
血管もつまりやすくなるしね。
水分多く摂ると心臓に水がたまって苦しくなるしね。

そんなこんなで、綱渡りみたいに過ごしています。

それでも、趣味の刺繍と編み物は続けていて、
考え方もポジティブで、ある意味自分に都合のいいように解釈してるけど。

昨日は心臓の病院の帰りに、ランチにジョナサンに寄りました。
和風御膳なんて頼みそうな年齢だけど、母はピザとサラダとオニオングラタンスープを頼み、
塩分を控えている舌にはしょっぱかった様子。
元気が出るように、夕飯にはほか弁のステーキ弁当を半分づつ食べました。
柔らかくて美味しいと満足そう。
年寄りも肉を食べないとね。

夕方には訪問看護師さんがお風呂に入れに来てくれて
お昼にピザを食べたと言ったら、
「秋田の母にも食べさせないとね。ピザなんて食べたことないかも」と言っていました。
いなかでお母さんは一人暮らしだそうで、
仕事とはいえ、他人の母親の面倒を看てくれて、本当にありがたいことです。

どうも私は、人の裏を見すぎる傾向があるけれど、
母を見ていると、人の良い所だけを見ていれば幸せなのかなと思います。
昔の嫌なことも忘れているしね。
楽しかったことを繰り返し話して、ふるいにかけて残しているのかもね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賞味期限その後。 | トップ | 医師に望むこと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。