猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

サービス

2010年09月20日 09時26分23秒 | 毎日のこと
半年ぶりに友達とランチする。

彼女はファミレスオーナー夫人で、自分でも専務として毎日お店に立っている。
十数人のパート・アルバイトを指揮している。

今の立場も3年ほど前からのことで、それまではコンビニで7年働いていた。
人を使う立場になるなんて、私どころか彼女本人さえ思っていなかったと思う。

人生は何が起こるか分からない。
でも、コンビニで培ったことが今役立っているのは言うまでもない。

「昼間はお年寄りがたくさん来てくれるのよ。みなさん元気よ~。
 顔なじみのお客さんから手を振られたり、『昨日お休みだったね』と言われたり。」

「メニューの案内をするときも、バイトの子に
『早口で言ってもお年寄りは分からないの。ゆっくり説明してね』と言っているの。」
彼女はそう言った。

自分が若い時は分からない。この歳になって分かるサービスがある。
私もお年寄り相手のコールセンターにいるから、肝に命じて仕事しよう。

会わなかった半年で、彼女は8kg痩せていた。
歩き通しの仕事の大変さが分かる。
私たちはダイエット仲間でもあるから、
「いろいろ大変でも、8kg痩せられたんだから良かったじゃない!」と私。
「そうだね!」と彼女。明るく笑えるのが幸せと思う。

いつも割引券をありがとう。年内にまた会いましょう。