猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

栽培中。

2017年08月04日 09時10分19秒 | 毎日のこと
お隣のゴーヤときゅうりが豊作で
今年もすでに10本以上もらっている。

そこで、うちでもベランダ菜園に挑戦中。

きゅうりとミニトマト。

今朝きゅうりの花が咲きました。
そうしたら、玄関前の白い朝顔も咲きました。
今日は花の咲く日です。



久々の「葉っぱこちゃん」の登場です。

葉っぱのふちに子供ができて、大きくなるとパラパラと落ちて増えていきます。
気持ち悪いと言った人がいたけれど、花を咲かずに増えていく健気な子です。

今日は「ふち子」たちを、ローズマリーの鉢に撒きました。
根がつけば、すごいことになります。
楽しみ!


テレビ鑑賞中の福ちゃん。岩合さんが大好き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母と「君の名は。」

2017年07月29日 05時57分25秒 | 家族のこと

実家のひまわり。

母が「君の名は。」を観たいと言っていたので
レンタルを待っていっしょに見た。

7/25にDVD発売で、7/28にレンタルしたから
私にしては最短で見せてあげる努力をしたことになる。

「話の展開が早いから、あらかじめ内容を話すね」とかいつまんで話す。
すると
「昔の、『君の名は』じゃないのか」と母。
「!!!!」

違うよ!
昔同じ題名の映画があったのは知ってるけど
まさかリメイク版と思っていたとは・・・!

80歳過ぎにしては、現代の情報に通じてると思っていたけど
映画の内容までは知らなかったのね。

逆に世の中のどれだけの人が、昔の「君の名は」を知ってるんだろうか。
私はぼんやりと、同じだなあと思ってました。

母はどうにか話について来て
「よくできてるね」と言っていたので、見せてあげて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医師に望むこと。

2017年07月15日 11時45分31秒 | 家族のこと
訪問看護師さんに
「心臓の病院の先生が、なんだか物足りなくて」と話した。

母が症状を話しているのに、先生は付き添っている私に確認する感じなのだ。
母が高齢だからとは思うけど、本人の話をきちんと聞いてほしい。
そうして、結果「年だから」という意味合いのことを言う。

「患者さんの話を聞くのが、大事だよね」と訪問看護師さん。
「以前ね、救急にいた時、心筋梗塞の人が運ばれてきて
 先生が『よし!助けるぞ!』と言ったのね。鳥肌がたったよ。」

医師はたくさんの懇願と期待を毎日受けて、重圧に負けそうになるかもしれないけど
「よし!助けるぞ!」っていう気持ちを見せて欲しいよ。

訪問看護師さんが言った。
「せめて、次に受診するまで頑張ろうと思わせてくれないとね、先生は。」

それでも母は、先生のそっけない態度に
「大した事ないんだとホッとしたよ」と言う。
物は考えようなんだな。
「これだけしか」と思わず「こんなにいっぱい」と思うってことかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の近況

2017年07月15日 11時19分01秒 | 家族のこと


母の心臓が少しだけ弱ってきたようだ。
少し歩くとハアハアするという。
透析で水分制限しているからね。
血管もつまりやすくなるしね。
水分多く摂ると心臓に水がたまって苦しくなるしね。

そんなこんなで、綱渡りみたいに過ごしています。

それでも、趣味の刺繍と編み物は続けていて、
考え方もポジティブで、ある意味自分に都合のいいように解釈してるけど。

昨日は心臓の病院の帰りに、ランチにジョナサンに寄りました。
和風御膳なんて頼みそうな年齢だけど、母はピザとサラダとオニオングラタンスープを頼み、
塩分を控えている舌にはしょっぱかった様子。
元気が出るように、夕飯にはほか弁のステーキ弁当を半分づつ食べました。
柔らかくて美味しいと満足そう。
年寄りも肉を食べないとね。

夕方には訪問看護師さんがお風呂に入れに来てくれて
お昼にピザを食べたと言ったら、
「秋田の母にも食べさせないとね。ピザなんて食べたことないかも」と言っていました。
いなかでお母さんは一人暮らしだそうで、
仕事とはいえ、他人の母親の面倒を看てくれて、本当にありがたいことです。

どうも私は、人の裏を見すぎる傾向があるけれど、
母を見ていると、人の良い所だけを見ていれば幸せなのかなと思います。
昔の嫌なことも忘れているしね。
楽しかったことを繰り返し話して、ふるいにかけて残しているのかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限その後。

2017年07月15日 11時11分55秒 | 毎日のこと
先日、海外生活経験のある友人たちとビーズ遊びをした時に
30年前のシナモンの話をした。

「えー!!なおぽんたらお間抜けー!」という反応を期待していたのに
「香辛料なら大丈夫じゃない?日本だけだよね、賞味期限がついてるの」とクールな反応。
逆に、みんなの図太さに驚いた。
「前任者の残した2012年のお米、食べちゃったわよ」だって。

捨てちゃったスパイスが、なんだかもったいなく思えてきた。
カレーやクッキーに入れて食べちゃえばよかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限

2017年06月24日 19時17分45秒 | 毎日のこと
シミとしわにシナモンが良いと聞き、
この一週間ほど、毎日ヨーグルトにシナモンとはちみつを入れて食べている。

今朝、ふと見ると賞味期限が!!!!

なんと昭和65年!!!
香りも普通だし、サラサラ してるし気付かなかった。

ご存じのとおり、昭和は64年までで、ヱスビーの人も平成になるとは知らずに65年としたんだよね。
ある意味貴重なビンだよね。
それにしても、結婚してすぐ買ったシナモンを、30年後に食べているとは!!
しかも20年前に引っ越しをしているにもかかわらず、10年落ちのシナモンを大事に持ってきているとは!

我ながらすごいっす。
スパイスにも賞味期限があることを忘れてました。

手持ちのスパイスを調べたら、こんなに賞味期限切れ。

残ったのは3本のみ。
ショックです。

友達に言ったら、「カビてたりするかもよ」と言うけれど
ふたも開けてないものもあり、もったいない~。
でもこの機会にさっぱりするか。

ヱスビーさんにハウスさん、どうやったら1本使い切りますかね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム

2017年06月13日 18時05分37秒 | 毎日のこと
造花なんて。。。と思っていました。
けど、まんざらでもないですね。
玄関が寂しかったので、造花を飾ってみました。
お店で、生花を選ぶようにアレンジして好きなように買ってきました。
お店は丸井に入っている「ウィータ」です。
1本100円~500円くらいなので花束を買うより安いです。
こんな感じ。

実家の仏壇用にも買って行きました。
ほんとはもっとたくさん飾りたい~。
オレンジ系やピンク系と、これから少しづつね。

最近気になるのが、瀬戸内レモンやレモン味のお菓子たち。
パンのコロネにもチョコではなくて、レモンクリームとジャムのコロネが出ていました。
こちらはソフトせんべいとクッキー。

美味しいです。
あとおすすめは「瀬戸内レモンいか天」
おつまみにぴったり。
他にも、いろいろ探してみようと思います。

パンも焼いています。

クルミ入りパン。

パウンドケーキの型を使った食パン。

週3日働きながら、最近は好きなこともできているなあと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪を伸ばす。

2017年06月13日 17時53分39秒 | 毎日のこと
髪を伸ばしています。
ずっとショートだったけど、少し髪で遊んでみたくて。

うねった太い髪質だったけど、7年ほど通っている美容院の方に相談して
トリートメントをしてもらいました。
「こんなにサラサラになる人も珍しい」と言われるほどいい感じになりました。
まだ肩までですけれどね。
やっと一つに結べるまでになりましたよ。

美容院の方は、この7年の間に結婚し、ママになりました。
産休明けを待って、移動したお店にその方目当てで通っています。
30歳代だけど、落ち着いていて私と波長が合うみたい。
と、勝手に思っています。

帰り間際に子供の声がしたと思ったら、
「私の息子です。保育園の帰りに主人に寄ってもらいました。」

2歳のかわいい男の子です。
プレゼントであげた図書券でノンタンの本を買ったとか、
クリスマスのお菓子を気に入ってくれたとか聞いていたけれど、
会えると思っていなかったのでびっくり。

おしゃべりが上手で、
おばちゃんと手もつないでくれた。
感受性の強い良い子です。
ママのいつもの接し方がいいんだろうな。

不覚にも泣けてくるくらい可愛かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福、あしかになる。

2017年05月27日 10時11分01秒 | 猫のこと

おデブちんの福ちゃんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益子陶器市2017へ行く。

2017年05月03日 10時18分25秒 | ぶらぶら部
GWのお出かけは益子です。しかも日帰りで!!!

川崎近辺に住む我々は、上野東京ラインで朝6:23に川崎を出発。
東京からは乗り換えなくても、快速ラビットに変身してスイスイと進みます。
とはいえ、川崎から小山まで1時間30分。座れたから良かったけどね~。

その後も小山~下館間が22分、下館~益子間が44分かかった~!
益子には9:36着だから、川崎からは3時間以上かかりました。


真岡鐡道。単線で土日にはSLも走るって。


益子駅。

10時半なのにお腹が減り、十割そばと鴨汁そばを食べる。



ゆでたてで美味しかったです。
今考えれば、器はすべて益子焼きだね。半日陶器を見尽くして目が養われました。


陶器市のイメージは、2.5kmくらいの界隈の道の両側、裏道もテントを張って
陶器屋さんがぎっしりという感じです。




いろいろな広場にテントが張ってある。





見ていくうちに、自分の好みが分かってくる。それも楽しい。
そうして気づけば両手にずっしり。
見て見て!

作家さんの作品を多く買いました。
総額2万円ほど。
せっかく行ったのにB級品を買う気になれず、フンパツしましたよ。
でも大満足です!

帰りは16:57益子を出発し、小山からは湘南新宿ラインのグリーンに乗り
武蔵小杉方面まで3時間半かかりました。
グリーン車は私たち夫婦の憩いの場所。
恒例のビールタイムです。車内で買ったじゃがりこが四角い箱タイプでびっくり。
転がらないようにですかね?



5月は田植えの時期ですね。たくさんの水を張った田んぼが鏡のようできれいでした。

歩きすぎて足首が痛くなり、今後の課題となりました。
残りのGWはプール通いかな~。
のんきな日々は続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加