なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

 「クエ」を食え!

2017年02月22日 11時20分22秒 | 食べた物

 昨夜は、この店で宴会 

 

 1階の日本酒バーにはよく行くけど、3階の座敷は久しぶりです。 

 

 

 はい、宮崎ロータリークラブの親睦会でした。   今回はめったに手に入らない「クエ」を食べる会だった。 

 

 食べ始めてすぐにスライド上映が始まって・・・・・・・・

     

 社長挨拶と、スライドの説明です!   ちょっと緊張していましたが、挨拶が終わってくつろいでいる時の姿は・・・・・・・・・

     

 お洒落な後姿だったけど、スライド説明は頑張ってましたよ! 

 

 

 大きい「クエ」ですね!

 

 

 

 

 各地に電話して、長崎で大物が上がったと聞いて車で取りに行ったそうですよ! 

 

 

 そして面白い企画があったよ!   白身魚の刺身が3種類。  一つはキロ500円、二つ目はキロ5000円、そして「クエ」はキロ15000円で、どれが高い魚でどれが安い魚なのかを当てるクイズだったよ。  

 勿論ポチロン見ただけでは判りませんが、一番左がキロ500円のニベ・一番右がキロ5000円のカレイ・真ん中がキロ15000円のクエでした!

 

 食べた時には一番右が美味しいと思ったけど、答えを聞いてからは真ん中が美味しく感じました! 

 

 

 右から三番目の、白身魚三種盛りの他に「クエのしゃぶ鍋」とか焼き物の「クエ雲丹焼き」とか「クエのスープ仕立て」とか4種類のクエ料理で・・・・・・・・・・クエを食え! と言われました。 

 

         

 

 キロ15000円のクエは25kgだったそうで・・・・・・15000円×25は・・・・・37万5000円もする魚だったんだ!  38人位で食べたから、クエだけで一人1万円なんです。 

 

 ちなみに・・・・・・会費1万円で飲んだり食べたりしました。    本当にお得な宴会だったよ! 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先週末のワイン会 | トップ |  顔がない人形 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べた物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL