なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

 あなたは知っていましたか?

2017年05月26日 10時25分19秒 | 食べた物

 僕は知らなかったけど・・・・・・・・「しらす」と「ちりめんじゃこ」は何が違うの?    同じ魚から出来るそうですよ!  

 

  

 「しらす」も「ちりめんじゃこ」も・・・・・・・・・小さな「カタクチイワシ」から作られるそうです。  

 

 

 カタクチイワシを取ってきたら「天日干し」をするそうですけど・・・・・・・・ 

 

 

 

 

 そうなんです、水分量が違うそうです! 

 

 どうして「しらす」と「ちりめんじゃこ」の両方を作るのか?

 

 

 

 

 だから我が家には「ちりめんじゃこ」しか置いていないんですね! 

 

 

 水分量が多い「しらす」は柔らかく、水分量が少ない「ちりめんじゃこ」は歯ごたえがあります。 

 

 

 そして、「しらす」と「ちりめんじゃこ」という名前は、見た目の違いから名前が付いていました。 

 

 

 白い砂利に似て見えたから「しらす」で・・・・・・・

 

 

 

 どうでしたか、知らなかったでしょう?   

 

 違いが分かったので、今夜は「しらす」を食べてみたいけど・・・・・・我が家の冷蔵庫にある「ちりめんじゃこ」になりそうです。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  定例親睦会で・・・・ | トップ |  まごたん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べた物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL