乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 http://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

6月は東京へ

2017年06月19日 | 今井商店のこと
毎年6月に一度東京へ出かけます。

朝5時半、山の中はもやがかかっていました。


快晴です。
天気予報では東京は28度となっていました。
柏崎ではここのところ低温注意報がでるくらいでしたので、相当暑く感じるんだろうなぁ。

10時、無事会場に到着しました。


6月は東京柏商同窓会が開催されます。
柏崎商業高校同窓会の東京大会です。



父が大好きだった母校、商業高校です。

商業高校では実習として、売り買いの実技体験をするそうです。
それを「柏商マーケット」という名前で行っていました。



今は商売をしていない人も、かつて同級生と学んだ柏商マーケットを同級会でやろう!ということです。

今回はなんとっ!
お手伝いしてくださった方の中に「暗算」が得意な方がいらっしゃいました!!
電卓なんていりません。

商品が追加されても、おつりの金額までバシッと!
早くて正確。
「珠算部の部長さん」だったそうです。
帰って来て、売上と釣り銭の確認をしましたが、過不足なくバッチリ!
すげー。

さらに、ご自分の小銭入れの中に「50円玉を6枚」釣り銭がなくなったら用としてご用意してくださいました・涙。
助かりました。

こちらのブースは私は商品とお金の管理だけで、接客や商品、金銭の授受が全て卒業生の方々がしてくださいます。
皆さん「完売」に向けて一生懸命に声を出してくださいました。

役員さん、幹事さん、お手伝いしてくださった方々、ご購入していただきました皆さま、
本当にありがとうございました!



父の同級生の方がお二人、私に声をかけてくださいました。
お元気そうでなによりです。


私は同窓生ではないですが、とても懐かしく感じるところです。

皆さま、また来年!よろしくお願いいたします♪


乾物屋の今井商店 若林
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乾物カレーの日、ありがとう... | トップ | 29年6月の東京一人で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今井商店のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL