乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

卒業式

2017年03月04日 | 娘の子供達の事

昨日は中学校の卒業式でした。
最後の卒業生合唱では女子は涙で歌えず、声はほとんど聞こえず、男子は頑張って歌っていました。
それを見てもらい泣きでした。

三年間。
あんなこと、こんなことありましたね。



朝は雨が降り、寒い日でした。
帰るときは雨が上がり、外での記念撮影はいつまでも終わらず、なかなか帰れない感じでした。

「帰りなさ~い」と拡声器で話す先生もまた囲まれて記念撮影。

小学生から続けてきたバレーボールの仲間と写真撮影。

ここに一緒に写っていない子たちもありがとう。
娘と私と共有した時間に感謝です。
短い時間でもご縁があったことは奇跡なんだと思います。

うちはただ楽しいだけで続けてこられたと思います。
そういうこともあるよね。
けれどそれだけじゃないから、と話してきたように思います。

至らない母子をありがとうございました。
お世話になりました。



娘を三年間見守ってくださった先生と最後、一緒に撮っていただきました。

入学式のとき、とても怖そうだと思いました。

まだ小学生気分の私たちはドキっとしました。

子どもたちは先生に慣れ(!)、年に一度の個別面談では親のほうが緊張、でした。

いつもお褒めいただき、本当にありがとうございました。
自信のない母子にとっては先生のお言葉に勇気をいただきました。

大変お世話になりました。
これからの成長したご報告が感謝のしるしになると思います。

受験が終わったら、関係してくださった方々へお礼行脚をしなければ!と思います。



まだまだこれから。
春を楽しみに♪

乾物屋の今井商店 若林