料理冒険家           「池澤ショーエンバウム直美」のグローバルキッチン

世界のキッチンから美味しいもの、楽しいひと時をご紹介します♪

女たちの素敵なポットラック @ Milano

2010-11-09 08:43:04 | 暮らし旅
ルリコさんの家に、女3人が集まりました。

ルリコさんは、素敵なイタリア人のだんな様と、小学生の可愛いお嬢さんと一緒にミラノで暮らしています。

シヅさんは、こちらでお仕事をしている日本人の男性の奥様であり、2人の男の子のママです。ミラノ暮らしはもう2回目になります。

心の中にたくさんの繊細さを秘めながらも、思ったことをパンパンと言う気風のいいルリコさん。
気遣いあふれるエレガントなシヅさん。

2人とも私よりはだいぶ若いのに、私よりもずっと肝っ玉がすわっています。この地、ミラノで、しっかりと自分で考え、日本で暮すのと同じように、ミラノという町を身にまとって生きています。

会ってまだ間もないのに、一緒にいると本当に楽しくて、古くからの友人同士のようにおしゃべりが尽きません。それにしても、日本語で思いっきり話せるというのは、これほどまでに楽しいことでしょうか!
女+女+女=姦、かしましい、という漢字に改めて納得させられます。

この日の目的は、ルリコさんにティラミスを教えてもらうこと。
きっかけはシヅさんの一言でした。

「ルリコさんのティラミスは、今まで食べたティラミスの中で一番おいしい!」

それならば、と、頼み込んで、料理の先生のルリコさんに「特別講座」を開いてもらうことにしたのです。ルリコさんはティラミスを教え、私たちはランチを持ち込み、最後に、できあがったディラミスを皆で食べるという計画。





さてさて、女3人、ミラノの素敵なポットラック(持ち寄りパーティー)の結果は?

人参とツナのサラダ



人参を千切りにして、ガーリックと玉ねぎと一緒に電子レンジへ。
そこへオリーブオイルと、塩、胡椒、ツナを入れただけと言うのに、すごくおいしいんです。シヅさんの作品


ズッキーニのサラダ



ズッキーニを千切りして、軽く塩でもみ、スカルマルチャチーズと和えます。これもまたシヅさんの作品。



ほかにもシズさんが、こんなにたくさん途中で買ってきてくれました。

おいしいパンと、決して甘すぎない赤のスパークリングワイン







ペコロス(小玉ねぎ)の甘酢味



これはもう病みつきになりそうなぐらい、後を引きます。
ペコロスに染み込んだ、甘さと酸っぱさが絶妙です。



フィノッキ(フェンネル)のマリネ



日本ではまずお目にかかれない贅沢な一品です。
一口食べると、フェンネルのあの独特の香りに包まれます。
フェンネルは免疫力増強効果が絶大だとか。


私が持って行ったのは、簡単でおいしい定番ギリシャ料理。


ジャジキ



ヨーグルトに刻んだキュウリとニンニクのすり下ろしを入れて、オリーブオイルと塩で味付けしたディップです。



スパナコピタ



ほうれん草とフェタ(山羊のチーズ)のパイのはずなのですが、、、、、
慣れないスーパーで、どうしても冷凍のパイシートが見つからなくて、、、、
パイ皮なし、中身だけのスパナコピタ(笑)!



スティファド



これはもう、寒くなるとみんなが食べたくなる冬のギリシャ料理です。
お肉とペコロス(小玉ねぎ)を、トマトジュースと赤ワインビネガーと赤ワインで煮込みます。
こちらで嬉しいことは、きれいに皮を剥かれたペコロスが売られていること。しかも日本のお値段の4分の1ぐらいです。


そして、そして、いよいよ華麗なるフィナーレ!!!

これが「ルリコさんのティラミス」です!




これについてはまた明日。

(ジャジキとスパナコピタの作り方は去年の9月に、スティファドは今年の1月に書きました。ご興味があれば検索してみてくださいね。)

By 池澤ショーエンバウム直美



人気ブログランキングに参加してみましたもし、
よろしければ・・・クリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


【 池澤・ショーエンバウム直美 】

1975年より3年間ギリシャに在住、日本大使館勤務。
その後10年間を在日ギリシャ大使館商務部で、2005年までの16年間を
IUC(国際基督教大学)で働く。
現在、プラティエス(株)代表取締役。料理研究家。
(社)日本オリーブオイルソムリエ協会顧問、オリーブオイルソムリエ
訳書:「楽しいギリシャ料理」 
論文:「ギリシャ料理のおいしい歴史」 
連載:「気分はギリシャ簡単クッキング」〔読売新聞ウェブサイト〕他
http://www.platies.co.jp/ikezawa


日本オリーブオイルソムリエ協会
http://www.oliveoil.or.jp/








『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミラノ発最新トリュフ情報 ... | トップ | ルリコさんのティラミス @ Mi... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし旅」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事