転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

富良野市・『大麓そば(小野田そば)』

2016年10月20日 23時59分33秒 | 旅行(国内)

こんばんは

 

札幌市内で、初雪
積もらないかと思ってましたが、今、外を見てみたら、ちょっと積もってました
この前、雪虫を見たなぁ~~と思ったら、もう雪
つい先日までは、気温も高かったのにね

 

では、本日の本題

 

今日も、道北1泊2日の旅の記事をお届けします

 今までの記事  大雪山・旭岳 その1その2大雪旭岳源水美瑛の青い池四季彩の丘成吉思汗 大黒屋JRイン旭川
カンパーナ六花亭ふらのワイン工場「北の国から」ロケ地探訪 その1

もう少し、旅行記にお付き合い下さいね

 

「北の国から」のロケ地を探訪している途中ですが・・・
14時近くになってしまったので、ここで、遅いランチをすることにしました

行ったお店は・・・

『大麓そば(小野田そば)』です

もちろんここも、「北の国から」のロケ地だったみたい(笑)
ドラマの中では、居酒屋?宴会場?として登場したらしいですよ。
(私は、あまりドラマを見ていなかったので、よく知りません

「小野田旅館」という看板を掲げていましたが、これは、ドラマ内の名称なのかな?
お蕎麦屋さんの前は、旅館だった・・・というネット記事も見ましたが、真相は解らず

また、「小野田そば」と呼んでいる方が多く、そちらの名称の方が有名らしいのですが。。。
こちらのお店の本当の名前は、「大麓そば」と言うそうです。

 

店内の壁や天井には、ドラマの出演者の色紙名刺が一杯貼ってありました。

どうやら、「北の国から」のドラマファンの方々が、名刺やプリクラなどを貼って行くみたい。
中には、定期券や飛行機の搭乗券を貼っている方もいましたよ
(私達以外のお客さんはいなかったので、店内を撮らせて頂きました。)

 

ここでは、「ざる天」「ざる」をオーダーしました

ざる天には、野菜のかき揚げが2つ付いて来るのです
なので、ダンナと1つずつシェアしました。

玉ねぎメインのかき揚げは、カラッと揚がっていて、美味しかったですよ。
この辺りは、玉ねぎの産地だからなぁ~~~
玉ねぎメインになるのも、納得かも

 

お蕎麦は、かなり太めの田舎蕎麦でした。

コシがあって、歯応えのあるお蕎麦でしたよ
これぞ、田舎蕎麦・・・って感じでした。

でも、このお蕎麦は、好き嫌いが分かれるかも
蕎麦つゆも、辛口のキリッとしたお味なので、これまた好みは分かれるかもしれません。

私達は、こういう感じのお蕎麦も好きなので、2人共、美味しく頂くことが出来ました
「北の国から」の大ファンのダンナは特に、大満足したようでした(笑)

 

ロケ地探訪、もう少し続きます。。。

 

では、また