転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

『銀座まめはな』の「起きあがり 豆やっこ」

2015年08月24日 23時16分28秒 | 東京&千葉(グルメ&お出かけ)

こんばんは

 

台風が近付いて来ています
大分市も警報などが出ていますが・・・
今回も回避するのかしら?
かなり強力な台風みたいなので、一応、ベランダに置いてあった軽そうな物などは片付けましたが。。。
台風の進路にあたるエリアにお住まいの方、十分お気を付け下さいね

 

では、本日の本題

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが
今日は、GWに東京に帰省した時に買ったお菓子をアップしますね

 

そのお菓子は・・・
『銀座まめはな』「起きあがり 豆やっこ」です。

羽田空港第1ターミナルでゲットしました。
今回、初めて見かけたのですが。。。新しいお菓子だったのかな?

「味付せんべい」と書いてあったので、これならダンナも食べるかな?と思いまして・・・
全部で6種類のお味があったのですが、私はえんどう豆チーズを購入しました

 

まずこちらが、えんどう豆

この形は、起き上がりこぼしをイメージしているみたいですね。
さっくり焼き上げたおせんべいに出汁をかけ、香味をたっぷりまぶしているのが特徴なんだそうです

えんどう豆には、白だしがかかっていたようですよ。
食べると、豆の甘さと出汁の旨味が広がって、とっても美味しかったです

食感は、おせんべいというよりもスナック菓子に近かったかも
カル〇ーから出ている「さやえんどう」ってお菓子、ありますよね
あんな感じの食感だと思いました。
サクサクしてるんだけど、おせんべい独特のカリカリした食感は無かったです。

 

そしてこちらが、チーズ

こちらには、黒だしがかかっていたそうです。
チーズのお味だけじゃなく、バターっぽい風味も感じましたよ
どうやら、焦がしバター醤油の香味を付けていたみたい。。。

悪くはなかったのですが、個人的には、チーズの味だけで良かったなぁ~~~
ちょっと、お味を複雑にし過ぎたように感じました
(どうせなら、バター醤油味が良かったかも

 

見た目が可愛らしいですし、お味もいろいろあるので、お土産にはピッタリだと思いましたよ。
特に夏場は、いろいろ気を使いますからね
要冷蔵じゃなくてOKだなんて、最高だわ
軽いのも、持ち帰るのに嬉しいし

残りの4種類のお味も気になります (焼とうもろこし味・うめ・だし生姜・黒糖きなこ)
次に帰省した時にでも、買ってみようと思ってます

 

では、また