転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

長崎・日帰りバスツアー♪ラスト&お土産

2015年03月10日 23時53分15秒 | お出かけ(大分から)

こんばんは

 

今日は、長崎・日帰りバスツアーの記事をアップします (その1その2その3その4

思いがけず長くなってしまいましたが
今回で、最終回です
今まで読んで頂き、ありがとうございました

 

ランタンフェスティバルを楽しんだ後、何処かで夕食を食べることにしました

本当は、長崎新地中華街で食べたかったのですが、この日は土曜日
何処のお店も、人で一杯
空いているお店は無さそうだったので、ひとまず、中華街を退散することにしました。

とりあえず、バスの集合場所に向かって移動
途中で、食事が出来そうなお店があったら、そこで食べようということになったのですが・・・
残念ながら、何処のお店も一杯

そうこうしているうちに、バスの集合場所付近に到着してしまいました
この時点で、集合時間まであと50分

 

最悪、コンビニで何か買って、バスの中で食べるしかないねぇ~~なんて話していたのですが。。。
運良く、1軒のお店を発見しました

『さかな市場』です

偶然、座席が空いていたので、ラッキーでした
お店の方に事情を話し、すぐに出来る物を教えて頂きました。

揚げ出し豆腐が、ちょっと時間かかったけど
それ以外は、順調にテーブルに並びましたよ
お寿司は、1人1皿ずつ頂いたのですが、美味しかった

お店の滞在時間は、約30分(笑)
めちゃくちゃ急いで食べました
でもそのおかげで、集合時間の10分前には到着することが出来ましたよ~~良かった

 

帰りのバスは、1度だけトイレ休憩を挟みましたが
それ以外は、ノンストップ
大分駅には、23時半過ぎに到着しました

自宅に到着したのは、24時前だったのですが、家に着いた途端、2人共お腹が空いちゃって(笑)
夜中なのに、お茶漬けを食べちゃった

美味しかったです

 

最後に、今回のバスツアーで買って来たお土産です

まずは、『ハウステンボス』

ハウステンボス内のチーズケーキで1番人気だという、「シュフォンボブ」
これは、ハウステンボスのオリジナル商品なんだそうですよ。

12センチと15センチ、2つのサイズが売っていたので、小さい方を買って来ました。
常温でOKなのが、人気の理由のひとつかも

お味は、結構濃厚でしたよ。

2層になっているのが解りますか?
上の生地はしっとり、下のスポンジ部分はふんわりしてました。
レモンの酸味が効いていたので、濃厚な割にはさっぱり
とても美味しかったです

 

記念品として、これらもゲット

公式キャラ・ちゅーりーのストラップ&キーチェーン

ちゅーりーは、赤・ピンク・黄・オレンジの4色がありましたよ。
ダンナと一緒に、色をチョイスしました
ちゅーりー、可愛いわ
ファンになっちゃった

 

それと、長崎市内で、カステラをゲットしました。

眼鏡橋の前にある、『匠寛堂』
こちらに伺うのは、約5年ぶりでした。 (以前の記事)

毎年、皇室や各宮家に献上している・・・という実績を持つ、こちらのお店。
5年前に偶然伺ったのですが、こちらのカステラ、本当に美味しかったんです

今回は、「献上五三焼 佳好帝良」「はちみつかすてら」を買って来ました。

どちらも0.5斤サイズにしましたよ。

 

こちらは、「五三焼」

卵黄5:卵白3の割合で作った、ちょっと贅沢なカステラです。
甘さは控えめで、生地はしっとり
やっぱり、ここのカステラは美味しい

 

こちらは、「はちみつかすてら」

五三焼と、見た目は全然変わりませんが(笑)
こちらは、全卵を使って焼いているそうです
甘さは控えめですが、五三焼と比べると、こちらの方が甘いかな?
ほんのりと、はちみつのお味を感じることが出来ました。
これも、美味しかったです

 

ダンナは紅茶、私は牛乳と一緒に頂きました

実は2007年に、「カステラを食べる時、何を飲むか?」って、記事にしたことがあるんですよ。 (その記事)

あの時も、ダンナは紅茶、私は牛乳だったけど。。。
今も全く変わってません(笑)

 

バスツアー、とても楽しかったです
ハウステンボスもランタンフェスティバルも、駆け足で見た~~って感じでしたけど、それはそれで面白かった
今度行く時は、個人でゆっくり行きたいな

そしてまたいつか、違うバスツアーにも参加してみたい(笑)
ホント、楽しかったです

 

長い記事、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました