転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

札幌市北区・『板そば なみ喜』の「板そば&鳥天」

2016年11月11日 23時59分42秒 | 札幌(北海道)・美味しいもの

こんばんは

 

今日も、札幌の美味しいものをお届けしますね
(最近、この記事ばかりでゴメンなさい

 

ダンナが、美味しい板そばを食べられるお店を見つけたというので。。。
とある日曜日のお昼に、そのお店に連れて行って貰いました

北区にある、『板そば なみ喜』です
こちらは、北24条にある本店になります。

12時半頃に行ったら、駐車場が一杯
これは出直すしかないかな?と思っていたら、ラッキーなことに1台空きまして
すぐに停めることが出来ました

店内も、待っているお客さんで一杯だったのですが・・・
こちらも、30分くらい待っただけで大丈夫でしたよ
平日でも、かなり混んでいるらしいので、これくらいの待ち時間で入ることが出来て良かったです。

 

こちらのお店は、板そば鳥天が有名なんだそうです

板そばと言えば、山形
鳥天と言えば、大分 (大分では、「とり天」と書きますが・・・)
どちらも、NAO夫婦が過去に住んだエリア(笑)
これは、食べてみないと

 

オーダーしてから30分後に、お蕎麦などが運ばれて来ました。

ダンナは、「板そば」をオーダーしました (750円)

ざるそばの約1.5倍量が入っているのが、こちらの板そば。
一応、1.5人前らしいのですが、結構なボリュームがありましたよ

ちなみに、この上のサイズが、2人前入っている「板ちゅう(板そばの中)」。
その上が、板そば+ざるそばとほぼ同量の「おお板(板そば大)」。
1番大きなサイズが、板そば2枚分「とく板(板そば特)」となってました。

 

私は、「鳥天ざる」をオーダーしました (800円)

天麩羅は、鳥天3枚と野菜の天麩羅2つが付いて来ましたよ。
開店以来、この天麩羅が大人気なんだそうです

大分のとり天同様、鶏の胸肉を使っているそうなのですが・・・
個人的には、大分のとり天の方が好きかな?
こちらのお肉も柔らかかったですが、本場・大分のとり天は、もっともっと柔らかいのですよ。
揚げたてだったので、美味しかったですけどね

 

そして、こちらがお蕎麦。

鳥天ざるのお蕎麦は、板そばでオーダーすることも可能なのですが・・・
私は食べきれそうになかったので、ざるそばにしました
これでも、かなりのボリューム

こちらのお蕎麦は、北海道産の蕎麦の実を石挽きして作った十割そばなんですよ。

とっても歯応えのある、平打ちの田舎蕎麦でした。
本場・山形の板そばと比べると、若干歯応えが弱い感じもしましたが・・・
これだけあれば、十分だと思いました
喉越しも、良かったですよ
美味しかったです

 

そして、ラストのそば湯

このそば湯が、とってもトロトロしていて濃厚でした
もう少し、お蕎麦の香りがしていたら最高だったんだけどなぁ~~~
それが、ちょっと残念でした

 

板そば自体、あまり馴染みがないかもしれませんが、コシがあって美味しいんですよ。
こちらのお店の板そばも、美味しかったです。 (山形のお蕎麦には、ちょっと及ばないけれど

機会があれば、ぜひぜひ

 

では、また

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌市白石区・『珈琲所コメ... | トップ | 今年も!ロイズ・クリスマス... »
最近の画像もっと見る

札幌(北海道)・美味しいもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL