心地よい暮らし

La vita e bella

おうち中華を楽しもう!

2010年06月29日 | ならいごと



6月のAko先生のテーブル。
鳥かごの中にアレンジされた色鮮やかなお花
ブラックのテーブルクロスによく映えて素敵~



テーマは‘おうち中華を楽しもう!’ということで
Ako先生 思い出の味を再現されたという餃子や
今 話題の‘食べるラー油’
チャーシューや、スープなど
美味しいもの 盛りだくさん教えて頂きました。
中華大大大好きな 我が家の男子達を驚かせるべく
しっかりマスターせねば^^



6月のメニュー左から 
・ 天使の海老のにんにく風味蒸し
・ インスタント チャーシュー
・ 豆腐 フルーツトマト アボガドのサラダ ピータンドレッシング

中華だけど さっぱりと美味しく頂けるものばかり。
チャーシューは 一晩漬けこんでおいて
焼くだけ!簡単で美味しく、おもてなしにも向きそう。。
大の苦手のピータンも うずらのピータンならば
抵抗なく食べれました。
Ako先生のお料理は 普段我が家の食卓に
取り入れていないものが色々入っているので 勉強になるし
新鮮で とにかく楽しいです。



・ 手作り具入りラー油
・ 百老亭的ひとくち餃子
・ コラーゲンたっぷり!小松菜のグリーンスープ

こちらの餃子は タネにしっかり下味をつけることが
ポイントということで さっぱりとお酢と
ラー油で頂きました。
餃子の焼き方も あらためて教えて頂いて
なるほど!ということが一杯。
表面カリッ のコツ、しっかりマスターしました
そして、ラー油。。
市販で売られているものよりも
はるかに美味しく、感動ものでした
ごはんにのっけて男っぽく頂きましたが
もう最高~^^
早速自宅で再現しなくちゃ
なんと楽しいレッスン・・・



・馬拉米羊(マーラーカオ)

エバミルクがポイントのマーラーカオ。
ふんわりもこもこ
蒸しパンみたいな感じです。懐かしい味、美味しい。。
マフィンカップが沢山あるので
朝用に作ろうかな~。

BLOGにコメント頂いたcaeruさんとも 今回初めて
お会いすることができたり 
帰りにはAko先生norieさんとも
ゆっくりお話できて
嬉しいこと盛りだくさんのレッスンでした。
来月は7月後半。

噂で聞く真夏の多治見はどんなかな・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の和小物探し | トップ | 和ぷらす 6月~浴衣~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (caeru)
2010-07-07 07:00:39
こちらこそ、一方的にお声をかけさせていただいたのに覚えていてくださって、ありがとうございます!
京都記事、とっても読み応えありました~!次回行くときの参考にさせていただきますね♪
caeruさんへ♪ (naomi)
2010-07-08 17:23:44
caeruさんとお会いできて
ビックリ&嬉しかったです!!
BLOGを通じて 輪が広がっていくって
なんだか楽しいですね。。
またご一緒できる機会があると
いいなぁ。。。
京都、caeruさんもお好きなんですか?
私はもうすっかり虜になっています^^
caeruさんのオススメがありましたら
また是非、教えてください

コメントを投稿

ならいごと」カテゴリの最新記事