Yummy Life In D.C!

意外と知られていないD.Cの生活に密着した、また最新の情報をお届けします。赴任者、留学生必見です。

西海岸旅行(1)サンフランシスコ編

2007-07-21 10:37:21 | 旅行
坂の街とケーブルカー


6月下旬から夏休みの旅行として西海岸に行ってきました。
アメリカに来てから初めての本格的な旅行です。期間も11日と長めなのでブログも三回に渡って書きたいと思います。まずはサンフランシスコ(SF)編です。
飛行機代を安く上げる為早朝の便でダレス空港(IAD)を出発しようと計画しました。メトロが時間外の為車で行くことも考えましたが、駐車場代が結構かかるので($12/日)空港シャトルを利用することにしました。しかしこれが計算違い!約束の時間(AM4:00)を一時間過ぎても来ないのです。でも天は我々を見放さずちょうどアパートの前にタクシーがいたのです。(彼も客待ちだったのですがすっぽかされていて30分くらい駐車していました)お互いの利害が一致してそのタクシーで空港に向かうことが出来ました。(シャトルを待っている間もちろん会社にクレームの電話を入れましたが、向かっているの一点張り。運転中も携帯電話でひっきりなしに話しているこちらのドライバーにどうしてこういう時連絡付かないのか本当に不思議!日本では考えられないです。)そんなこんなで波乱の幕開けとなりましたが飛行機は定刻どうり無事出発し一安心。それにしてもこちらの国内線は五時間も乗るのに、飲み物だけで食事のサービスがありません。($5でランチボックスの機内販売はあります)料金はIAD~SF~LV(ラスベガス)~IADで一人$525なので仕方ないのかもしれません。

蒸し暑いDCからSFに着いてみると涼しい!というか寒いほどです。とくにフィッシャーマンズワーフ(FW)などの海沿いは風が強くてなおさらです。この時期DCで長袖を探すのは困難ですがFWでサンフランシスコのロゴ入りパーカーが飛ぶように売れていました。(皆お揃いですが、恥ずかしさよりも身体が大事です)

一日目で主な観光スポット(FW,くねくねの急勾配で有名なロンバートストリート、街を一望できるコイトタワー、新鮮なシーフード、ケーブルカー、)をまわり二日目は今回のメイン、カリフォルニアワインの里ナパバレーを日本の語学学校でお世話になった先生(サンノゼにお住まい)に案内していただきました。ナパはSFから車で一時間半ぐらいのところにあり、美しい田園風景が続くのどかなところ、と思いきや丁度週末だった為大勢のワイン愛飲家達でおおいに賑わっていました。(帰りはワインロードに渋滞が出来るほど)何軒かでテイスティングをして(かのオーパスワンにも行きました。グラス三分の一で$25!)お昼を近くの高級デリで購入してそこの敷地の芝生でピクニック。(そこのデリは広大な敷地を持っていてたくさんの人がピクニックをする事が出来る)こちらの人は本当に外で食べるのが好きです。

最終日はアルカトラズ島見学と、チャイナタウンでランチ。飲茶を食べる為に約一時間は並びましたが、その価値は十分!ぷりぷりの海老餃子を堪能できました。チャイナタウンはSFでもっとも活気のある地域です。坂の急勾配にもめげずたくさんのアジア系の人で賑わってました。SFではアジア系が最も割合が多いそうです。

霧の晴れたゴールデンゲートブリッジ

有名なフィッシャーマンズワーフのかにの看板

次から次へと急勾配を攻める車達

イチローがMVPをとったAT&T球場

ジャパンマネーで出来た?オーパスワンのシャトー

Summer Pool Party

2007-06-22 22:01:33 | パーティー
           メキシカンキュイジーヌ


お待ちかねのアパート主宰のパーティーがありました。
(pm7~pm9)
今回はSummer Pool Partyと言うことで夏の到来をお祝いする物のようです。内容はビバ!メキシカンでタコスやトルティーヤのスパニッシュキュイジーヌにメキシカンミュージックの生演奏、そしてなぜかタロット占い。フローズンマルガリータの機械もあり(ソフトクリームの物に酷似)料理は大変おいしく、ドリンクも充実していてパーティーは大いに盛り上がりました。(メキシカンバンドは英語で歌ってましたが)
初夏の夜風が心地よく楽しい時間を過ごせました。


          長テーブルには様々な料理

           メキシカンバンド

Travel to NY (3)

2007-06-22 06:18:11 | 旅行
 自由の女神


NY旅行の最終回です。
二日目は昨日の番狂わせを取り戻そうとフル回転の一日になりました。朝MITUWAのバスでポートオーソリティーバスターミナルまで行きそこから地下鉄でグランドゼロへ。ただ今新しいビルを建設中でしたが、駅は出来上がっており9.11の写真と犠牲者の方の名前のプレートがありました。ここだけ違う空気というか、独特の時間の流れがあり、惨事の残したものを今でも感じることができました。ちかくには有名なトリニティー教会があり沢山の人達が訪れていました。

その後徒歩で最近開発されたサウスストリートシーポートに向かいました。ここは横浜の赤レンガ倉庫街のような賑わいがあり、お洒落なショップやレストランが多数ありました。(ここでランチにしたのですが値段は観光地価格です。バーガーとソフトドリンクが二人で$50!)

次にクルージング乗り場のピア83まで地下鉄&徒歩で移動していざ乗船と思いきや結構な行列が出来ていました。船は左側が丁度自由の女神側になるのですが、後方デッキではなく船室内がいいと思います。デッキは風や日光の影響をもろに受けますので、厳しいです。写真は外のデッキに移動して撮って来られます。このクルージングのメインの自由の女神はやはり素晴らしく世界三大がっかり名所になることはないと思われました。

徒歩でミッドタウンに戻り、吉野家(渡米後二ヶ月、日本食が恋しくなり)で軽く夕食をすませ、五番街、ロックフェラーセンター等をぶらぶらしながら日没まで過ごしました。(こちらはよる八時ごろまで明るい)エンパイアのエレベーターは台数のわりに乗客が多い為一時間ぐらいは待たされます。展望台外からの夜景は綺麗でしたが帰りのバスの時間が迫っていたのでそうそうに下界に降りました。(それから強風と寒さに耐えられなかったので)

最終日は六時のバスまで美術館、博物館の梯子です。さすがにNY三大Museumの内の二つの梯子はおなか一杯という感じでした。(メトロポリタンを予定に入れていなかったのは幸いでした。)
こうして駆け足で初NYの旅は終わりましたが、次回はメトロポリタンやミュージカル、ベースボール観戦もしたいと思っています。

           ダイナソー大迫力です

           新名所サウスストリートシーポート

Travel to NY (2)

2007-06-22 04:49:01 | 旅行
 タイムズスクエア


NY旅行の続きです。
今回私達は(主人と私)NYが初めてなので、おのぼりさんツアーと銘打って観光名所と言われているところを重点的にまわる事にしました。しかし日程は二泊三日なのでとても全部をカバーするのは無理なので、NYシティーパスというものを利用しました。($53、全部の施設を利用すると約半額で済みます。各利用施設で購入可能)このパスは三つの美術館(グッゲンハイム、MOMA,アメリカ自然史博物館)とマンハッタン半周クルージング、エンパイアステートビルディングの展望台を観光することが出来ます。しかし美術館三つは正直きついです。特にMOMA,自然史博物館は展示品が非常に多く、そしてどれも素晴らしいので日程に余裕を持たせて十分に堪能されることをお薦めします。(ちなみにグッゲンハイムは外壁及び一部館内改装中でした。)パスの有効期限は9日間です。


初日はNY到着後グッケンハイム~クルージング~タイムズスクエアを予定していましたが、途中スコールにあいクルージングをMOMAに変更。と思いきや金曜日の四時からターゲット(こちらの大型スーパー、アメリカのヨーカ堂?!)主催の入場無料タイムに突入する為MOMA前には長蛇の列。見学は断念してタイムズスクエアへ。週末の新宿の様な喧騒にぐったり、早起きとバスの疲れもあり早めに切り上げ、MITUWAのバスでNJへ。MITUWAのレストランでお目当ての山頭火のラーメンを食べました。久しぶりの本格ラーメン美味しかったです。


NYの交通手段ですがマンハッタンの立て移動は地下鉄、横移動はバスになります。東京と同じく渋滞が激しいので移動には余裕を持って、しかし非常に交通の便が良いので公共交通機関で十分事は足ります。地下鉄、バス共通一日券$7です。

            改装中のグッゲンハイム

           山頭火のラーメン

Travel to NY (1)

2007-06-22 02:43:48 | 旅行
ワシントンデラックスバス


今回は旅行(1)でNYの模様を書きたいと思います。
まず、交通手段についてですが、色々なブログを参考にさせて頂き、また語学学校の先生のお勧めもありWashington Delax Busを使用しました。このバスはTenleytown-au駅(White Flint 駅からメトロで15分)を出発してDCの停留所を一箇所経由して、NYに向かいます。途中休憩を一回取り約5時間で到着しました。(バスにはトイレが付いていますが、とても変わったタイプでした。昔の汲み取り式に近いもので、そして便器の中には溶解液が入っている。)帰りはボルチモア辺りから渋滞するので休憩はなしです。(2007年6月よりWhite Flint 発が営業開始されました。途中Silver Springに寄ります。)料金は、往復で$35です。(片道だと$20)例のごとく冷房がきついので上着はマストです。金曜日に出発して日曜日に帰宅したのでいづれも満席でした。二週間前ぐらいの予約がベストではないかと思います。

NYまでの風景は例えるなら東京の湾岸線羽田~成田間というところでしょうか。メリーランド(以後MD)デラウエア~ニュージャージー(NJ)~NYという道のりですが、MDもボルチアを通過してしまうと後は田舎道です。ボルチモアには空港があるので付近には倉庫や造船会社の様な物があるので羽田に似ており、NJにも空港があるので成田に着いたなという感じです。NYの第一印象にはさすがに驚きます。(最近MDの郊外に住んでるもので)演出も効いていて長いリンカーントンネル(海底)を抜けるといきなりマンハッタンのど真ん中に出るようになっていました。

バスは34丁目のペンシルバニアステーションのすぐ近くが降り場なので大変便利です。できればこの付近にホテルを取れば荷物をホテルのクロークに預けてすぐに観光に行けます。(NYには1時ぐらいに到着する為まだチェックインは出来ません。)NYの駅にはコインロッカーというものはありません。(おそらく防犯上の理由で)ですからいくら荷物を少なくしてもそれを持っての観光は大変だと思います。帰る時もチェックアウト後クロークに荷物を預けておけてピックアップするのもバス停の近くなら時間を有効に使えます。ちなみに私達はNJのMITUWA(日系のスーパーマーケット、日本食レストランも併設)に行く為にMITUWAから徒歩圏内のホテルに宿泊しました。しかし、ホテル代はマンハッタンの半額です。(バスがMITUWAから出ており一人$2)MITUWAに行く必要がなければマンハッタンのユースの様なところに宿泊してホテル代を節約し且便利の良いところに宿泊する事も可能だと思います。(しかしホステルに過度の期待は禁物)

            バス停付近のペンシルバニアステーション
            NYの摩天楼NJ側から

Brunch Party

2007-05-05 13:12:56 | パーティー

オムレツの順番を待つ人々

オープンテラス気分

おいしかったです。

先日私達のアパート主宰のブランチパーティーが日曜の11:30~13:00
にかけて開催されました。ケータリングのシェフを招いてオムレツ、ベーグル、オレンジジュース、コーヒーが振舞われました。オムレツは中の具を自分の好きな物を入れてもらえ、作りたてを食べることが出来たのでとっても美味しかったです。アパートには中庭があり、パラソル付のテーブルセットが置いてあるのでそこに陣取ってオープンカフェ気分を味わいました。食後は研修仲間のお子さんとボール遊びもできその日は天気も良く最高の一日でした。(バランスボールを使っていたのですが、いつのまにか他の子供たちも加わり大はしゃぎ!)この様な催し物が後どのくらいあるのかは不明ですが、またあると嬉しいです。また、中庭にはバーベキューコンロがあるので個人的にもパーティーを開くことが出来ます。語学学校の友達が家に呼んでほしいと言っているのでいつか利用してみたいと思っています。こちらのバーベキューは鉄板タイプではないので材料は全て串刺しにするか、ストライプの網から落ちないサイズにする必要があります。その他日本と違う点などはまたお知らせ出来ればと思います。

I did lucky shopping !

2007-04-29 08:26:49 | ショッピング
アーミッシュのマーケット


チキンプレート

今日は買い物(2)として前々から気になっていたアーミッシュのマーケットに行って来たのでそれについて書いてみます。アーミッシュのマーケットは全米に何ヶ所かありペンシルベニア州のランカスターが一番有名ですがMDのGermantownにもLancasterCountyDutchMarketがありWhiteFlintkからHighWayの270号線を使えば20分位で行けます。このマーケットは木曜日は10:00~18:00、金曜日は9:00~19:00、土曜日は9:00~15:00の営業になっています。私達は学校があるので、平日はなかなかいけません。土曜日はたぶん一番込むと思いますので、なるべく早めに行くことをお勧めします。今日は日本語教室のボランティアがあるので出発が12時30分を過ぎてしまい、その上HighWayを使わなかったので、なんだかんだで到着したのが13時30分ぐらいになってしまいましたがマーケットは黒山の人だかりでその人気ぶりには圧倒されました。

主な売り場は肉売り場、ベーカリー、お惣菜売り場、穀物売り場、ピーナッツやジャム、はちみつ、メイプルシロップの売り場、八百屋、花屋、家具売り場、イートインスペースのあるデリ(チキン料理がメイン)カレーレストラン、サンドイッチ、プレッツェル、ホットドッグのスタンドケーキ屋、チョコレート売り場です。ここの売りは肉屋とチキンのデリではないでしょうか。肉屋は日本の銀行のように番号札を取り順番を待ちます。それまでに買いたい物を物色しておきましょう。私は狂牛病問題が心配なので牛肉はオーガニックマーケットでしか購入していませんでした。もちろんこちらのマーケットは問題ないようです。今日はホットドッグ用のソーセージ(もちろん腸詰の)とベーコンを1Lbづつと牛肉(ステーキ用日本人なら二人前)を購入約$20でした。お花も半額ぐらいで売っていました。八百屋はスペースが少々狭い印象でした。

デリで昼食を済ませ(フライドチキン3ピース、フライドポテト、コールスロー、ピクルス、日本のロールパンの様なもの1つで$6.25.どれも出来たてで大満足。ちなみに以上を二人でシェア)ベーカリーは最終日なのでBuy1Get1Freeをしていたのでシュークリームとカスタードタルトをゲット。有意義な買い物が出来ました。ただ、チョコレートはピーナッツいり板チョコが結構高かったので高級品仕様なのかなと思いました。チョコレートケースはデパ地下みたいでしたから。

販売員のアーミッシュの方たちは皆さん働き者で好感が持てました。着ている物もとってもかわいらしかったです。歴史的、宗教的背景はいろいろあるとは思いますが、私達にとっては良いものを手に入れることが出来る機会がある事は純粋にうれしいことなのでこれからも彼らとの共存が上手くいけばいいなと思います。

I Love Shopping!

2007-04-28 07:09:57 | ショッピング

今日はD.Cの買い物事情(1)としてアウトレットについて書きたいと思います。D.C近郊にはいくつかのアウトレットがあり、どちらへもほぼ一時間程度で行く事ができます。しかし、大体郊外にある為車がないと厳しいです。先日は私達のアパートから一番近くにあるリースバーグコーナープレミアムアウトレットに行って来ました。このアウトレットは日本の御殿場や佐野、りんくう、鳥栖、土岐にあるものの姉妹店です。現地で$5で売っているVIPクーポンをVISAのサイトから請求すると様々な特典が受けられます。

行き方はWhite FlintからRockvillePike(355号線)を南下し、BELTWAYのExit34か35から495号線をExit47まで進みLeesburgPike(7号線)に乗り換えれば後は道なりに行くと到着出来ます。Pikeは日本で言うところの県道(こちらだと州道?)なので信号がありますが、制限速度が50マイルぐらいなので日本の感覚でブレーキを踏んでいては危険です。ちなみにBELTWAYの出口を間違えてExit45で降りてしまうとTollRoadに入ってしまうので注意して下さい。(もちろん私達は間違えてしまい$3.75払いました。)このルートは週末結構混雑するので、朝一で行き(開店は10時)昼ぐらいには帰宅するのがベストです。しかしあまりの安さに買い物に熱中してしまうので、旦那様に手綱を引いてもらいましょう。

取り扱いブランドはバーバリー、コーチ、BCBG, バナリパ、アンクライン、アンテイラー、Diesel, CK, エディーバウワー、Adidas, NIKE, Puma, Reebok, Ralph lauren, theory, TommyHilfiger, BrooksBrothers, BarneysNY,そしてキッチンブランドのWilliams-Sonomaとお手頃なラインナップで25~65%OFF!VIPクーポンを使うとさらに割引になる店舗もあるので(最低購入価格の条件あり)まとめ買い必須です。最後にフードコートですがあまり食べるべきものはないファーストフードのオンパレードです。アウトレットから道路を挟んだ向こう側にレストランありです。

I enjoyed in Georgetown !

2007-04-26 10:42:42 | 学校
今日は語学学校の帰りに夫と一緒にGeorgetownに行って来ました。学校はDupont Cercleから徒歩二分のILIです。ここからだと、Georgetown Metro Connectionが運行している青いシャトルバスがDupontCercleからRosslyn駅までGeorgetownを経由しているので利用することにしました。バス停は19thストリート沿いのやはりDupontCercle駅から二分ぐらいのところにあります。料金は一人$1.50です。こちらのバスはかなり運転が荒いので立っている時は注意が必要です。また、車内では停留所の案内やアナウンスはないので降車は自己申告です。私達は初バスだったので乗り過ごしてしまいました。今回の目的のひとつはGeorgetown University内のEFLのサマープログラムの下見です。大学内はさすがにアメリカ最古のカトリック大学と言うだけあって風格のある建物のオンパレードです。EFLの建物はそうでもないのが残念です。サマープログラムは二種類あり、八週間の集中英語コースと三週間のアメリカ言語英会話コースとなっています。Georgetownは学費の高さと授業の厳しさに定評があるので、受講を迷っていましたが、やはり一生に一度の事だし英会話コースの楽しみながら学べるという誘い文句につられ記念受講してみようと決めました。大学内のEFLにはパスポートの写真のところとビザのところのコピー、規定のApplication Form、最終学歴の卒業証明書か成績証明書(英文の)、申込金として$250(キャッシュ、クレジットカード不可)、留学または海外赴任保険に加入している人はMedicalInsurance(英文の)が必要です。ILIとは違ったキャンパスライフを楽しみ(苦しみ?)たいとおもいます。
大学を後にしてGeorgetownの目抜き通りをしばらく散策しました。
この地区は古い町並みとお洒落な店舗が見所です。街を横断しているMストリートにはブティックやレストランがあり夕食はそこのイタリアンで済ませました。
サラダとパスタのセットで$18、オニオングラタンスープ$7を二人でシェアしました。こちらの料理の量と味の濃さには辟易しますが、今日はまあ及第点でした。もうひとつの目抜き通りのWisconsinAvenueには日本人向けの店舗が沢山あり新しい印象です。(Abercrombie&Fitch,Gap,bebe,MAC,AVEDA,RALPHLAUREN、COACH,Benetton)帰りはそこからMetroバスに乗りFriendshipHeights駅まで行き、Metroに乗り換え帰宅しました。帰りは丁度ラッシュアワーにぶつかり約一時間かかりました。

We went to a reception

2007-04-25 05:12:37 | パーティー
先日、夫の研修先のレセプションに行って来ました。場所は地下鉄レッドラインのデュポンサークルから徒歩20分くらいのアダムスモーガンにあるNPO団体の建物で行われました。この建物はもともと海外や国内のゲストをおもてなしする所のようで天井も高く格調高い館でした。内装もマホガニーの家具やシャンデリアなどもあり、映画の中のような別世界でした。着ていく物に迷いましたが取りあえずブラックスーツに派手目のアクセサリーをして行きました。パーティーに行き慣れていないので慌てましたが、カジュアルコードだったので助かりました。次回に備えてちょとしたドレスを用意しておいた方がいいのかな。これを口実に夫に買って頂くことにしましょう。

パーティーは立食形式で何料理か識別不能なものでした。敢えて言うならコンフュージョン?全体的にやはり味はこってりしていました。唯一サーモンマリネがあったのが救いでした。また、お皿とグラスを持ちながら握手をするのにはかなり高度なスキルが必要だと思いました。パーティーは二時間程で終了しましたが、立ちっ放しで、また英語の会話をしなければいけなかったので疲れましたが、有意義な時間を過ごせたと思いました。次回はもう少し洗練された身のこなしが出来るよう頑張りたいです。


パーティー会場。豪華なシャンデリアが印象的でした。

サーモンがおすすめです。