8703の部屋

「ハナマルサンの部屋」です。音楽、スポーツ 世相 等々 気ままに綴ります

N君へのメッセージ!

2017-05-16 03:13:31 | 合唱演奏会

N君のコメント拝見しました。まずは、N君をはじめこの演奏会に参加された全ての人に「おめでとう!ごくろうさん!!」のことばを贈ります。第1回演奏会が成功裏に終了したことを、みなさんと共に喜びたいと思います。そして、N君のコメントに対する私のメッセージですが、即伝えたい思いが強く深夜(早朝)の寄稿となりました。次がメッセージです。

「チーム(合唱団)を愛し、チームプレイの素晴しさを知る人は安易にチームを離れません!」

「チームにとっては一人ひとりが掛け替えの無い存在なのです。したがって、1人のメンバーがチームを離れることになれば、全体にとってもマイナスになるのです!」

「一人ひとりが大切な存在だから、練習中に全体の前で個人攻撃をしたり、人を傷つけるような言動は慎むべきです。言うべきことがあれば、冷静に時と場所を選んで話をするべきです!」

「反省をすることは大切ですが、それがマイナス志向に走り、自分を卑下し過ぎたりすることはチームにとってもマイナスです。むしろ、今、これから自分はどうあるべきなのか?チーム(樹)を成長、発展させるためにはどうするべきなのか?というように前向きな姿勢を堅持しましょう!」

伝えたいことは沢山ありますが、最後に一言「N君ほど合唱を愛している人はそうは沢山いません。したがって、貴君は樹にとっても貴重な存在です。ただ、人には向き、不向きなことがあります。自分に出来そうもないことを引き受けて失敗すると、自分も苦しみ、全体にも迷惑をかけることにもなります。そのあたりの見際目をたしかにして未来へ進んでください!」最後の最後にもう一言「団員一人ひとりが宝ですが、黙々と一生懸命練習に参加する人こそ珠玉の存在です!」

2017.5.16 午前4時45分   横 山 直 樹

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1回演奏会終了しました | トップ | Y子大喜び! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL