イイクマ気まま日記

うまいものを食べて、つくりたい!

ロースカツ

2017-11-30 15:24:03 | 外食

ヒレ肉は確かにうまいが、豚肉の脂も味わいたい。
ということで、ロースとんかつ、豚汁、生ビールつき。
残念ながら上品なカツで、あまり脂身を感じられず。でも、腹いっぱいの満足な昼メシとなった。

日馬富士引退。どこかの横綱のように立ち会いで張り手をすることなく、どんな相手にも低く頭から当たる。先場所に2回もはじき返された豪栄道はリベンジする機会が永遠に失われて、さぞかし悔しいだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-11-29 16:16:44 | 日記

梅田スカイビルに初めて行く。
空中庭園のある、マニアには人気の高い?ビルで中国人観光客も多く訪れていた。でも、目的は映画。
上映が終わり、エンドロールの途中で席を立つ客が多く感じた。映像も、音響も重く感じた。


11時前から昼食を食べるのは、選択肢が少なくて苦労する。
キノコを抜いてもらったボロネーゼ。
期待していないと得した気分になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮あなご

2017-11-28 13:35:40 | 外食

焼き鳥お任せセットや、お造り盛り合わせが嫌いで、自分の好みで注文する。
寿司も同じで、ランチセット780円には見向きもしないで食べたいものを注文する。
まあ、今は気楽な立場だからできるけど。

阪急池田駅そばにあるチェーン店。安いけどチェーン店の限界を感じてしまう。もう少し高くても、うならせるようなネタがほしい。
店の人が一番感じているかもしれないが。

昼どきは飲みながらダラダラ食べる客も少ないから、回転率で勝負しているのだろう。
生ビールは飲んでいろいろ頼んだつもりでも会計は2千円弱。締めの煮あなごもあまり店にとっては効果がなかった。

こんな機会に、と思い切ってカップヌードルの博物館へ!


定休日だった‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりヒレカツ

2017-11-26 03:10:44 | 創作

肉は前日に買っておいた。国産豚ヒレ肉、いつもより安い、らしい。
つくる前に何度も頭の中でシュミレーションする。小麦粉をつけて、卵に浸して、パン粉をつけて、揚げすぎには注意。
海老フライも少しだけでも加えよう。やっぱりタルタルソースがほしいな。
タマネギ、マヨネーズ、ゆで卵、酢だけでももっともらしくなるかな?
と思っていたけれど、トンカツをつくり始めたらタルタルソースの余裕はなく。

ヒレ肉を肉叩きで充分に広げて、海老も丹念に下処理してうまかったけど。
今度はもっといい肉にすればもっとうまいかもしれない。

ちなみに、トンカツはやはり和食なので箸が合う。ステーキをナイフとフォークで食べるときも、切り分けてから右手でフォークの腹に乗せて肉もご飯も食べる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はダメだ

2017-11-25 00:09:21 | 創作

買い物に行く前に、頭の中で2日先までは料理本も参考にしながらメニューのシュミレーションをして、新たなメニューにも挑戦する。
食材はレシピにとらわれず、今あるものに変更しながらつくろうとは思うが。
たまにはアレンジがはまることはあるが、失敗作も多い。やはり過信は禁物だ。
写真を撮る気もしなかった「簡単ローストビーフ」は作戦変更。

三浦しをんの「光」を今晩には読み終えて、来週に映画を観る予定。
芥川賞作家のお笑い芸人原作の映画も公開された。
母校のブログ先輩はすでに鑑賞されたらしい。
その講評の文章力に舌を巻く。さすがだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加