イイクマ気まま日記

うまいものを食べて、つくりたい!

タンドリーチキン

2017-09-30 04:02:27 | 外食

11時過ぎにまだ、開いていないかなと思いながらも行ってみると一番客。
前回は中辛でも辛くなかったので、辛口のチキンカレーとタンドリーチキンもオーダー。
カレーよりも早く、タンドリーチキンが鉄板に乗って登場。ジューシーで熱々でうまい。
カレーは今回も甘さが勝っているのが残念。
ゆっくりと新聞も読みながらだらしなく食べられる時間はうれしい。

以上、昨日の昼ごはんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝なくては

2017-09-29 03:42:44 | 日記

やはりブログは、内容よりもタイミングや回数で閲覧数が大きく左右される気がする。
アクセスする人は内容に関係なく見に行くだろうし。
別に人気ブロガーになる気はないし、と強がってもやはり閲覧数は気になる。たまにでも、いいねやコメントがあればうれしいし、ひとりでも定期購入、じゃなくて見てくれる人がいたら励みになる。でも、勝手気ままな日記だしな。

ナミヤ雑貨店の奇蹟の余韻が残っていて、REBORNのCDを買いに行ったが、売り切れだった。田舎にはなかなかCDショップがない。

なんて長い前置きだったが、今日は更新しなくてもまあいいか、という気分だった。

掛布二軍監督の試合が生中継されていたので、試合終了まで見てしまい、夜の一軍戦も言うことない快勝。
掛布は、人柄のよさが扱いにくさにもつながるのかな?

二軍監督の二年間は、もっと長くしたかった。
上から言わずに、同じ目線で選手と接した。

このふたつの掛布のコメントは、充分にフロント批判に値する。
二軍監督の背番号は、31ではなくてもよかった。最後の試合は鳴尾浜の方がふさわしかった。
これも言わんでいいけど、活字に出てしまう。

だからこそ掛布ファンはいつまでも彼を愛して復活を待っている。まだましかもしれない。現役時代の実績がありながら、指導者の声がかからない生き方が下手な人はいっぱいいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打ち蕎麦

2017-09-27 15:02:17 | 外食

阪急池田駅前で、ビールを飲める店を探していて発見。
蕎麦は一日限定20食とのこと。
他にあまり客のいない時間帯でもあったが、割と待たされてきちんと茹でたてを出してくれた。

昨日のテレビに影響されて、ワサビは直接そばの上に。でもネギはいっしに食べた。
冷たくしめているだけに香りを感じるほどではなかったが、とても美味しくいただきました。
つゆもたっぷりと浸けて、やっぱり自分の好きな食べ方はやめられないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス?

2017-09-25 22:08:05 | 創作

オムライス用に買っておいた鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを細かくカット。
じっくり炒めてから粗熱をとる。
ごはんを加えて、塩、コショウ、酒、中華だしとケチャップにて味付け。

オムレツをつくって、ふわっと上から包むように乗せる予定がだったけど。

チキンライスとオムレツが同じ皿の上、というメニュー。
これなら追加で食べたい分を好みでとりわけられる。(言い訳)

でも、まあうまくいった。たまにつくりたく、食べたくなる「オムライス」への気持ちは落ち着いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナミヤ雑貨店の奇蹟

2017-09-25 18:34:53 | 日記

暑さ寒さも彼岸まで、というけれど今日は昼には28度。その中を映画を観に徒歩15分。
久しぶりに満足できる映画に出会えた気がする。

配役がはまり役だったし、ストーリーもきちんと区切りをつけていた。
原作が大きくアレンジされて映画化されることに不満を感じることは多いが、今回はむしろ本だけではわからない部分を感じさせてくれた。映像はもちろんのこと、音楽、とりわけ歌。

これ以上はやめておこう。

午前中に行った歯医者で麻酔をかけたので、治療後に口をゆすぐ際に唇の横から水がこぼれ落ちた。そのせいで昼ごはんが中途半端になり、夜はオムライス?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加