イイクマ気まま日記

うまいものを食べて、つくりたい!

豚しゃぶ

2018-02-20 21:23:41 | 創作

ヘタな料理済みよりも、料理前の写真の方がうまそうに見えるかもしれない。
肉は火が通ればすぐに引き上げ、うまみを味わう。市販のゴマだれとポン酢で充分うまい。
油揚げも、きちんと油抜きすることを覚えてからは必ず前処理。

これからノルディック複合、クロスカントリー。
渡部、頼むよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニラもやし豚肉焼きそば

2018-02-18 22:08:29 | 創作

やはり麺はうまいものを使わなくてはいけない、という好例。
パリパリ麺にあんかけ焼そばをめざしたが、いくら麺だけをじっくり炒めてもパリッとしてくれない。
モチッとしたままの麺はあんかけに絡みづらく、やや食べにくい仕上がりとなってしまった。

女子アイスホッケー、メダルはないものの、今日はちゃんと勝ってよかった。正真正銘のオリンピック対外試合初勝利、おめでとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単チャーハン

2018-02-17 22:26:54 | 創作

昼に近い朝にうどんを食べたので、昼は余りご飯で炒飯。
そういえば先日、炒飯と焼きめしの違いはどこにあるかをテレビで討論していた。皿の形で決まるというおもしろい意見もあった。
今日のチャーハンは、溶かした卵をフライパンに入れたら直ちにご飯を加えてひたすら炒める。
後から入れる具はベーコンとニラのみ。
先日、せっかく買った創味シャンタンを入れなかったことに口に入れてから気づく。
まあ、シンプルでうまかったけど。

オリンピックでやっと金メダル。宇野昌磨のコメントに大物ぶりが感じられておもしろい。
カーリング女子もすっかりお気に入り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸先悪し

2018-02-13 00:52:51 | 創作

昨日のピザトーストは無事にトースターによって完成した。でも、やはり前日に前もって用意するとみずみずしさが足りない。

4年に一度のオリンピックに、それほどまで入れ込まなくてもいいのに、と思ってしまう選手がいる。普段からワールドカップ等に参加しているのだから、運も左右するオリンピックの結果にさほどこだわらなくてもいい気がする。そして、メダル確実、のはずの選手もふるわず、なかなかメダルに届かない日本勢。「幸先悪い」と思っていたけれど。

されどオリンピック。やはり多くのドラマは生まれる。
実力はあるのにオリンピックで勝てない女子アイスホッケーの試合を見るため、朝から時間調整。
晩ごはんはレトルトカレー。

いきなりメダルを3個獲得。
高梨沙羅、よかったね。
やっぱりたまらなくおもしろいオリンピック。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の朝のために

2018-02-11 22:24:13 | 創作

サラミを買ったのに使っていなかったので、ピザトーストをつくるべく食パンを買う。
明日の朝が楽しみになった。

確定申告も手間はかかるが、数字を入力するだけでさまざまな計算が自動的にされる。
昨年は定年退職後、まとめて払った保険料、年金等があり、一昨年の医療費も併せて戻りは多くなりそう。明日中にひとまず完成させれば、当初の予定通り。
明日はオリンピックで多くの競技で楽しめそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加