二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

接ぎ木のその後

2009-03-05 20:02:42 | バラ
今日バラセミナーに行ったら、先生が「接ぎ木した苗はどうなってる?」と。
「見てません」と言うと、「そろそろ見ろ」って。
2~3か月忘れろって言うたやん。
新芽が3㎝以上伸びていたら、土にあげるんですって。

で、帰宅してみてみたら、ミズゴケで巻いた方が、びよ~んと伸びていました。
これは偶然なのか、パーライトよりミズゴケの方が生育がいいのか、置いていた場所のせいなのか、、、、どうなんでしょうか。
接ぎ木実習のときはどっちでもOKだと先生は言ってたけど、今日はミズゴケは殺菌作用があるからとてもよいんだ、と言ってました。
そのせいでミズゴケの方が生育がいいのかなぁ。

うわっ3㎝越してるやん
手前が'シャルロット'
奥が'ザ プリンス'
明日土に上げよう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿