箕面のママさん司法書士 ~日々あれもこれも~

箕面市で司法書士をしています。 仕事の話はちょびっとだけで・・・・

ウインターチューリップ

2018-01-31 14:19:49 | 事務所

被後見人さんが入所している施設で、毎冬、チューリップの鉢植えを育て、販売されています。

冬に咲くウインターチューリップです。





きれいに咲きました。



まだ、つぼみの出ないころに、オリバーくんが食べてしまい(2回も!)どうなることかと思いましたが・・・・




食べられてしまった株は育ちませんでしたが、それ以外は頑張ってくれました。



このところの寒波のせい?外に置いていると茎があっちこっち向きます。
寒くてかわいそうな感じがするので、事務所に入れると、まっすぐ伸びました。(↑の写真)
寒くても日光に当たる方がいいのか、日光にはあたらないけれど暖かい方がいいのか…




花が咲いてから、オリバーくんは叱らなくても食べなくなりました。




橋本総合司法書士事務所

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2018-01-05 00:17:51 | 事務所

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、2名の後見業務が終了し淋しい想いをしましたが、
3名の新規の業務も始まりました。

後見に限らず、すべての業務での出会いを大切に、
今年も頑張っていきたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。




橋本総合司法書士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年始・年末の営業

2017-12-23 00:35:00 | 事務所

年末です。

慌ただしいですね。


年末年始の営業は・・・・

年末は 28日(木)まで
年始は 5日(金)から です。




オリバーくんです
事務所ビルの入り口
ドアが閉まっちゃった!!




橋本総合司法書士事務所




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民公開講座

2017-12-21 00:14:11 | リーガルサポート

12月5日、豊中市社会福祉協議会さん主催の市民公開講座に
リーガルサポート豊能ブロックから、講師として参加しました。

リーガルサポートからは私を入れて4名の司法書士が参加。
今回も、相続・遺言セミナーと成年後見セミナーの2本立てです。


またまた寸劇(セリフを読むだけ)とクイズを交えてのセミナーでした。

寸劇では社協の方や地域包括支援センターの方も役をしてもらいましたが、とてもお上手でびっくり!
それまでちょっと眠そうにされていた参加者の方も、しっかり起きて楽しそうに聞かれてました。


私はブロックリーダーなので、今回も準備と挨拶の係。
セミナーは寸劇の役しかしませんが、それは私が一番へたくそでした(泣)
でも、シナリオと他の人の上手な演技で寸劇はうまくいったと思います。



このところ、リーガルサポート豊能ブロックとして、シナリオを使って寸劇・クイズでのセミナーをしてきました。
うまく伝わるようにいろいろと試行錯誤しているところなので、私とブロックのサブリーダー3人で
やってきましたが、そろそろ他のメンバーと入れ替えて、誰でもできるように組み立てていきたいと思っています。


2月にも、豊中市内の地域教室で講義の予定です。




橋本総合司法書士事務所

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成年後見 一般向け説明会

2017-12-14 00:00:39 | リーガルサポート

11月8日、私の所属するリーガルサポート大阪支部豊能ブロックと
箕面市社会福祉協議会さんとの共催で、
成年後見と遺言・相続についての一般の方向けの説明会をしました。

箕面駅近く、みのおサンプラザの地下1階にて。
40名弱の方々が参加してくださいました。

 


寸劇やクイズを交えての説明会でした。
特に成年後見については、一度ではなかなか全部の理解は難しいですが、
こういう説明会への参加をきっかけに、新聞や雑誌などで「成年後見」の
言葉を目にしたら気を付けて読んでみる というのを繰り返していけば
そのうちなんとなくわかってくるような感じだと思います。

説明会の後は、個別相談会でした。
予約をいただいた方も含め、6組のご相談がありました。


私は企画などをしていく役だったので、準備から結構大変でしたが、
会員の司法書士が皆さん頑張ってくださって、いい説明会になったと思います。


また、来年もできればと思っています。




橋本総合司法書士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加