☆なお&なおの子育て日記☆

♪ナナちゃんの成長記録♪

☆2歳のお誕生日☆

2008-12-28 23:58:29 | Weblog
今日でナナちゃんは産まれてから2歳になりました
なんだかあっというまに2歳になったなあって思います。
昨日からおたふく風邪になってしまいお顔が大変なことになっていてみるのも痛々しいです。
でも時間とともに少しずつ腫れもひいているみたいです。
夜にはだいぶ腫れもひいてきて触ってもそれほど痛がらなくなりました。
予防接種をしたから軽く済んだのかな?


最近の様子
会話ができる。(ほとんどおうむ返し?)
うんち、おしっこがでたと言えるけど、トイレではやる気なし。
大丈夫?って言うことががおきにいり。
一緒の物を見つけると、「いっちょいっちょ~~。」ってわかるように。
宇宙語がかなり得意。(一人で何言ってるかわからない・・・。)
積み木を自分の身長くらいまで積み上げることができ積み上げたら破壊する。
おふろで体を自分で洗う。 (泡を塗り塗りしているだけ?)
お歌が大好きでぞうさんとチューリップの歌をだいぶ一人で歌えるようになった。
ものの色を覚えてきた。(黄色をみるとバナナと言える)
あついものはあちちと言える。


体重と身長はばたばたしていてはかれていません。
たぶん10.5㎏くらいかな?

この1ヶ月は風邪をひいてばかりでした。
治ってもまた1週間すると別の風邪をひき、、、。
でもきっとこうやって免疫がついていくんだろうね。

2歳になっていやいやすることももっと多くなるのかな?
あまりいらいらせずに接していけたらいいな~。

今日は家族水入らずで誕生祝いをしました。
本当はママの実家で一緒にお祝いをしてもらう予定でしたが。
急遽変更になったのとナナちゃんがご飯があまり食べれなそうだったのであまり豪華にはできずかわいそうでしたが、、、。
レアチーズケーキだけは作ってあげました。
ナナちゃんには少しだけ食べさせてあげましたが、おいちーと言って食べてくれたのでよかったです。

誕生プレゼントはパパからはテレしばい?といってテレビ画面を見ながらよみきかせができるというもの。
ママからはメルちゃんのおせわセットをあげました。
そしてママのほうのじいじばあばからは絵本がおくられてきました。
パパのほうのじいちゃんばあちゃんからは明日おくられてくるそうです。
たくさんのプレゼントにまたまたおおはしゃぎのナナちゃんでした。
さっそくナナちゃんはおねえさんらしくメルちゃんのお世話をしてくれています。
これならいつおとうと?いもうとができてもだいじょうぶね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ともねえ)
2008-12-29 20:49:48
メールしようと思っていたのに山梨に行ってて忘れてました(汗)ごめんね!
改めてななちゃん2歳のお誕生日おめでとう!たくさんのプレゼントがもらえてよかったね♪
おたふくの調子はその後どうですか?早くよくなりますように☆
返信する
ありがとう (なお&なお)
2008-12-30 16:31:22
ついに魔の二歳になったよ~。
毎日イヤイヤを何回聞かせれることか、、、。

山梨に行ってきたんだね。
じいじとばあばが喜んだでしょ?
あやたんもいっぱい遊んでもらえてよかったね。
帰ったってことは胃腸風邪も治ったみたいね。

ナナちゃんのおたふくはもうだいぶいいみたい。
もうはれもないし、ごはんもよく食べるし。
でも念のためにあと2,3日はこもるかな?
返信する