加藤なを子の活動日誌

藤沢市会議員加藤なを子が議会やくらしのなかで感じたことをお知らせいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

加藤なを子のブログが変わりましたので新しいブログへ!

2014年08月27日 | 県政
ブログをリニューアルしました。

 新しいブログはこちらです!http://kato.jcpweb.jp/ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年9月議会議案説明

2014年08月25日 | 市政
9月1日から10月9日まで9月議会が開催されます。今日は議案説明が行われました。いよいよ子ども・子育て支援法の条例3議案が提出されました。H25年度の決算認定も行われます。人事案件では、教育委員会委員の任命、オンブズマンの委嘱があります。

 常任委員会への報告では、バイオガス化施設導入の検証・生活困窮者自立支援法の概要、自立促進支援モデル事業の実施について、学校給食費の公会計化、湘洋中学津波対策、アートスペース湘南の整備概要、地域の縁側モデル事業などがあります。

 補正予算事業の中で、浜見保育園アスベスト関連疾患が確認された場合の対応を協議する検討委員会を設置(319千円)、社福法人の特養ホーム整備(御所見とサスティナブル・スマートタウン)がとりやめになり3億9千万円の減額がありました。何故なのか?この2件については明日以降担当課に詳しく聞いてみようと思っています。

 午後は、議員研修が行われ、「議会における市民参加のあり方」について杉崎和久教授より講演がありました。市議会も11月に議会報告会を予定しています。市民に関心をもっていただきより市民参加をしていただくためにどう取り組むか大きなテーマです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島等豪雨災害支援募金のお願いをしています。

2014年08月24日 | 災害対策
広島市内を襲った豪雨による土石流などによる家屋の崩壊、停電や断水、避難生活を続けている住民の皆さんへの災害救助も含めて、日本共産党中央委員会は、国会議員らによる災害対策本部を設置し、現地調査、被災情報の収集、被災者のお見舞い、要望の聞き取り、行政への申し入れなど緊急対応を行っています。

 被災地周辺の共産党組織もボランティアの派遣を行い、現地での活動に全力をあげています。そして被災者救援のために支援募金のお願いを呼びかけています。皆さんのあたたかいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い雲

2014年08月23日 | ほのぼの
海の上空で見つけた雲が、青く光っていたので思わず撮りました。彩雲といって雲が虹色に光る現象だそうです。太陽に雲が近いた晴天の空におきるそうです。黄色や薄い赤、紫にも変化していました。
 風がひんやりして秋が近づいているようです。暑さが和らいでホットしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土砂災害と宅地開発

2014年08月22日 | 災害対策
豪雨による広島の土砂災害で、39人の方が亡くなっています。そして40人以上の方と連絡がとれない深刻な事態です。住宅に土砂が入るなど被害を受けた方も1000人が避難をされています。

 報道されている様子を見ると、山が迫る地域に住宅があり土石流に押し流されています。明らかに宅地開発による影響です。人口を増やすことが都市の反映と目的にされ、危険が想定される場所を開発することになります。住んでいる地域が「土砂災害警戒区域」かどうか知り備える、逃げ方を知ると報道されていますが、開発時に民間業者や県はリスクを知りながら、販売時に土地や建物を購入される方にお知らせしているのでしょうか?またその責任は問われないのでしょうか?

 大規模な災害がおきている報告を受けながら、ゴルフに向かった安倍首相に国民の命を守ることはできないことは明らかです。

 政府は、人命救助はもちろんですが、今後、避難されている住民の要望に応え、生活再建にむけて全力で取り組むことが求められています。そして土砂災害危険区域(神奈川県内は山地部を中心に960か所となっています)調査や対策も、都道府県も含めて早急に行うべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃止されていた基本協定

2014年08月20日 | 市政
市民の方からの情報で、大清水地区下水処理場協議会と藤沢市との「基本協定」が解消され廃止されていたことがわかりました。今日、詳しい経過について担当職員から説明を受けました。

 S53年に基本協定が締結され、S60年に大清水浄化センターが運転開始、6自治会が連絡協議会に参加し、市と合同協議会組織として存続、浄化センターの事業や説明、情報提供を行っていました。

 H25年2月に協議会の枠組み、開催方法の見直しを市から提案、承認され、今年の3月に協議会会長と覚書を交わして廃止したという説明でした。

 「基本協定」には、公害防止のため工場排水は受け入れないこと、臭気対策、処理場の規模を最小限にすること定期的に合同協議会を開催することなど住民の健康や環境にかかわる大切な内容が含まれています。

 武田薬品湘南研究所の危険な実験排水の受け入れでは、この基本協定について議会でも議論になり工場ではなく研究所の排水だから受け入れ可能との理由を市は答弁していました。ところが今回議会には、基本協定の廃止予定があることも、廃止されることも報告がありませんでした。

 今後、新たな大清水浄化センター連絡調整協議会(仮称)に移行を予定しているそうですが、近隣住民、自治会だけの合意で相互理解を深めればいいことでしょうか。

 藤沢市全体の環境の視点、下水処理という大切な事業、政策だと捉えていく必要があると感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議員研修

2014年08月19日 | 県政
県内の共産党議員・候補者の議員研修が1泊で行われました。2日間にわたり分科会も含め学習しました。各地域の議員・候補者と一緒に行う研修は、意見交換や交流ができます。参考になる議員団の取り組みもあり、少しハードなスケジュールでしたが連帯感もあり、気持ちが元気になれました。分科会はこども・子育て新制度、教育、国保、介護でそれぞれ分担して参加しました。新たに決まったフレッシュな若い候補者に勇気づけられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマト

2014年08月17日 | ほのぼの
ベランダでミニトマトができました。太陽をいっぱい受けたトマトは、外側は固いのですが甘みがしっかりあって、美味しいです。

 今日は大和公園で、明日から飛来予定のオスプレイ4機に対する抗議集会と厚木基地北側をとおり相模大塚の駅までデモ行進を行いました。15時からの集会でしたが、やはり暑さは厳しさは変わらず。でもベランダやお部屋から声援や手を振ってくださる方もいて元気がでました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふじさわ・不戦のちかい 平和行動

2014年08月15日 | 平和
午前中は、共産党の終戦記念日宣伝を行い、夕方4時からは市民と超党派の議員が一緒に平和のアピール行動を藤沢駅で行いました。写真はオープニングの湘南太鼓です。

 高校生1万人署名、歌での平和のアピール、市民と超党派議員のスピーチが行われました。今年は、集団的的自衛権の行使が閣議決定され、特定秘密保護法も通過するという戦争する国への危険な政治状況が続けられている中で行われる貴重な行動になりました。

 藤沢から不戦のちかい、平和を守る声をあげ一緒に行動し力を合わせましょう!毎年かかさず行われる貴重な平和行動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母との散歩

2014年08月15日 | 花だより
昨日は、板橋のグループホームに母に会いに行ってきました。週に一度は行きたいと思っていますが小田原は近いようで遠く、なかなかそうもいきません。

 午前中は曇りだったので、母と散歩に出かけて撮った松永記念館の池のスイレンの花です。花の色は3色で、白・ピンク・黄色どれも素敵です。半透明な花びらの色が清らかで水に浮いた姿に涼しさを感じますね。散歩しながら道端やお庭の花を見るひとときが、私と母とのほっとするひとときです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加