10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めるべく、10年で3000万の貯金を目標にしています。ようやく2400万達成しました☆

2016年に使ったお金と来年に向けて思考中

2016-12-28 | 支出
1年間家計簿をつけてくると、どのくらい使ったのか
昨年と比べてどうだったのか、など反省点が色々見えてきます。

まだ、12月家計簿を締めていませんが、

概算で430万ほど支出しそうです。


結構使いました。。。

2016年は、物はあまり購入せずに、残らないものに
お金を使いました。

◆家族旅行・・・20万くらい
◆車検・・・12万8000円
◆夫趣味費・・・6万

これで合計38万8000円

子供費が前年より約13万アップしたし。

これから子供費はうなぎ登りに上がっていきます。

投資なのか、ただの無駄金になっちゃうのかは
わかりませんが、このために働いているので
しっかり使います。

さて、この金額を基に来年の予算も決めていこう。

食費と教育費のバランスを考えて、
400万以下で考えますが、どう予算割をしても
420万くらいかかる・・・

住宅費がほとんどかかっていないのに、この支出は
かなり使いすぎだと思います。
もっとシンプルに、もっとミニマルに過ごしたいのに。
私の希望はいつになったら叶うんだろうか。

今年初めに立てた目標も、全然実現できなかったなあ。

悔やまれることが多かった今年。


しばらく予算割で悩むことになりそうです。




お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
『家計簿』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末年始の予算はこんな感じ | トップ | そろそろ買い替え時期かも?... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む