なお子の何でも日記

議員活動・日々の出来事など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月15日(水)市議の仕事終了。ありがとうございました。

2011-06-15 23:14:10 | 日々のこと
小沢みかのプレートに交換です

晴れ

市民ネットの事務所で来客や相談者の応対をし、又、問い合わせや連絡の電話に追われました。

午後、不動産センターで、明日から借りる駐車場の契約を済ませました。
その後、私のプレートを8年間掛けてくださった方々の所へ行き、小沢みかのプレートと交換させてもらいました。古いプレートについていた針金は錆びてボロボロになっており、年月の重さを感じました。

市民ネットワークの臨時総会は7月24日(日)です。
その時に決定しますが、私はいちはら市民ネットワークの代表を務める予定です。今まで代表だった山本友子が現職の県議になり、県ネットの共同代表になったためです。

市議の任期が今日で終わりました。
よって、この日記も終了します。

長い間、本当にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

6月14日(火)これからなすべきこと

2011-06-14 22:27:10 | 日々のこと
鎌倉街道


小雨

ホトトギスの声が聞こえてきます。もうすぐ夏です。

午前中、市原南部の数箇所で第2日目の放射能測定を行いました。
南部も北部もほぼ同じ測定値です。これから定期的に測ることが必要だと感じています。

夕方、Mさんが市民ネット事務所に来られ「日本が放射能の安全基準など国の決定機関が確立されておれ
ば、世界中から信頼を集めていたのに」と。
これは、年間の子どもの許容被曝量が1ミリシーベルトから20ミリシーベルトになり、又1ミリシーベルトになったのに説明がなく、これら一連の行為は根無し草に見えたことを指しています。

仕事を終えた方々が、次々に市民ネットの事務所によってくださり感謝です。
選挙が終わって、これから何を優先していくのか、いろいろなヒントをもらったりしています。
又、お互いの情報交換の場になっています。




この記事をはてなブックマークに追加

6月13日(月)測定はしましたが

2011-06-13 23:57:57 | 日々のこと
測定の様子。県は右手の建物屋上の突起の部分で放射能を測定しています。地上から7m。

曇り

県ネットから借りた放射能簡易測定器で、市内北部数か所の放射能(ガンマ線)を測りました。 簡易測定器の名は「ハンディサーベイメータ」(富士電機)です。

千葉県の環境研究センターにも行き、担当者から説明を受け地上7mの地点で測っているその現場の(1階建て)屋上でも測らせてもらいました。チェルノブイリ事故以来、文科省の管轄で全国で測るようになったそうです。

屋上での値は、県の発表している数値(0.05)とほぼ同じでした。簡易測定器の精度もまずまずのところでしょうか。地上でも測ってみました。

測って気づいたこと
  *同じ場所でも10秒ごとに5回測りましたが、数値は刻々と変わっていきます。
  *0cm、50cm、100cmの地点で測りましたが、どちらかというと低い方がいくらか高い値でした。



しかし、測定はしたもののこれをどう使っていくのか。1度だけでなく、定期的に測って比べてみなくては意味がありません。測定した値が客観的数値となるための勉強が必要だと感じました。

この記事をはてなブックマークに追加

6月12日(日)臨時総会 このままでいいのか

2011-06-12 23:13:56 | 日々のこと
当選した新代理人


晴れのち曇り

県ネットの臨時総会が、千葉市のきぼーる13階会議室で行われました。

今回の選挙は、全国の市民ネット仲間でも県議選・政令市議選の結果は厳しく議員を出せなかった市もありました。もう市民ネットの存在価値はなくなっているのか、今後どうしていくのか、など課題は山積です。

第1部総会、第2部新代理人と退任代理人の挨拶、第3部選挙総括テーマ「ネットはどう変わるべきか」で話し合いました。

日常の部会活動を充実させること。まめな議会報告会など交流の場を持つこと。25年前市民ネットワークが誕生したときから、地域に課題に向き合い、小さな声を聞き、お任せでない政治を心がけ、共に課題解決を行ってきました。もう一度原点に戻ることだと思います。

活動と代理人(議員)のローテーションの問題は、市原でもしっかり話し合っていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

6月11日(土)まちづくり塾の塾生になりました

2011-06-11 23:39:27 | 日々のこと
市役所屋上から見た眺め

雨のちくもり

市原市に住んで33年経ちましたが、まだまだ市原市のことを知りません。この市の宝を探した
いと思って「まちづくり塾」に入塾しました。会場は市民会館会議室。

第1回目は6月4日でしたが、投票日前日で選挙の追い込みのため余裕がなく欠席。第2回目となる本日は
「私たちのしたいまちづくりとは」がテーマ。

講師は「市原市の良いところの話だと1時間くらい話せる、しかしそれが充分生かしきれていない。鎌倉時代のものが鎌倉よりも市原に残っている」と。先ずは「市原を知ろう」ということで、場所を移動して市役所の屋上から市内を眺めました。

その後、テーマについて思いついたことをカードに書き出し分類し、チーム全員で話し合いながら模造紙に貼っていきました。しかし、地元中学校の後援会総会に出席のため、まちづくり塾を途中で失礼してしまいました。

受講生は呼び名で呼びます。ちなみに私は森のクーさんの「クーさん」。面白くなりそうです。



この記事をはてなブックマークに追加

6月10日(金)引っ越し完了しました

2011-06-10 23:32:31 | 日々のこと
ガクアジサイ

曇り

時の記念日

小沢事務所も本日で引っ越しを完了し、不動産屋さんに鍵を返しました。

議会棟会派室の資料、机の引き出しの中身も段ボールに詰めました。
馴染んだ机やいすが、いとおしく感じられます。

6月15日までが議員の任期です。
8年間というと、生まれた赤ん坊が小学2年生になる期間です。
多くの方々に出会い、気づかされ、失敗しながら学んできました。そうそう体験できない貴重な8年間でした。満喫しました。本当にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

6月9日(木)一緒に考え行動します

2011-06-09 23:25:08 | 日々のこと
おつかれさん会

晴れ

選挙が終わって一段落。
それぞれの選対の引っ越しもほぼ終わりました。
そこで、とりあえずの「おつかれさん会」を国分寺台の市民ネットの事務所で行いました。

県議選の事務所開きから約5ヶ月、ボランティアの方々と共に県議・市議選挙を乗り切ることができました。
感謝です。選挙経験の豊富なボランティアさんが「これまでに体験したことのない楽しい選挙でした」と。

市民ネットでは議員を「○○さん」と呼び、「○○先生」とは呼びません。
一緒に考え行動します。

さて、放射能測定を6月13日(月)、6月14日(火)に行います。
市内11か所で測定する予定です。
県ネットから2日間のみ測定器を借ります。

ご希望のかたは、市民ネット事務所(21-1907)に連絡をください。

この記事をはてなブックマークに追加

6月8日(水)基本を踏まえた選挙の方法

2011-06-08 22:02:41 | 日々のこと
曇り

早朝、姉ヶ崎駅近くの四辻に立って手振ってのご挨拶。


あす4月17日に事務所を開いてから約2か月、毎日のように通ったこの事務所も明後日でおしまい。
名残おしい気がします。目的は、ただひたすら「小沢みか」を当選させること。

名前が知られていないため名前を覚えてもらうよう、本人が人に会い、又、演説会用2連ポスターを活用し公選はがきで人の輪を広げました。それら情報を一つにまとめるのが根気のいる仕事です。幸いに、上符さんがその役、私は演説会用の2連ポスター係りでした。

ボランティアの方々は、毎日のように事務所にきてくださいました。選挙戦に入ると選挙カーは朝8時から選挙カーは夜8時まで走らせ、朝は上符さんがウグイスで私はドライバーを務め、夜はテープを回し、運転はボランティアさんにお願いしました。

留守番電話に入れるのは、最終日近くになってから。6月4日は午後8時までは電話かけ。
投票日は午後から「投票はお済ですか」の電話かけ。当選後はお礼の電話かけ。
一つひとつを丁寧に取り組めました。

その結果が当選。感謝です。
基本を踏まえた選挙の方法を先輩から学んでいます。

この記事をはてなブックマークに追加

6月7日(火)今日も手を振っての挨拶

2011-06-07 23:01:49 | 日々のこと
候補者勢ぞろいのポスター


晴れ


昨日に続いて、本日は五井の市原インター近くの四つ角で手を振って挨拶をしました。
夕方の五時半から六時半の時間帯です。
 
昼間に御礼の電話をしても通じなかったIさん宅に、夜電話をすると
「夕方、小沢みかとピンクジャンバーを着た3人が手を振って立っていたよ」と。
ジャンバーを着ていた内のひとりが私でしたが、気づかなかったようです。

明朝は、姉ヶ崎の駅近くの四つ角に立つ予定です。

選挙の終わりは、次の選挙の始まりです。
毎日の積み重ねを大切にしたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

6月6日(月)市長・市議選挙の結果が出ました

2011-06-06 23:58:24 | 日々のこと
晴れ

早朝、選挙戦の時立った八幡の十字路で、手を振ってのご挨拶。
お返しで手を振ってくれた40数名の方々に感謝!

市民ネットの岡村由美子(3819票)と小沢みか(3534票)の二人が当選しました。
結果が確定したのが昨夜午前1時13分。6月5日の日記には間に合いませんでした。

市長は接戦の末、現職の佐久間たかよし氏に決定。

新人の小沢みかに交代できましたが、ホッとする間もなく、朝から電話かけです。
本人に成り代わり「これからもしっかり働きます」と。

何はともあれ、よかった!

この記事をはてなブックマークに追加