fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、趣味のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

神戸市北区プレオープンガーデン

2015-05-29 20:57:31 | バラと植物色々
ここの所三年くらい逆瀬川の生徒さんのお友達Mさんのご厚意で、正規のオープンガーデンではない日に、お庭を拝見させていただいています。

こんなに素敵なお庭を作るのにどれくらいのお手入れが必要なんだろうと、皆さんの努力(?)とセンスにため息が出るばかり。

今年は、明日明後日が本番のオープンガーデンらしいのでお花中心に写真をアップしたいと思います、センスあるお庭グッズや寄せ植えはまたの機会に。

Mさん宅、トールペイントをお庭に取り入れられていて素敵でした。













アンジェリケと言うバラ雑貨屋さん兼ミニレストランお開いていらっしゃるお宅です。
1500円でボリュームたっぷりの美味しいランチをいただきました。



アンジェラ


アンジェラ、サマースノー、安曇野








サマースノー














とにかくセンスがよくてバラに対する愛を感じるお庭でした。
ビズの表紙になったこともあると言う事です。
オープンガーデンの日には、たくさんの方がバスで見に来られるそうです。



ピエールドロンサール










イングリッシュローズのローズマリー ここのおうちの方が、ローズマリーは最近なかなか手に入らないんです、とおっしゃっていました、貴重なバラですね。


ヘルシューレン、斑入りの葉が珍しいです。


同じくヘルシューレン、なんて美しいの!




ものすごい蕾の数でした、キング。


紫玉、オールドローズだそうです、可憐でかわいい、色もいい。

ご主人と二人で協力し合ってお庭を作っていらっしゃる方が多かったです。

快くお庭を見せてくださった皆様、本当にありがとうございました。

バラを見に行って可愛いのを見つけると、ついうちにも欲しいと思ってしまう、でももうあと三年くらいで外壁塗装の年だし、今ある鉢だけでもどこへ預ければいいのだろうか、、と考え始めると欲望もしぼむ、悲しいな~。


去年のオープンガーデンのブログ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日の日記 アルバイトと... | トップ | おしゃれは楽しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (hana_hina)
2015-05-31 16:50:59
先日は「花霞」のことで、さっそくお返事をいただき、ありがとうございました
マンションのベランダでも育てられそうですね。
fernさんの最初のバラなんですか。そして2代目もお迎えしたということは、ほんとにオス花タイプのバラなのですね。
私はあまりうすピンク系が得意ではないのですが、花霞は濃淡の斑が入り混じっているようで、風情がありますよねぇ。
花弁の少なめのあっさりとした花は可憐でよいです
何軒か回りましたが見つけられないので、「楽天」で予約入れました。半年先の到着ですが、楽しみです。

そしてそしてとっても素敵なオープンガーデンにプレで行ってみえたのですね。
すごいバラですね!至福のひと時だったことでしょう
紫玉、私も先日「花フェスタ」で見ました。その時、一番心に残ったバラでした。きれいな色ですよねぇ。
オールドローズ、我が家に迎えたいものたくさんあるのですが、限られたスペースで一季咲きをそんなにいくつも並べられなくて悩みます。

ところでfermさんのところも、そろそろ外壁塗装の年になるのですね。
ベランダの鉢のことを考えるとほんとに憂鬱ですよね~。
今はマンションの中庭に、そうした置き場を設定してくれる工事会社もあるようです。
昨冬の大規模修繕の時、ちょうど管理組合の役員にあたっていて(大変でした★)、そういう交渉にもかかわりましたが、最初に条件として挙げておけば、検討してくれるようです。
希望者が何人かいるようなら根回しして提案したいところですよね!
大事にしてきた花やグリーンを処分するなんて到底できませんものね。



返信する
なんかヘンな字が・・・ (hana_hina)
2015-05-31 16:54:28
すいません
3行目、「お好きなタイプ」と書いたつもりでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (fern)
2015-05-31 22:19:05
hana_hinaさん、こんばんは♪
早速、花霞、予約されたんですね!
行動が早いです、素晴らしい(^^♪
私も、よくあるバラのイメージのバラよりも少し変わったタイプのバラに惹かれます。
ですので、結構オールドローズに好きなタイプのものがあります。
確かに一季咲きのバラは、もったいない気がしますね。
私もやっぱり四季咲きが好きです(^^;)

オープンガーデン、さすがお庭を公開されるだけあって皆さんすごいんです。
お庭に飾られているグッズも凝っていて参考にしたいのですが、まぁ置く場所がないです、狭い狭いベランダなので、、、グッズを置くくらいならバラを増やしたいです(^^;)
紫玉、ご存知ですか?可愛いバラですね、もう目がハートでした、やっぱりオールドローズ、雰囲気があります。
一季咲きなんですね?それは考えてしまいますね。
「花フェスタ」、沢山のバラが見られるのでしょうか?素敵そうですね♪

外壁塗装の件、アドバイスありがとうございます。
それは助かりますね、この前の時はたまたま広いお庭の知人があずかってくださったのですが、何度も頼めないしで最早悩んでいる気の早い私です。
次回は、理事会でその件を提案したいと思います。
去年、外壁塗装があった友人は、バラを全部家の中に入れていて結局枯れてしまったそうです(>_<)
それはあまりにも悲しいです。
長年のお付き合いのバラたちですので。

文字の件、私もよくあるので気になさらないでください。

コメント、ありがとうございますm(__)m
また遊びにいらしてください~♪
返信する
Unknown (fern)
2015-05-31 22:22:36
コメントが途中で切れました、すみません。

長年おお付き合いのバラを枯らすことだけは避けたいです。

コメント、ありがとうございます~♪
励みになります。
また遊びに来てくださーい(^O^)
返信する