fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

友達考

2016-10-29 20:42:44 | 日記
急なお誘いがあって、今日は骨折友達とバラを見にあいあいパークへ行って来た。

我が家のバラとはえらい違い💧美しく咲くバラを見ながら、ファッションの話、娘や孫の話、植物の話に花が咲いた。

少し友達の話にもなり、年齢を経て性格が変わって行く友達もいるよね、という話になった。


そう、30年も付き合って来た友達と久しぶりに会った時のこと、3時間ずっと彼女の親戚の愚痴話を聞かされた。

3度ほど会って3度共その話。

ついに「ほらこの前喋ったあのひとね、」
「あー、例のあの人」、、、

いやいや、人の親戚の話に興味も無ければ詳しくもなりたく無いし

辟易してついにちょっと距離を置くことにした。

愚痴、悪口、自慢話は、聞いても楽しくも無ければ何の役にも立たない。

そりゃあ、私もたまには言っちゃうけどさ。

終始その話はヤダ!

と、まぁそんな話をして、もしそんな話ばっかりするようになったらお互いに忠告し合おう、ということになった。

時々自分を振り返ってみて軌道修正が必要です。

友達の中には、自分の身に大変な事が起こっても全く変わらない人もいる、人を羨むわけでもなく清らかなまま。

そうなりたい、と思うけれど、、そればっかりはそうなってみないと分からない。

とても難しいけれど、心を美しく保つ、という事もこれからの課題かな、と思っています。

あくまでも課題ですよ、課題、、



あんまり写真は撮らなかったけれど少しだけバラの写真を


ストロベリーアイス


フレンチレース


??


??






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミュージックポートレイト(... | トップ | 洗濯物を干す、タコの足派かn... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL