fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

気持ちをすっきりさせるには?

2017-01-25 19:11:55 | 日記
昨日の事、朝起きたら理由は分からないけれど、気持ちがどーんと沈んでいた。

頭の上にグレーカラーの雲が居座っているみたいに。

午前中、歯医者さんに行って、その後映画を観に行こうかと思ったけれど、姪のウェディングボードが気になるし

帰宅して昼食を食べ(近頃、乾麺のうどんにはまっている、稲庭うどん、美味しかった)ウェディングボードの続きを描いた。

しかし、気持ちは何故か沈んだまま。

気持ちが沈んでいるときにトールペイントするのはつらいので、常に精神状態も良い状態にしておきたいけれど

なかなかそれが難しい。

そうそうと、スマートフォンで〈落ち込んだ気持ちを切り替える方法〉を調べてみた。

1、散歩に出る
  人間は休まずに20~30分ウォーキングを繰り返していると、ベータエンドルフィンと言う快楽ホルモンが分泌され始めるそうです。

最初の1番を読んだ時、そうだった、歩いたら気持ちがすっきりするんだったと思い出した。

少々のもやもやなら、歩いているうちにいつの間にか消えてなくなる、これは何度も経験済みだ。

そう言えば寒いしここの所歩いていなかったから。

ペイントしたら歩いてツタヤまで行こう、と思った。

後は、音楽を聴く、お酒を飲む、甘いものを食べる、「ま、いいか」と声に出す、腹式呼吸などなどたくさんの方法が載っていた。

(以上の情報はNEVERまとめから)

3時間ほどペイントしてから、雪が降る中傘をさしてツタヤまで歩いた(大体25分くらい)。

いつも思うけれど、ここのツタヤの中はどうしてだかお風呂屋さんのようなにおいがする。

このにおいを嗅ぐだけでほんわかしてかなりストレスが解消される。

店内を物色し、ずっと前から観たかったDVD『海辺の家』を借りた、とってもハンサムなヘイデン.クリステンセンが主役。
(スターウォーズエピソード3のアナキン.スカイウォーカー役がカッコよかった



この時点でもうかなり私の気持ちはウキウキとハイになっていたのだった。

そして、いつものようにコープデイズの安いお花屋さんを覗いてこの前と種類の違ったペーパーカスケードを200円で買って

また25分かけて家に戻った。

すっかりすっきり。

歩くのって本当に素晴らしい!






空がいい感じだったので写真を撮った。

スマートフォンだし、暗かったのできれいには撮れなかったけれど貼っておきます。



ついでに姪のウェディングボードも、本から一文字一文字拾ってレタリング、アナログだなぁ。











ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友達を呼ぶと部屋はきれいに... | トップ | 暫くお休みいたします。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL