fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫達のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

心を柔軟にする*空の写真

2017-03-20 21:43:40 | 日記
今日は夫が不在だったので、20代に会社に勤めていた頃の友達に遊びに来てもらった。

ランチしてから我が家に来てもらって数時間わいわいがやがやとおしゃべり。

5時過ぎに2人が帰って行った後、こんなにもタイプが違うのによく数十年も付き合ってきたわ、と改めて思った。

2人は、とっても現実主義者、私ときたら未だ夢みたいなことばかり考えていて、ふと我に返るとこんなんでいいんかしらん?とこれからのわが身を思ったりする。

タイプが違っても毎日仲良く仕事し遊びたまに旅行に行ったり出来ていたのは、若くて心が柔軟だったからなのか?

今だったら、きっと友達にはなっていないなぁ。

心を柔軟にする事って大切、きっとこれからますます必要になってくるだろうな、と思った。


そのためにはどうしたらいいのか考えてみた。


思い立ったが吉日、行動することを恐れない。

人との付き合いを大切にする(沢山おしゃべりするとストレスも解消するし)。

心の許容範囲を広げる努力をする。

美しい物や世界に触れる。

楽しくなくてもたまに笑う。

深呼吸しながら歩く。

(下2点は、外側から柔軟にするのにいいかもしれないと思った。)

言うのは簡単なことだけれど、行うのは難しい。

でも、こうやって書き出してみたら頭に少しは残るかも、だ。


今日のブログは堅くなっちゃいました。

きれいだなと思って撮った空の写真でも貼っときます(スマホ故画像はいまいちですが)













ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一歳のお誕生日、ちょっとお... | トップ | 映画『アシュラ』を観に行っ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL